翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


いろいろある2月

2月3月はなにかと忙しい季節ですね。

ここ何週間か毎日パソコンに向かって翻訳のお仕事をしています。私にとっては初めての経験!

リサーチに手間取ってなかなか進まなかったり、どう考えても日本語としておかしな文章しかできなかったり、何とか締め切りに間に合うように仕上げるのがやっと^^;

でも、去年の秋にはじめてまとまったお仕事を引き受けた時のような不安(最後までできるんだろうか…)はなくなり、長距離を走ることに慣れてきました。

1日の処理枚数も、日によってまったく違うんですよね。。。

最初のうちはリサーチが多かったり、内容の理解に時間がかかるのであまり進みませんが、
後半はリサーチも大体終わってるし、文章に慣れてくるし、それに何より、
締め切りが迫ってくるという緊張感が加わってどんどん進みます(笑)
なぜその緊張感を最初から感じることができないのか…(笑)

まとまった量の仕事を引き受けはじめたころは、こうして最初のころに進みが遅いことにものすごく不安を感じて、「これじゃあ終わらない…」とおろおろしていたのですが、
何度かやっていくうちに自分の処理ペースが分かってきた気がします。


一方、3月には子供たちの幼稚園も終業式を迎えます。長男は晴れて卒園!
4月からは1年生です。

この時期、お母さんたちが集まって茶話会を開き、先生たちへのプレゼントを決めたり、お金を集める相談をしたりする機会が増えます。
うちはふたり幼稚園児がいますから、ふたり分。さらに、長男のサッカークラブでも同じような状況が発生しています。

こんな私でも下の子のクラスに行くと先輩なので、茶話会を開くお手伝いなんかもしなくてはなりません。

お母さんたちの輪に入っていくのがどちらかというと苦手な私でも、3年の幼稚園生活でママ友達もできました。さらに茶話会のお世話まで手伝うとは、自分としてはすごい進歩だ~、と思います^^

ということで、
子供関係で出かけたり、何かしたりというのも多い季節なんですよね~。

でも、たくさんやることがあるから元気も出てくるのかもしれません。

(・・・でも、なぜか家の掃除は後回しに…^^;)

目下の課題は、

確定申告&開業届を出すこと(面倒だなあ…^^;)

長男のクラスで先生にプレゼントするアルバムの長男のページを作ること
(そういうセンスないんだけどな…^^;)
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます 

長男君は卒園ですか~。おめでとうございます。卒園式、mistletoesさんは号泣?(←勝手にごめんなさい。発表会などでウルウルのツボが私と結構似ているので勝手に想像しています)
幼稚園もこの時期は忙しいですよね。卒園やクラス替え関係が絡むとさらに忙しいですよね。仕事との両立(あえて、家事とは書かないのが私流)は大変ですが、お互い何とか切り抜けましょうね。
私も新しい案件が来るとしばらく波に乗るまで時間がかかりますよ。最初の数日、「このままじゃヤバイ」と思うのも相変わらずです。最初から納期がきついとやらざるを得ないんですけどね(笑)
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.02/25 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長男クン、ご卒園おめでとうございます。1年生って考えると、「この間生まれたばかりだったのに~」と感慨深いものがありますよね。春はいろいろ生活に変化があり、ドキドキワクワクの季節ですよね。mistletoesさんもいろいろとお忙しいでしょうが、体調に気をつけて頑張って下さいね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

そうです、きっと号泣です(笑)
こないだの保育発表会ももちろん涙しましたけど。
長男は毎日「ドッキドキドン一年生♪」とエンドレスで歌っています。この長男の調子っぱずれの歌を聴いているだけで、卒園式で号泣する自分が容易に想像できてしまいます…(笑)家で聞いてもちょっとジーンとしてしまったりして、我ながらアホだなあと思うんですけど^^;

ミントさんもお子さんたちの行事などが忙しいですか?
この時期は字幕翻訳も忙しい時期なんでしょうか(実務は忙しいらしいです)。ミントさんはいつものごとくどちらもうまくこなされることと思いますが、私も見習って頑張ります♪(今日から新しい案件に取り掛かりましたが、やっぱり出足が悪いです^^;)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ!

おっしゃる通り、「生まれてからもう6年も経ったんだ~!」
そして、「こんな私でも、6年もお母さん業をやってこれたんだ~」と感慨深いですv-406

ミントさんへのコメントにも書きましたが、
長男がエンドレスで歌っている歌(ドッキドキドン一年生)の

「誰でもさいしょは一年生
ドキドキするけど
ドンといけ~」

というのが、長男のことのようでもあり、
私のことのようでもあり、
今の気分にぴったりなんですよね~。

春は本当にドキドキワクワクの季節です。
英語学習を順調に進めていらっしゃるJulietさんにも、
ドキドキとワクワクがたくさんありそう、と私は勝手に思っています^^;
お互い楽しい季節を迎えられるといいですね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐ卒園おめでとうございます 

卒園&小学校入学ですか~!ワクワクしますね!

うちの娘の卒園式では、泣きませんでしたが、園児たちが「一年生になったら」的な内容の歌を歌ったときは、なんか感極まるものがありました。

翻訳のお仕事が波に乗ってきているようで何よりです。このまま順調に依頼が来るようになるといいですね。
今、mistletoesさんの以前の記事にあった「実務翻訳は1~3月が忙しい」というのを身をもって実感しています。3月下旬までけっこう予定が詰まってるんですよToT 私も書き出しが遅いです。しかも仕事単位の話ではなく、毎朝書き出しが遅いんですよ^^; だから毎日午後になると慌てます^^;

  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.02/26 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ!

アメリカでも日本と同じ感じで卒園式と入学式があるようですね。やっぱり、「一年生になったら」的な歌も歌うんですね♪

翻訳のお仕事は、同じ分野の案件が続いているので、今後につながればいいなあと思ってます。
今年はじっくり勉強、と思っていたのですが、お仕事の依頼があればそれはそれで嬉しく、結局後回しに…^^;

texmamaさんもこの時期はお忙しくしているようですね。
どうぞお体に気をつけつつ、バリバリ頑張ってくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/26 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

