翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


仕事のお供

なぜだか仕事が続いています。
今までこんなことがないので、どうしたんだろう?と思うのですが、
どうも翻訳業界は1~3月は忙しいようです。
(すみません、まだまだ新米の私はよく事情を知りませんで…^^;)

以前、3月はとにかく忙しいと聞きましたが、もうそのモードに入ってるみたいです。

これまた、「今ごろ?」と思われるかもしれませんが、便利なショートカットキーを覚えました。

ワードの上付き文字のショートカットキー → Ctrl+Shift+;(セミコロン)

ワードの下付き文字のショートカットキー → Ctrl+Shift+-(マイナス)


論文や何かの報告書など、脚注の数字が付いていることがよくありますが、
このショートカットキーを覚えているとすらすら上付きや下付きを入力できます。

知らないときは、入力が面倒なだけじゃなく、つけ忘れることも^^;


今月は3連休もあり、幼稚園の保育発表会も控えているし、
さらに長男は卒園に向けて何かと準備も増えてくる時期です。
「仕事があるけど・・・」と後ろ髪を引かれるとよくないので、
時間を決めたら集中して取り組みたいと思います。

頭で思っていてもそれがうまくいかないので、
「今日は○○」、「何時から○○」、と具体的な仕事のノルマを
パソコンのフレームにぺたぺたと付箋で貼ることにしました。

昔、会社勤めの時も貼ってたなあ…。

目で見るって案外確認になるものですね。

さらに、付箋もディズニーキャラクター付きのを使っています。
ちょっとなごめるかな、と…(笑)

また、最近はお香をたいたり、アロマポットにオイルをたらしたりしています。
私は森の香りが大好きなので、グリーンの香りが中心です。

さてさて、子どもとびっちり遊んだ3連休ももう終わり。
今晩からまたアロマポットを用意して、
付箋の予定に従ってまいりたいと思います
スポンサーサイト

Comment

 

このショートカットキーは知りませんでした(汗
私の場合はあまり使わないだろうな(少なくとも当分は)。
ASCIIコードなら少しは知ってますよ~。

mistletoesさんは森の香りですか。私は最近ベリー系の香り(ストロベリーとかラズベリーとか)が好きですね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.02/11 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

こんにちわ♪

ASCIIコード、名前は聞いたことがありましたが何のことか知らずv-356、グーグルで調べてしまいましたが、それでもぴんと来ずv-356v-356
コンピュータのこと、全然知らないんだということがよくわかりました…(笑)。

texmamaさんはこういうのをお使いになりながらお仕事されているんですね~。

ベリー系の香り、おいしそうですね(笑)
すっきりした香りばかりじゃなくて、たまには違うのをと思っていたところなので、今度私も探してみようと思います^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/12 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

間違えました(汗 

ASCIIコードはですね、見たことがある程度で、とてもこれを使って仕事はできません^^;;
私が使うのはHTMLコードでした。
私もぜ~んぜんコンピュータ通なんかじゃありませんよ。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.02/13 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

HTMLコードでも私は使う機会もなく…^^;

でも、コンピュータをもう少し味方にしたら、
翻訳に有利になることもあるのだと思います。

役立つ知識の前に、PCのバックアップ体制を整えようと思案中です^^;;
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/13 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

