翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


油断していたら。

先週はとっても忙しい1週間となりました。

前回の記事で書いたとおり、新しく登録した会社から2度目のお仕事をいただいて、
油断しないで頑張ります、なんて言ってたのもつかの間、
予定が大幅に変わってしまいました。


現在、私は4つの会社から翻訳の依頼をもらっているのですが、
その4つともの依頼が同じ時期に重なったんです。
こんなことは初めて。

ひとつは、いつものルーティン翻訳なので大丈夫。
でも、残りの2つはそれなりの量があり、結局週末はびっちり翻訳に充てることに。

残るもう1社の依頼はとっても急な仕事だったし、
私もさすがにもう無理だと思って泣く泣くお断りしました

次もまた仕事が来る保証はないですし、
できるときは頑張りたいですが、どのくらいの量まで引き受けるべきなのか、
またちょっと分からなくなってきました…。

今回も、夫が協力してくれて、食事の支度などをかなり手伝ってくれたので、
あまり無理せずに仕事を進めることができました。
でも、そういう助けがなかったら、きちんとできてたかどうか疑問です。。
断りたくない、でも引き受けたら家に支障が出るかもしれない、
まだまだ未熟な私には、そのバランスが難しいところです。


メインとなった2本の翻訳は、分野も似ているし、
どちらも将来の地球環境を見据えて書かれたものだったので、
並行して進めるのもやりやすかったです。

時代を反映しているなあ、と思いますね。
実務翻訳では「世の中にはこんな文書もあるんだ~」と思うような
原稿を扱うこともありますが、
自分が普段まったく興味を持たないような文章の中から、
今の世の中をのぞき見るような面白さがあります。

私がのほほんとコーヒーを飲みながらひなたぼっこしている間にも、
地球のことを考えて様々な試算をしている人もいるんだな、と。


さて、今回の原稿のひとつは、パワーポイントからワードに起こされたものでした。
原稿はワードですが、元のファイルを確認したい部分もあります。
でも私のPCにパワーポイントは入っていないし…。

と思ったら、Microsoftではパワーポイントの試用版を無料でダウンロードさせてくれるんです。それで、早速それをダウンロード。
無事に元のファイルを見ることができました^^

パワーポイント。
これは今後実務翻訳をやる上であった方が良いソフトなのかな?
少し調べてみたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。 

こんにちは。お疲れ様でした。週末に仕事をするとなると、やはり家族の協力は欠かせませんよね。
私もまだ新人なので、暇なときは暇なのに、そうでない時は大抵重なってしまい、1つぐらいは断ることがあります。断りたくなくても、物理的にうけられないこともあるんですよね。
うちの子供たちは、私があまりにも忙しくしてると、ストレスがたまることがあるので、その辺のバランスも難しいところですね。
素材を通して新しい世界が開けることって多いですよね。misteltoesさんは、そんなことはないと思いますが、私はまだまだ知らないことが多すぎて、いつも調べ物をしていて、「へぇぇ」と思っています(笑)
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.02/05 04:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

お仕事重なってしまって大変でしたね。
ご主人が食事の仕度を手伝ってくれたりすると、本当に助かりますね。そんな優しいお父さんの姿を見て育つお子さん達も、もうすこし大きくなったらたくさんmistletoesさんのお手伝いをしてくれる、優しい子たちになると思います。これからも頑張って下さいね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.02/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

いえいえ、私も「へぇぇ」の連続です(笑)
調べたウェブサイトに書いてある日本語の意味が分からないなんてこともよくありまして…^^;

週末にお仕事はしたくないと思いますが、せっかくの依頼を断る勇気はなく。かといって平日のうちに終わらせるだけの実力もなく…。しばらくこういうことで悩みそうです。
次の週末はこどもたちとのんびり過ごしたいと思います^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/05 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

今回は本当に、夫が助けてくれたおかげで仕事を大幅に進めることができました。

子どもたちも、楽しく家事をしてくれるようになったらいいなと思います。目下、雪かきのお手伝いができるようになってくれると助かるのですけど(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.02/05 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

