翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


やっぱり降った!

ついに大雪が降りました

北海道では早くから雪が多かった地域もありましたが、私の住む街は例年にない少なさで、温暖化?と思わずにはいられなかったんですが、まとめて降りましたね~。

英会話教室に来る方も少なめ。
私も仕事がなければ家を出たくないお天気でした(笑)

挨拶も、

Have you shoveled the snow?(雪かきした?)

- No, yet.(いや、まだ。)

Did you come here by car?(車で来たの?)

- No, I gave up.(ううん、あきらめた。)

という感じでした。

最近の会話には必ずと言っていいほどsnow shovelという言葉が入ります。

道路もすっかり狭くなり、昨日は歩道も一本道で、前から来る人とすれ違うのも難しかったです。
車ももちろんすれ違うのが大変。お互いに道を譲り合います。
普段よりドライバー同士優しくなる季節です^^

子供たちはもちろん喜んでいます。ふかふか雪ですもんね。
スキー場も雪が少なくてガチガチでしたが、
この週末はきっとよいコンディションになっていることでしょう

スポンサーサイト

Comment

 

テキサスは北部を除き、さすがに雪は降りませんが、ここ数日はけっこう寒いです。このあたりは、日中雨が降って、日没後気温が氷点下になって道路が凍りついたり、氷雨が降ったりするので、雪より厄介です。
雪祭りで札幌・小樽に行ったとき、歩道と車道の間にウエストくらいの高さまで積まれた雪の「壁」にびっくりしました。雪の「階段」もありましたね。つららの長さも印象的でした。青森にいたときもあれほどには積もらなかったので(太平洋側でしたから)。mistletoesさんがお住まいの町もこんな感じなのでしょうか。

ところで、東京ディズニーランドは楽しまれましたか?
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.01/25 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

月曜日にこちらでは初雪が降りましたv-276

長男はもちろん大喜びで「帰って来たら雪遊びする!」と張り切って学校へ行きました。うっすらと積もっていたのですがお昼前から雨になり、長男が帰った頃には雪は跡形もなく消え去っていました(^^)

そちらは雪もそうですが、寒さもすごいですよね。旭川では先週-33℃の日があったとか。聞いただけで凍りそうです(笑)。風邪を引かないように気をつけて下さいね。

  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.01/26 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

道路が凍ったり、氷雨で濡れたり、確かに雪が降ってくれた方がいいかもしれません。
夜は路面の凍結も判断がつきにくいですよね。どうぞ運転にはお気をつけ下さいね!

歩道と車道の間にある雪の壁、今は背の高さくらいになっています…(笑)でも、おかげで雪祭りの雪像を作る雪はだいぶ確保できたのではないでしょうか。

東京ディズニーランド!日常世界から隔離された夢の国を満喫してきました。正常な文章を書けないような気がして、ブログでのご報告は冷静さを取り戻すまで寝かせておりましたが、(笑)近々お知らせしますね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/26 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

関東でも雪が降ったとニュースで見ましたが、
すぐにとけちゃったんですね~。
また長男くんの雪遊びができる日があるといいですね♪

寒さは行き過ぎると感覚がおかしくなり、「今日は5度(当然マイナスなのでいちいち「マイナス」と言わなくなります)ならあったかいね」という具合になってしまいます。

旭川は私の実家のある町ですが、多分宅配のヤクルトや牛乳は玄関先で凍っていると思います。
昔はよく、シャーベットになったのを食べました(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/26 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

