翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

みなさま楽しいお正月を過ごされたでしょうか?
我が家は私と夫それぞれの実家に帰ったりして、しばらくPCに触らない生活をしていました。

昨年を振り返ってみると、後半から翻訳の仕事が少しずつ増えました。
3月と11月に翻訳者を募集している翻訳会社のトライアルを受けて登録となりました。
3月に受けた方の会社からは秋ごろからいくつかお仕事を頂きまして、今年も引き続き依頼を頂けそうです。11月の方は登録後すぐにお仕事をひとつ頂きました。今年また依頼がありますように…、と願っています。

今年は、できればトライアルを受けず、新規開拓せずに過ごしたいと思っています。昨年から始めた通信の翻訳講座を今年も継続して、もう少し自分の力をつける方に力を入れたいと思います。

週2回パートで働いている英語教室は今年も続きます。もともと補助的な仕事でしたが、今年はもっと仕事が減りそうな予感。。。でも、私にとっては外に出て人と会う(しかも英語を勉強している人)のはとてもよい刺激ですし、できるだけ辞めずにいたいです。それに、生徒さんもスタッフもいい人ばかりなんですよね~。

昨年は英語を仕事にしようと試行錯誤が続いた1年でしたが、今年はそれとは別に、趣味として楽しむ英語ができたらなあ、と密かに思っています。海外ドラマを英語で見てみたいな、とか、もっとぺらぺら英会話ができたらいいな、とか、これはまったく趣味の範疇なんですが…。
趣味くらい、英語とはまったく違う方に向いてもいいと思うんですけどね(笑)。


みなさまにとっても、どうか素晴らしい1年でありますように。
スポンサーサイト

Comment

 

あけましておめでとうございます。

昨年はmistletoesさんのブログを楽しく読ませていただきました。今年もよろしくお願いします。

今年は仕事より学習と実力アップを優先されるのですね。私も去年は手を広げすぎてあっぷあっぷだったので、契約している会社さんの数を減らして、もっと学習に力を入れたいと思っています。がんばりましょうね♪
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.01/04 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさん楽しいお話やためになるお話をありがとうございました。今年も良いペースでお仕事ができるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.01/05 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
翻訳の勉強だけをしている時期には、早く仕事をしてみたいと思っていましたが、いざ仕事をするようになったら「もっと勉強したい」と思うようになりました。今年はあまり手を広げず、実力アップの年にしたいなぁと思っています。(もちろん、仕事も少しずつしていきたいですけど~)
お互い、がんばりましょうね。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.01/05 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます☆
私もいくつかトライアルを受けて、
もう少し勉強したいなぁ~という気分になりました。
英語教室のお仕事、なんだか楽しそうですね♪私も息子が幼稚園に入ったらそういうお仕事始めてみたいです。でも募集が少なそう・・・(^^;
今年もよろしくお願いいたします☆
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2008.01/05 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ!
昨年はためになるアドバイスをたくさん下さりありがとうございました。

仕事に挑戦してみると、勉強の足りなさをさらに実感しました。今年は勉強の時間もきちんと確保したいと思っています。
テキサスでのご様子やお仕事のことなど、またお聞かせいただけるとうれしいです。今年も宜しくお願いします!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/06 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Julietさん、こんにちわ!
昨年ブログをはじめて以来、いつも温かい励ましの言葉をありがとうございました。

去年はお仕事を獲得できたものの、ばたばたして勉強がおざなりになってしまいました。今年は身のある勉強をしたい(笑)と思います。今年もJulietさんの勉強や子育てのご様子など参考にさせて下さい♪宜しくお願いします!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/06 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミントさん、こんにちわ!
昨年はお仕事とご家庭での様子など、とても参考になりました。ありがとうございます。

私もミントさんのおっしゃるのと同じ気持ちでいます(私はミントさんほど仕事はしてないんですけど…^^;)。仕事もほどほどにやりたいですが、勉強の時間を確保する強い意思を持って1年過ごしたいです。

今年も宜しくお願いします!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/06 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なおみんさん、こんにちわ!

昨年は励ましの言葉をくださりありがとうございました。これからは英語のお仕事にも挑戦されていくんですね。お互いがんばりましょう♪
昼間の英語教室の仕事、見つけるのは確かに難しいかもしれませんね。子供向けの教室の方が求人があるのかもしれないです。今の私の仕事は収入的にはほんのわずかなのですが、勤務時間と職場の雰囲気のよさで続けています。なおみんさんも根気よく良いお仕事を見つけられるといいですね!

今年も宜しくお願いします♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.01/06 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

