翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


クリスマスのおもてなし

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか??

うちの息子たちは望みのプレゼントをサンタさんから無事もらうことができました^^
先月から自分たちの寝室で寝るようになったので、サンタさんが気付かなかったらどうしよう、
「こちらです」と張り紙をした方がいいんじゃないか、と話し合ってましたけど

クリスマスの25日は、英会話教室の先生のご自宅にお呼ばれしました♪
他のスタッフと一緒にお昼のひと時を過ごしたのですが、楽しかった~…。

普段引きこもった生活をしてて、誰かの家に行くといえば子供のお友達のお宅。
私自身のお付き合いで誰かのところに行くなんてほんとに久しぶり。
お邪魔した先生のお宅は、クリスマスの飾りつけもとてもステキで、
リビングには2m以上もある大きなツリーがありました。

今回はpotluck(みんなで何かを持ち寄るパーティ)ではなく、その先生がお料理を用意してくれていました。また、present exchangeをするので、それぞれ「white elephant」を持ってくる約束になっていました。

私ははじめて聞いた「white elephant」。無用の長物、という意味で、要するに家で使わずに眠っているものを持ってきて交換しようということです。

何で白い象?と思って調べてみたところ…、
昔のタイでは白い象は珍しくて神聖な動物とされていて、王様しか乗れなかったけれど、えさ代が高くつくので王様は気に入らない家臣にその象を与えました。その家臣は乗ることも処分することもできず、破産に追い込まれたという故事が語源だそうです。

そこまで要らないものじゃないですけど(笑)、みんなで持ち寄ったwhite elephantを大きなツリーの下に置いておき、のちほど交換しました。何が入ってるか全然予想が付かず、包みを開けるみんなの顔を見るのが楽しかったですよ!!(一方で『ごめんね』の顔の人もいるのがまた楽しい

私は家族以外の人を呼んでパーティなんかほぼしたことないのですが、やってみてもいいなあ、と早速影響されちゃいました^^;。先生のおもてなしはとっても行き届いていましたが、何よりも、私たちに楽しい時間を用意してくれるその心がよく伝わってくるものでした。今まではお料理をはじめ体裁ばっかり考えてたんですけど、みんなで楽しもうという心があれば、おもてなしができるのかもしれないなあ、なんて考えながら帰路につきました。

幼稚園の預かり保育に置いていた子供たちをその足で迎えに行くときに、クリスマスでもひとりで子供たちの面倒を見てくれている先生に、と小さなチョコレートのクリスマスプレゼントを持っていきました。楽しい時間を過ごせたことで心がいっぱいだったので、仕事してる先生にもその気持ちをおすそ分けしたくなったんですよね~。
子供の母親から何かもらうとは思っていなかったんでしょう。そんな小さなプレゼントなのに、先生はびっくりして、「私にはサンタさんが来ないと思ってたんです。。。」と涙ぐんでしまって。
でも、私も喜んでもらえてうれしかったです。ほんのちょびっとのことでも、心が伝わるっていいな、と思えたクリスマスでした。

スポンサーサイト

Comment

素敵なお話・・☆ 

そういうパーティーもあるのですね~。
なんだかとても楽しそうな雰囲気が伝わってきて
私も幸せな気分になっちゃいました♪
でもどういうグッズを皆さんお持ちになったんだろう?
我が家から持っていくとなると・・?なんてかんがえちゃったり。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2007.12/26 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もどうしようか悩んで、押入れにしまいっぱなしだった引き出物のバスタオルと、アメリカの友人にもらったけれど、子供と一緒に使えなくてしまっていたアロマのハンドソープを出しました。
他の人も、しまっていた引き出物だったり、一人暮らしで使い切れない調味料だったりでした。予想以上に楽しい企画でしたよ~!

なおみんさんも楽しいクリスマスを過ごされましたか?お子さんのところにもきっとサンタさんが来たことでしょうね~^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/26 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2007.12/27 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な時間を過ごされた様子がよ~く伝わってきました♪
 預かり保育の先生への心遣いも素敵ですね。
「幸せのおすそわけ」、いいですね。
mistoletoesさんの今回の記事を読むことで、わたしも「幸せのおすそわけ」いただきましたよ(^^) 

来年もたくさんの「おすそわけ」をいただきに参りますね。
  • posted by フェラガモ親子 
  • URL 
  • 2007.12/27 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

:フェラガモ親子さま 

フェラガモ親子さん、こんばんわ♪
フェラガモ親子さんはいつも早起き、尊敬しています…。子供たちの冬休みになった途端、気が緩んで起床時間が少しずつ遅くなっています。いかんいかん!

職場の人がみな優しくて、癒されます。次は新年会で盛り上がる予定です(笑)。

フェラガモ親子さんも楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。今年も残すところあと少し。風邪や胃腸炎にかかっている方も多いですが、どうぞ元気に年末を乗り切って下さいね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/27 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

