翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Where did you learn English?

カナダ人と英語で話していて、「どこで英語を勉強したの?イギリス人の先生に習ってた?
」って聞かれました。
その時、私は"・・・I was so exhausted."って言ったのですが、その「exhausted」がイギリスの発音だというのです。けっこう長い時間話してたんですけど、そこで急にそうきかれました。
全然自分では分からないけど、そんな風に聞こえるんだ~!!
母音の発音は微妙で難しく、ちょっとの違いで全然違う風に聞こえるんでしょうね。
(私のはだいぶ違ってたのかもしれません^^;)

以前、会社勤めしてたとき、確かイギリス人に、「お前はアメリカで英語を勉強したのか?発音がアメリカの発音だ」と言われたことがありました。

私は勇気とやる気(←そこ重要なのに)が足りなくて留学も、英会話学校も経験せずに今に至っています。仕事で必要に迫られて勉強したり、たくさん恥をかいたりして英会話を身に付けてきました。「仕事で」なんていったらカッコよく聞こえますが、私の場合はサバイバル的に切り抜けてきたようなもので(笑)、「これが正解」というのを身に付けてない気がするのです。

英会話教室に勤めている今でも、英会話をきちんと習いたい、誰かにおかしいところを指摘してもらいたい、と思っています。

発音なんて最近は全然気にしたことがなかったので、新鮮なご指摘でした。
私の話す英語って、どんな風に聞こえているんでしょう。
最近は自分で聞いてみるというのもやってなかったので、久しぶりにやってみようかな。
スポンサーサイト

Comment

発音 

なかなか難しいですよね~。
私も英検のときにいろいろ練習しましたが
結局自分流のままだった気がします。
留学も英会話学校も未経験なんてすばらしいです!!
私はCMにだまされ?英会話学校に結構な額を費やしました。
これから元を取らなくちゃと思っているところです・・
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2007.12/21 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

英会話学校は行けばよかったなあ…と今でも思っています。
自分流で覚えたことがよかったのかどうか、判断できないので。。。
留学と英会話学校は単に私が努力をしなかっただけのことです。
独身のうちならいろいろできたでしょうに、と悔やまれます。

発音に限らず、私の英語って大丈夫なんだろうか、ネイティブが聞いたら相当おかしいんじゃないんだろうか、という不安は常にあります。
こうやってあれも気になる、これも気になる、と言っていると結局自分の首を絞めることになっちゃうんですけど(笑)

なおみんさんも少しずつ始動しているご様子ですね!
お互いがんばりましょう♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/21 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たしか戸田奈津子さんも留学経験がないと聞いたことがありますけど。確かではありませんが。最近は教材がたくさん揃っているし、インターネットの普及で、外国語を読んだり聞いたりすることがだいぶ簡単にできるようになっているので、教室に行かなくても習得は可能だと思います。ただ、独学だとフィードバックがない分、自分の実力に不安を感じることもあるでしょうが。

発音も、うまいに越したことはないけれど、相手に通じるなら少しくらい訛りがあってもいいと思います。たとえば地位や教養ある人(医者とか政治家とか)でもお国訛りや地方訛りがある人も大勢いるから、訛りがあるから英語が下手、ということではないと思います。でも、自分の発音を録音してみるのはいいアイデアかも。私は恥ずかしいからできないけど^^;

PS 今朝裏庭にスカンクが出没したらしく、強烈な臭いで起こされましたv-406
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.12/22 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ!
今は独学でも努力次第でいろんなことできますが、話し方は相手がいないと直してもらえないのでやはり不安を感じます。今回みたいに多少の発音のずれくらいはいいか、と思うんですが(笑)、「もしかしたら、すっごくおかしな風なんじゃないか」とか思っちゃいます^^;
自分の声を録音して聞いてみると、思っている以上に恥ずかしいです(笑)

野生のスカンクがいるんですね~!!大きいものなんでしょうか?臭いがそんなに広がる&強烈とは驚きです(笑)他にもいろんな動物がお庭にやってくるのでしょうね~^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/22 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.12/24 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。