翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


初スキー

夫が珍しく平日休みだったので、2人でスキーに行ってきました。
夫はもう滑ってますが、私は今シーズン初。
去年、家族みんなでスキーをやろうと、10何年ぶりに再開。
北海道の長い冬を積極的に楽しめることがあるのはいいことです
でも、道具を一から揃えなおさなくちゃいけなかったので、出費もかさみました

今日は、修学旅行の生徒さん達がたくさん滑ってましたよ~。
どこから来てるのかは分かりませんが、みんなおそろいのウェアと板でがんばってました♪

私たちが滑っていた時間は3時間ちょっとだったんですけど、もう体は限界。
太ももとすねの筋肉が痛くて痛くて。ほんとに悲鳴が聞こえそうでした(笑)
帰宅した後、階段の上り下りがとにかく辛かった。
明日ちゃんとベッドから起き上がれるんだろうか。

英語教室でも、この季節になるとよく出てくるのはやっぱり雪の話題。

雪かき(snow shovel)では、「『融雪槽』はなんて言うの?」と聞かれることがあります。
融雪槽というのは、雪を溶かすために地面(地下)に設置された設備です。大抵、家の敷地の脇の方の地面に四角い金属のふたがついていて、開けると穴が開いています。
雪かきで溜まった雪をそこに投げ込むと、熱で雪が溶かされて水になって、下水に排水される仕組みになっています。
投げ込む穴の中には熱せられたパイプが通ってたり、温水が溜まってたり、
溶かす仕組みはさまざまです。雪を捨てる場所に困るので、この融雪槽を家の前に設置しているご家庭は増えていると思います。私の実家はこれを使っています。
・・・説明が長くなりましたが、こういうのを言う英語を調べたところ、
「snow melting tank」とか、「snow melting system」とかそんな言い方があるようです。
外国でも雪の多い地域ではきっと使っているんだろうと推測しています。

そのほかに、最近では小型の除雪機(snow plow、snow blower)を使う家庭も増えています。うちは雪を飛ばす場所があるので、除雪機を使っています。
ちょこちょこ降っている分には、機械は使わずにmanual shoveling outですよ(笑)
がんばりますよ~!!
スポンサーサイト

Comment

冬ですねぇ 

私は結婚してから1度もスキーに行ってませんが、最近長男が「スキーをやってみたい」と言うので、今年の冬は行ってみようかなぁとも思っています。スキーは自転車と同じで長い間乗っていなくても滑れるらしいのですが、十年以上滑っていない上、もともと上手に滑れるわけでもないし、運動音痴の私にできるかどうか(笑)

まったく話は違いますが、以前mistletoesさんが記事に書かれていた“チカ”を、先日北海道の親戚が送ってくれました。冷凍で来たのでまだ食べていないのですが、昨夜は一緒に送られてきた宗八カレイを食べました。北海道ではメジャーな魚ですよね?関東では宗八カレイは見かけませんし、カレイを焼いて食べるという事もないのですが、我が家はみんな大好きな魚です。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.12/18 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

テキサスはめったに雪が降らないから、聞いたことのない言葉ばかりです^^;

やはり北海道の人は、北欧の人みたいに皆さん滑れるものなんでしょうか?私は青森に住んでいたとき1度だけ挑戦したことがありますが、スキー靴ってくるぶしのあたりが固定されているから、しりもちをついた状態から立ち上がれず・・・(涙 しかも、このときうちのダンナがひざの靭帯を切ってしまい、手術以来激しい運動はできないし、気温が下がるとひざがうずくそうで、2度とスキーはできそうにありません。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.12/19 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

スキーかぁ・・・ 

私も10年ぐらい、まともにスキーを滑ってない気がするなぁ。mistletoesさんはスノボはどうですか?
義兄がものすごくスノボが上手なので一度教えてもらったのですが、正直、恐ろしかった(笑)ちなみに年長の甥っ子はスノボがものすごく上手で、私は威厳ゼロです。
今年はこどもたちにも何かやらせてあげたいなぁ。
追伸:雪関係の英語、勉強になりました~。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.12/19 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Juliletさんこんにちわ!
長男君がスキーに挑戦したいとのこと、とってもいいことだと思います♪
冬しかできないことですし、ぜひ皆さんで楽しんではいかがでしょうか?

私も去年、10年以上ぶりにやりましたが、何とか滑れましたよ~。
でも、去年は何とか転ばないようにと力が入りすぎ(笑)、帰りの車に乗り込めないほど疲れてしまいました^^;慎重になりすぎると余計に疲れると思いますので、Julietさんはぜひリラックスして楽しんでくださいね!

Julietさんのお宅では北海道の美味しい魚も食べられていいですね♪宗八はよく見かける魚です。釧路のような海の町では生の宗八を煮付けにして食べることもあるようですが、干して焼いて食べるのが一般的です。
他のカレイとは違う独特の宗八臭(笑)がありますよね(チカにもチカ臭がありますが^^;)!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/19 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ♪
北海道では、雪のある地域は小学校から高校までスキー授業があります。
私も学校でスキーを覚えました。
雪の少ない地域は学校のグラウンドをリンクにして、スケート授業をやってると思います。

ノルウェー人に、Alpine(downhill ski)用のスキーとNordic(cross-coutry ski)用のスキーの両方を持ってるから、とっても場所をとるよ、と聞いたことがあります。北海道では大人になってもスキーやってる人は少ないです。ましてクロスカントリーは聞かないですね~。

ご主人はとっても辛い経験をなさっていたんですね。暖かいテキサスなら、冬でも膝の調子は順調でしょうか。
この夏にテキサスから来たばかりの先生は「はじめてのホワイトクリスマス!」とちょっと興奮気味です^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/19 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!
私はスノボは全然やったことないんです~。
昨日行ったスキー場も若者はみんなスノボです(笑)
スキーは、転ぶとしたら左右もしくは前(!)ですが、スノボは頭から後ろに転びそうだと思うと何となく怖くて(笑)
でも、かっこいいですよね~。

うちは年長の長男はスキーを持っていて目下練習中ですが、年少の次男はまだ。なので、家族でスキー場に行っても二手(ゲレンデ班とそり遊び班)に分かれなければならなくて面倒です^^;
でも、大きな雪遊びエリアでやっていたチューブすべりは家族全員で楽しめました。ミントさんも、ご家族で冬の遊びを楽しめますように!

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/19 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mistletoesさん、こんにちわ。コメントするのは久々ですが、記事が更新されるごとに足繁く通わせていただいてます。

ご主人とスキーデート、いいですね! 私は大学時代はスキー場で泊り込みのバイトをしたことがあるくらいスキーにのめりこんだ時期がありましたが、かれこれ10年以上スキー場には足を運んでいません。さらに、暖冬の影響で、近隣のスキー場が次々と閉鎖に追いやられています。その中のひとつが、ファミリーゲレンデが充実していたところだっただけに、とても残念に思いました。北海道在住のmistletoesさんが羨ましいです。

この週末は、ご家族でスキーでしょうか? 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!
  • posted by フェラガモ親子 
  • URL 
  • 2007.12/20 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

:フェラガモ親子さま 

フェラガモ親子さん、こんにちわ♪
私も、フェラガモ親子さんの素晴らしい計画に則った学習の様子を参考にさせて頂いてるんですよ。私はひとりだとつい怠けてしまうので…^^;

子供たちはまだ小さくて一緒にスキーは難しいので、今のところスキーは夫婦2人の楽しみになっています。夫婦で楽しめることは大いに越したことはないですね♪
フェラガモ親子さんはスキーにはまってらしたんですね~!
しかし、スキー場にも暖冬の影響が出てるんですね。。。残念なことです。
最近はスキーがまだできない小さな子供も楽しめる工夫があるスキー場も増えてきました。その一方で、子供だけスキー教室に入れて、親は見てるだけという家族も結構います。せっかくだから家族みんなで楽しむ方がいいと思うんですけどね。

フェラガモ親子さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/20 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

