翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


6年ぶり

現在、部屋の改造中でございます。

うちには幼稚園の年長(もうすぐ6歳)と年少(4歳)の息子がいまして、
子供たちが生まれてから、家族4人、おんなじ部屋で寝ています。
長男が生まれると、夫婦の寝室にベビーベッドを入れて。
次男が生まれると、夫手作りの簡易ベッドをさらに追加し。
一昨年からは私たち夫婦のベッドの隣に2段ベッドをくっつけて、
もうベッドで埋め尽くされた部屋になっていました(笑)
とりあえず4人分あるので(笑)、「お母さんの隣で寝る!!」という子がいても、
みんなの寝床は確保できていました(お父さんが2段ベッドの上で寝ることもありました)。

しかし、それももう終わりです!!
長男の小学校入学を控えて机などを子供部屋に用意するので、
2段ベッドも子供部屋に入れることにしました。
現在の寝室は1階。子供部屋は2階。
子供だけで2階に寝ることになります。

私は1歳下の妹と、今の息子たちと同じ年令で同じように2人だけで
2段ベッドで寝ていたので、息子たちだってもうそろそろ移っていい頃だと思っていました。
そこで、ベッドを一度分解し、2階でまた組み立てるという大仕事を
昨夜やっと終えました~!

終わってみると、私たち夫婦の寝室の広いこと(笑)!!
考えてみたら、長男が生まれて以来、夫婦2人だけでこの部屋を使ったことないんですよね。
なので、ほぼ6年ぶりです。結婚して7年半ですから、2人だけで使ってた期間はたったの1年半しかありませんでした。
なんとな~く、さみしいです。
こうやって子供たちは大きくなっていくんですね~。

とはいえ、しばらくは子供部屋で私か夫かどちらかが寝ることになるような気がします(笑)
それは子供がさみしがるから?それとも親の方がさみしいから?

追記:ちなみに昨夜は部屋が整理できなかったので、別の部屋に布団を敷いて川の字プラス1で寝ました^^
スポンサーサイト

Comment

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・でしょうか。 

こんにちは。おお!すごいですね~。我が家は小2の息子もまだ、自分の部屋は要らないと言い張り、5人で一緒に、時には「正」の字になって寝ています。(すごい寝相の人がいますので)
2階の子供部屋予定の部屋は洗濯部屋と化しており・・・・ハハハ。
これは嬉しくもあり、寂しくもあり、ですね。子供の成長のためにはウチも早く親子別々にした方がいいのかな、と思います。お子さんたちのその後の様子などもまた聞かせてください。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.11/28 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

子供の成長はアッという間ですね 

うちも3人で川の字です~
もう、狭くてどうしたものかっていう感じですが
そういう時期はすぐ過ぎちゃうんですねえ~。
ご主人手作りのベッドなんてすごすぎです!
赤ちゃん幸せだなぁ・・・♪
ベッドの解体と設置ってほんとうに一大イベントですよね!
ベビーベッドでさえ、もう~だめっていうくらい疲れたのを
思い出しました。本当にお疲れ様でした!!
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2007.11/28 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

今夜からかな? 

今夜から、お子さん達と別々のお部屋でしょうか?

うちの長男もミントさんの息子さんと同じ小2ですが、やっぱり一緒に寝ています。うちは夫だけ別の部屋で、私と子供達が一緒です。今の家に越して来た時長男は年長で、子供部屋に長男用のベッドも置き、2日くらいは1人で子供部屋に寝ていたのですが、やっぱり寂しかったらしく続きませんでした。今では長男のベッドは夫用になってます(笑)

mistletoesさんのお子さん達は、年も近いですし、きっと兄弟仲良く2段ベッドで寝るのでしょうねぇ。うれしいような、寂しいような…ですね♪
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.11/28 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

うちも、今回2段ベッドを入れるまで、子供部屋は洗濯部屋でした(笑)
ですので、今度は洗濯物を干す場所をあらたに考えなくてはならなくなっちゃいました~^^;北海道は秋頃から常に室内干しですので、考えものです。

うちには何でもさっさと決めないと気が済まないせっかちな方がおりまして、長男に学習机を買ってしまいました。子供部屋に机を入れたら、ベッドを入れるのが面倒になるという理由で、机が届く前にベッドを入れたんです。
そんなことでもなかったら、うちもまだしばらく一緒に寝ていたでしょうね~。

家族一緒で正の字、微笑ましいです。寒い季節はみんなでくっついていたいですね。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/29 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

夫手作りのは「簡易」ベッドですよ~!
あれをベッドと言ったら本当のベッドに怒られそう(笑)

子供たちが生まれて、夜中に起きる苦労を夫にも味わってもらいたくて(笑)、家族全員一緒に寝ることを私はずっと主張してきました^^;そのためには狭いスペースで収まる小さなベッドが必要だったんです~。

なおみんさんも今は川の字を十分満喫して下さいね~!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/29 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

夕べ子供たちは2階の2段ベッドに寝ました。
でも、私も下の段に寝る次男と一緒に寝ちゃいました^^;

初日ということもあったし、部屋の温度の具合も分からなかったので一応寝てみました(←言い訳)。
今晩からは2人だけで寝ることになると思います。
2人いるから大丈夫だろうと思うのですが、どうなることやら。

Julietさんのところも、いつか息子さんが「ひとりで寝る!」という日が来るのかもしれませんね。そう考えると何だかとっても寂しい!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/29 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おつかれさまですう・・・・^^
うん!子どもの自立にはまず寝室からとききます・・・
しかし、学問の自立はしょうしょう遅くてもいいようです・・・
20年の塾経験から、こんなことがわかりました。
勉強は中学卒業まで、お母さんのいる部屋、台所・居間などで
一緒にお勉強をしたこが、精神安定が良くて、成績にムラが
ありません・・・・・一応平均ですが・・・・98%の結果が出てます
特に男の子の場合ですが・・・・

子育て楽しんでくださいな!!
私は英作のおにと化す決意をしましたあ・・・・・
まちがってもいいから、毎日3~5行日記を書くことにしました
あとは、音読とシャドーイングですが・・・・なんとか頑張ります
へへへ~~~
あっ!!私のブログにリンクさせてくださいな!!
お願します   ぺこり
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2007.11/29 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

:そらさま 

そらさんこんにちわ!

そうですか~。学問の自立は遅い方がいいのですね。
最近、勉強は家族のいる場所でした方がよいという話を耳にしますが、そんなに高い確率でいいということなら、私も真剣に考えようと思います。

子供の成績がよくないから、勉強は塾に任せるという考えは私はあまり好きではなく、なるべく子供と一緒に勉強していきたいなあ、と思っています。今はひらがな書いたりしてるだけですけど・・・(笑)
でも、塾は壁にぶち当たったときに一緒に悩める仲間がいるのがいいですよね。そして、そらさんみたいな先生がいたらもう言うことなしですね^^

英文日記、どうぞ頑張って続けてください。最近単語のスペルを間違うことが多く、自分でもちょっと落ち込み気味です。やはり基本を丁寧にやることは大事ですね。経過などまた教えて下さいね!

リンクの件、ありがとうございます!私の方もリンクさせて頂きますね。
今後とも宜しくお願いします♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/29 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アメリカでは、生まれたときから子供部屋で独りで寝かせる家庭が多いみたいですよね。うちは最初のうちは同じ部屋で寝てましたが(泣いたときにすぐ反応できるように)、テキサスに引っ越してからは(生後7ヶ月くらい)、子供部屋で寝かせてます。部屋は隣同士だし、部屋のドアを少し開けておいているので、少しは閉所にいる恐怖がやわらぐみたい。

「勉強は家族のいる部屋でするといい」というコメントについてですが、うちは居間のTVがついていることが多いので、娘の気が散って勉強がはかどらない^^; いけませんね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.11/29 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかりします   ぺこり 

texmama さんのブログがわからないので、ここをおかりします
mistletoes さんごめんなさい    ぺこり

そうですね!!生活をしているから難しいことはいーっぱいあります
でも、その子の子育ての時期は1度しかありません。
しかも、親が協力できる時期はほんの数十年、16才ぐらいになると
頭ではわかっているのでしょうが、一人で大きくなってきたようなことを
いって、つっぱってきます・・・ふふふ
それも成長のひとつですが・・・・・

私はこう思っています。子育ても、自分の人生も後悔だけはしたくない
協力できて、家族が団結できるならこれ以上のすばらしいことはない。

みんなで話し合い、家族でより向上してくださいな^^

ちなみにうちではこんなことありました。
私と娘はTVに背をむけて勉強。主人はイヤホンをつけて見る。
約束は、1時間30分。主人の約束はTVを見ても無表情・・・・

あはは~~なつかしい思い出です・・・・・

今では大人の集まり、各部屋でTVを見て、おすすめのときは
お互い呼び合っています・・・・あはは~~
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2007.11/30 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

そらさんへ 

私はブログを書いていないんですよ^^

アドバイスありがとうございます。参考にします。
それぞれの家庭にはいろいろ事情があるから、子育てに関する問題の答えはひとつではないことも多いですが、なるべく娘の勉強を見るようにして、手伝っていきたいです。
あと数年もすれば内容が難しすぎて教えられなくなるかもしれないから(笑

  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.11/30 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

アメリカでは生まれてすぐに親とは別の部屋で寝ると聞いてはいましたが、やはりそれが主流なんですね。でも、最初からそういうもんだと思っていれば子供の方も慣れるんでしょうね~。

うちは子供が2階、親が1階に寝ることになったので、子供たちは少し寂しいのかもしれないなと思います(親がさみしいのか?笑)。まあそれもすぐに慣れてくれることでしょう!

うちは夕食を食べてる時にTVをつけちゃうことがあり、子供たちの食事にはとってもよくないなと反省しています。。。特に子供が熱中しそうな番組のときは消すorこまめにビデオにとって夕食後に見ることにしよう、と最近夫と話していたばかりです^^;
私は小学生のときは家で勉強した記憶はあんまりないですけど、中学に入ってからの試験前とかは食卓テーブルでやってることも多かったです。静か過ぎるよりも、何となく生活の音があった方が私は好きだったんですよね~。そのせいなのか分かりませんが、今でも深夜静まり返っての仕事のときは見ないけど小さな音でTVを流していたりします(←無駄使いですね^^;)

追記:そらさま♪
子供が大きくなっていくと、部屋割りや勉強の仕方など、いろいろ考えなければならないことがでてきますね。texmamaさんのおっしゃるようにベストの答えは家族それぞれで違うと思いますが、家族に起こることは家族みんなで考えるのが一番ですねv-410うちも子供たちのことをはじめ、いろんなことを話し合える風通しの良い家族でいたいものです。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.12/01 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

mistletoes さん♪
>いろんなことを話し合える風通しの良い家族でいたいものです。
素敵な言葉ですねえ・・・・
この言葉を読んだ今日は、ウキウキの一日になりそうです。
わあぁ~~い!!

みんなで子育てしましょうよ^^
知恵を出し合って・・・・・ちょっとお年はなれてますが、
経験なら語れます。よろしくですう・・・・^^
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2007.12/01 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

