翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


姉と妹

私にはひとつ下の妹がおります。
以前の記事にも書きましたが、年明けに結婚式を挙げる予定です。
実家に住んでいた妹は私の住む町に引っ越してくることになり、
私も楽しみにしています♪

さらに、お腹には赤ちゃんも
また新生児をさわれる~!!と私も楽しくなっています。
実家も遠いし、私が甲斐甲斐しくお世話できるかな?と
思ったりして。
ひとつしか年が違わないのに、なぜか妹となれば私は偉そうになっちゃうんですよね。

私は家族の前では割と言いたいことを言ってしまう方ですが、
妹は逆で思ってることをあんまり口に出さないタイプ。

私の住む街に出てくる機会も増えて連絡もよく来るのですが、
妹の煮え切らない態度に「キーっ!」となることもあるんです。。
うちで夕食に誘っても、メールの返事をなかなかくれなくて、
電話しても、「う~ん。。。」。
で、私の方から「また今度にしようか」ということになるわけです。
こういうとき、「せっかくなんだけど、ちょっと用事があるの。
今度また誘って~!」とかってどうして言ってくれないんだろう、って
思います。たとえ嘘でも、そう言ってくれたらいいのに。

かと思うとこないだは、妹が電話をくれたとき私は外出中でした。用件を聞いたけれど、「じゃあ後で連絡するよ、何時ごろ帰るの?」
というので帰宅時間を言いました。
でも、結局言った時間より帰宅が遅れたんです。
そしたらまた妹から電話がかかってきて、
「今お姉ちゃんちの前にいるの。待ってるんだけどもう帰ってくる?」

ええ~!!
だったら来るって言えばいいのに~!!

妹は私が言った帰宅時間よりも早くからうちの前で待っていて(車でTV見て待ってました)、用事を済ませると次に行くところがあるからと言ってすぐに帰って行きました。

多分、妹はそれでいいんだと思うんですよね~。
でもおねえちゃんの私としては、「もっとこうであって欲しい」
という期待をしてしまうんですよね。
年も近いし、友達みたいなところもあるのですが、
友達と決定的に違うのは、私が自分の希望を押し付けちゃうところなんでしょうね。

一方の妹も、相手が私だからこそ思った通りの振る舞いをするんだと思うんですけど。。。

妹はこっちで暮らすことになり、赤ちゃんも生まれます。
私も何かお手伝いできるかな、とも思うんですが、
そんな妹の新生活にずかずか入って嫌がられるのか?とちょっと心配になります…。

普段は仲がいい(と思う)んですけど、新しい生活の準備や妊娠生活で妹も大変なのかなあ。
こんなときこそ、姉は温かく見守らなくてはなりませんね
スポンサーサイト

Comment

 

なんか、妹さんて(少なくともアメリカに移住する前の)私に少し性格が似てるかも。彼女の行動も、説明できないけどなんとなく理解できます。私もけっこうYES/NOがはっきり言えなかったんですよ。いまだに他人にお願い事ができないし。でもこっちで生活していると、態度をはっきりさせないと非常に困ることになってしまうので、鍛えられました^^ 

mistletoesさんも、人生の一大転機を迎えようとしている妹さんに対して半分親のような気持ちになっているのかもしれませんね。あまり妹さんの心配をしすぎませんように。でも、赤ちゃんとご対面するの楽しみですね♪
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.11/02 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

赤ちゃん! 

うわぁ妹さん、赤ちゃんも生まれるんですか。楽しみですね~私はもうさすがに無理ですが、新生児のあのいたいけな様子は本当にたまらないですよね。抱っこしたいなー。
私は3人姉妹の末っ子で、すぐ上の姉は2つ違いなんですが、年が近いとはいえ姉はものすごーく頼りになる存在です。mistletoesさんの妹さんもお姉さんをすごく頼りにしてると思いますよ。子育ても大先輩ですしね。いいなぁ~私も姉のそばに住みたい。ちなみにどちらかというと私も妹さんのようなマイペースタイプかもしれないなぁ・・・姉にはビシバシ鍛えられてます。お姉さんの立場からすると心配でつい口を出したくなるのかもしれませんね。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.11/02 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいな、あかちゃんv-10
私ももう一度だっこしてみたいな^^
私は6歳上と8歳上の姉がいるんですが。。。
姉たちに心配を掛けてるに違いない!!って確信してしまいました。。
どうぞ、妹さんのこと、温かく見守ってあげてくださいねv-22
  • posted by リッカ 
  • URL 
  • 2007.11/02 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

私の人生じゃないのに、色々口を出したくなってしまうんですね。
これは良くないと思います^^;

私も、以前はなかなか自分の思っていることを表面に出すのが苦手でした。
というか、自分では出してるつもりでも周囲には全然伝わらないレベルだったようで。
私は年とともにどんどん厚かましくなっているんだなあ。。。

texmamaさんはアメリカで鍛えられたんですね~。
自分から発信することはアメリカ生活ではこちらでの想像以上に重要なのだろうと思います。
うちの妹も、結婚や出産を経験して変わっていくかもしれませんね。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/02 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさんのお姉さんたちの記事を読んで、
「私も頼れるお姉さんがいたらなあ。。。」とちょっとうらやましくなりましたv-398(そして、ミントさんの心を察するお友達も!)
ちなみに、うちはひとつしか年が離れていないのに、妹を思わず息子の名前で呼んでしまいます(笑)

妹に何かしてあげたい気持ちは、私の自己満足なんでしょうね。そういうのを妹は感じつつ、あえて何も言ってこないのかも、と深読みしちゃったりします。
私が色々口出したりするのにももう慣れっこなのかもしれませんね~!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/02 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

:リッカさま 

自分が子供を生んだときはもう余裕も何もなかったので、
妹の子供を心行くまで堪能したいと今から待ち構えています(笑)

リッカさんもお姉さんがお二人もいらっしゃるんですね。うらやましいです。
年を取るとなおさらきょうだいのありがたみが分かるように思います。
こうして皆さんからコメントを頂いて改めて思うのですが、
やっぱり妹を温かく見守るということが大事ですね。
結婚を控えて、妹にとってはとても幸せな時期ですよね、きっと。
あまりうるさがられないように控えめにしていようと思います♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/02 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>妹を思わず息子の名前で呼んでしまいます

そんなのまだマシですよ。私なんて、たまに娘を愛犬の名前で呼びます(爆
だって、頭文字が同じなんだもん・・・ 
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.11/03 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

みんな言い間違うもんなんですね~!!

うちの義母は飼っている犬2匹、孫(うちの息子たち)2人、4つがこんがらがっています。
犬を孫の名前で呼ぶことはありませんが、その逆はしょっちゅう…(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.11/03 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

