翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


家族で魚釣り

この3連休、夫は土日のみお休みで、土曜は早朝から
魚釣りに行ってきました。

うちの子供たちは魚釣りが大好き。
特に長男(5歳)は今年の6月に羅臼でやった釣りが相当面白かったらしく、待ちに待った釣りでした。

釣りに行く前には釣具屋さんや新聞の釣り情報を収集して場所を決めるのですが、そういう情報が正しかったためしはないですね(笑)
「爆釣!」なんて書いてあるから行ったけど、
釣り人ばかりで魚はさっぱり、ということはよくあります。

でも今回は、それなりの釣果があがりましたよ~。
チカを釣ろうと思って行ったところ、50匹ほど釣れまして、
他にも、小サバやハゼが釣れました。

ハゼなんて、見たことなかったです。
帰って調べてみると、釣りやすい魚のようでした。
天ぷらがおすすめのようなので、天ぷらにしました。
チカはフライに。
大きい魚ではないですけど、延々さばくのは疲れました。。。
ですがと~ってもおいしかったです

ちなみに今ちょっと調べたら、チカは北国の魚だったんですね。
どうも、東北から北海道にかけてとれる魚のようです。
わかさぎみたいな感じですが、海でとれます。
私はわかさぎより好きです。

でもとってもよく似ています。
「きゅうり」というお魚がいますが、多分あれと同じ仲間なのでしょう、キュウリもワカサギもチカも、きゅうりみたいな独特の臭いがします。

チカ釣りシーズンはまだ始まったばかり。
これに味を占めて、また行くことになりそうです…。
スポンサーサイト

Comment

大漁でしたね 

北海道にいる親戚が、毎年チカを送ってくれます。さばくのが数が多いと大変ですし、実はあの独特の臭いは私はちょっと苦手です。でもフライにして食べると、すごくおいしいんですよねぇ

「きゅうり」という魚は知らなかったのでネットで検索してみたら、確かにチカそっくりですね。そしてお調べの通り、チカは関東ではほとんどお目にかかれない魚です。逆にハゼは海釣りに行くと、釣るつもりはなくても大概ひっかかってきますよ。ホントに土地柄で捕れるものが全然違うんですね。

以前、義母に「20年前北海道に住んでいた頃は、アジは売っていなかった」と聞いて、関東では超メジャーな魚なのにビックリしました。最近では北海道でも売られているんでしょうか?
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.10/08 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさんのおっしゃるとおり、土地によって魚も違うんですね~!
北海道でも、最近は「アジの開き」は普通に売っていますが、
生のアジは時々見かける程度ですね。
食べるとしたら、アジの開きを焼いて食べるか、お刺身になったやつを食べるくらいで、あんまりなじみはないです。
北海道で開きといえばホッケです(笑)
考えてみたら、実家の食卓にアジがのぼることはほとんどなかったですね。
関東では、アジフライとかも家庭で作るものなのでしょうか?
土地柄でおかずもだいぶ違うみたいで、面白いですねv-410
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.10/08 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホッケはこちらでもよく食べますよ。アジは、私は面倒なのでやりませんが(笑)、家庭でもアジフライにしたり天ぷらにしたり、お刺身やたたきにして食べますよ。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.10/10 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

普通と思っている食卓のおかずも、地域が違うと案外違うものですね!
(アジを天ぷらで食べるということをはじめて知りました^^;)
観光でいろんなところに行ったら、普通の定食やさんでも
新しい発見がありそうです♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.10/10 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

