翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


旭山動物園

この3連休で子供たちと実家に戻っていたのですが、
ついでに旭山動物園にも行ってきました。
今回は人気の旭山動物園について書いてみようと思います。

実家は割と旭山動物園から近いので、ちょこちょこ行っています。
でも、やっぱり最近の混み具合はすごいですね~。
今回も、3連休だったせいか、たくさんの人が来ていました。

私たちは「また来ればいいよ」という気軽さもあり、
人ごみの少ない動物を主に見てきました。
アザラシとペンギンはスルーしましたが、ホッキョクグマは見れました。

旭山は高さを利用して立体的に展示をしている動物も多く、ちょっと離れた場所や、さまざまな角度から動物を見ることができます。
オランウータンがいい例で、近い場所は人だかりですが、人の少ない離れた場所からでも空中散歩を見ることができます。今回はあの高い場所からウンチやおしっこをしているところを目撃してしまいました(笑)多分、下に人はいなかったと思いますが。。。

こんなに人気が出る前は、動物園には無料の駐車場しかありませんでしたが、今は行くたびに有料の駐車場が増えているようです。(それもかなり混雑している)
旭山はその名の通り山の斜面のようなところに動物園が位置していて、かなりの高低差があります。一番頂上部の東門というところに無料駐車場があるので、もし行く機会があったらとりあえず途中の有料駐車場はスルーしててっぺんの無料駐車場まで上がってみると良いと思います。
(そばに有料駐車場もあります)

また、東口にはレストランと売店があります。ここは人気が出てから新設された場所で(地元のうちの母は、こんな場所があることを知らなかった)、お土産もいろいろ揃っています。お土産はここで買うのが一番いいと思いますが、動物舎からは少し離れているので、東門に車を停めて帰りに寄るのが良いと思います。

旭山動物園に行く人には、私は真夏は止めた方がいい、とお薦めしています。お盆頃に行くと、さすがに旭川も暑くて、まわるのがしんどいです。
しんどいのは動物も同じらしく(笑)みんな動きが鈍いです。
暑いんだからホッキョクグマはきっと水の中で動き回っていると期待していたのに、全然水に入らないし。
行くのなら、今頃のような秋か、動物たちの出産が多そうな春がいいですよね。

ちなみに、今回一番行列が長かったのはホッキョクグマでした。
ホッキョクグマのところには、ひとりずつしか見ることができない小さなドーム型の窓があります。のぞくとちょうどシロクマが歩いている地面から頭を出す感じになり、臨場感たっぷり、という仕掛けです。
でも、必ずしもシロクマが近くに歩いてくるとは限らないので、
私たちは並んでまでこの窓をのぞこうとは思いません。
豪快なダイブが見られる大きなプールは別な入口で、多分待つことなく入れます。当然人だかりですが、少しずつ人が入れ替わってしばらくで最前列まで行けます。こっちは見る価値ありますよ~

お土産で一番のヒットは300円のガチャポンです。
東門の入口に置いてあります。私は他の場所では見なかったので、買いたい方はこちらに来るのが良いと思います。
中身は、旭山動物園オリジナルのフィギュアでとってもよくできてます。かの有名な海洋堂が作っています。
ガチャポンではじめて、買う価値あると思いました(笑)
全部で6種類あるので、ぜひ全部揃えたいです。

旭山動物園に何度も行っている割に、私たち家族は冬の動物園にはまだ行ったことがありません^^;
この冬はぜひ挑戦してみたいです!!

スポンサーサイト

Comment

 

旭川育ちのうちの夫は、旭山動物園に子供の頃よく行ったらしいです。夫は「何であの動物園が、あんなに有名になったのかわからない。」と言っています(笑)。それだけ夫が子供の頃の旭山動物園とは変わったということなのでしょうね。北海道にいる親戚も「北海道にいる私達より、内地(って言いますよね?)の人達の方が旭山動物園に詳しい。」と笑っていました。私もいつか行ってみたいです。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.09/25 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しい時間を過ごせてよかったですね♪
旭山動物園て、日本の動物園では珍しい、動物の自然の生態を見せる「行動展示」で有名になったと、ウィキペディアにありました。ペンギン散歩とか「もぐもぐタイム」とかのおかげで、上野動物園に次ぐ入場者数を誇っているそうです。これは以前旅行関係の翻訳をしたときたまたま出会った情報で、そのとき「行ってみたいなぁ」と思いました。無料駐車場の情報とか、ありがとうございます。もし行くことがあったら参考にさせていただきます^^。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.09/26 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

私も子供の頃はよく行きました!
昔の面影は今も残っていますが、年々人が増えていてびっくりしますね。
広い場所を歩き回るライオン一家やトラたちをみていると、
昔の狭いコンクリートの檻はかわいそうだったな、と思い出されます。
内地(笑)の人たちが注目してくれているのですから、地元の私たちだって大事にしなくちゃだめですね~。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/26 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

動物が動いている様子をいろんな角度から見られるのはとってもいいです♪
私たち人間の方が動物たちから見られているような気持ちになります。

また、随所に手作り感があふれていて働いている人たちの工夫が感じられます。

ヒョウ(だと思います)のオリの真ん中に、実が赤く色づきはじめたナナカマドの木(結構大きい)が生えていて、金網には実がなったブドウがつたっていたのは何だか面白かったです。北国のヒョウだな、って思いました。

機会があったらぜひ動物園に行ってみてくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/26 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旭山動物園、やっぱり魅力的ですねー。
私はまだ行ったことがなくて、「そろそろ行ってみたいね」と
話していたところです。
思わず読み込んでしまいました。

  • posted by kerori 
  • URL 
  • 2007.09/26 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

:keroriさま 

今はとにかく人気がありますよね~。
人ごみでなかなか難しいですがじっくり見ていたいですね。
絵本「あらしのよるに」の絵を描かれたあべ弘士さんによる案内板なんかがあちこちにあって、それもかわいいですよ(あべ弘士さんは旭山動物園の飼育員でした)。
機会が会ったらぜひ言ってみてくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/26 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

