翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


夫の置き手紙

2日前から夫が不在です。

妻に嫌気がさして出て行った…ワケではなく(笑)、
1週間くらいの出張に出かけました。

ここのところ出張が多いのですが、大抵朝早く出て行きます。
夫がひとりでそっと起きて出て行きます(ごめんなさい、私は布団の中です…)

この日は一応玄関で見送ったのですが、後でキッチンに行ってびっくり。
私の知らないうちに(私がまだ寝ている間に)置き手紙を書いて冷蔵庫に貼り付けて行ったのです。
チラシの裏に、マジックで書いて、マグネットで貼ってありました。

内容はといいますと、

「見えないところをきれいに掃除すること!」などなど、
夫が不在時に私がやっておくことを書いてるんです

うちの夫は元々、家事の貢献度がとってもとっても高いです。
朝ごはんはかなりの確率で夫が作っています。
なぜかそういうスタイルになってしまいました。
一応、私の面目のために言いますが(笑)、夫は作る専門なので
調理後の片付けは私の担当です。
夫の料理後のキッチンは主婦ならばきっとこうしないだろう、という感じになっていますが、
それでも、夫が朝ごはんを作ってくれるのはとってもうれしいです。
子供たちの栄養を考えてちゃんとしたものを作ってくれます。
(お味噌汁の出汁をとるために前の晩に煮干を水につけていたりする)
ありがたいありがたい。

掃除や洗濯は私がやっていますが、休みの日など、ふと夫が掃除機を出して勝手に掃除していたりします。

夫はこまごま動くのが好きなんですよね。それに元々、家のことには自分も当然関わるものだ、と思っているみたいです。料理は、「こんなの作ってみたらどうだろう」って考えるのも面白いらしく、夫オリジナルメニューも色々あります。

こう書いてみると、「私、一体何してるんだろう。。」とちょっと落ち込みますね…。

最近家を空けることが多くて、つい掃除に手を抜いていたことは私も分かっていました。
洗面所や、キッチンの片隅に「とりあえずここに置こう」なんて置いておいたものがずっとそのまま置いてありました。
そろそろ夫が何か言うかなあ、やらないとまずいなあ、と思ってた矢先です。

「あああ、来たか…」って感じです。
「俺が出張でいないからって手を抜くなよ」ってことでしょう。多分。
はい。わかりましたよ。ちゃんとやりますよ。

でも、夫もいないことだし、この週末の連休は実家に帰るつもりです。
実家から戻ったら1日かけてお掃除しなくちゃいけないなあ...。
スポンサーサイト

Comment

うらやましすぎますー 

こんにちは。これ、うらやましすぎますね。ありえないですよー。ご主人がmistletoesさんをとても大切にしているのがわかります。フフフ(←?)うちの夫は仕事で切羽詰っているときの週末の夜ご飯を作ってくれることはありますが、朝は自分が食べる時間もなく(朝起きられないので)おにぎりを持っていって職場についてからか、長い信号待ちの間などに食べているようです・・・(車通勤なので)。
確かに、家事を手抜きするとしたら、一番手を抜けるのが掃除ですよね(笑)ご飯は食べなくちゃ生きていけないし、洗濯はたまると着るものがなくなるけれど、その辺にものがごちゃごちゃしていても見ないふりをすれば(笑)生きていけますから。
うちは仕事が詰まっていたらごちゃごちゃするのは当然で、一段落したあとに片付けると、「えらかったでしょ」と自慢しています…ひどい妻ですね。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.09/21 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

夫は私を大切にしているのではなく、子供たちが大事なんですよ~(笑)
子供のためなら、いろんなことできてしまうんですね。。。
(私がやれって、怒られそうですけど。。)
夫は黙ってみていられない性分なので、てきぱきこなす奥さんだったら
こういう夫は疎ましかったかもしれませんが、私は歓迎です^^;
私は掃除して自慢する気持ち分かります~!
多分、夫が出張から戻ったら、いちいち自慢すると思います(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/21 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらやましい 

朝ごはん作ってくれるなんて、ホントにうらやましいです。うちの夫はカップラーメンで精一杯って感じです。そして朝ごはんはミントさんのご主人と同じで、おにぎりを持って行き車の中で食べてます(うちも車通勤)。掃除までしてくれるなんて素敵すぎ!

家事全般がダメなうちの夫ですが、私にダメ出しをした事は1度もありません。理由は私が完璧だからではなく、「自分が何にもやらないから、文句も言えない」からだそうです。ホントは言いたい事が山ほどなのでしょう(笑)
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.09/21 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タイトルと初めの数行を読んだときは、ロマンチックな内容の手紙を想像しましたが・・・ 厳しいダンナサンですねe-263

でも、家族全員の朝ごはん作ってくれるんですか?すごいですね!煮干を一晩つけておくなんて、なんてこまめなのっ!!父親の鑑ですね。うちももう少し家事を手伝ってくれたらなぁ、と思います。掃除とか。でも、たまに料理を作るときはとっても凝ります。マリネの材料・分量なんかをネットで調べたり。その分キッチンを散らかしてくれますがe-281 どうして男の人って後片付けを嫌がるんでしょうね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.09/22 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

作った料理を黙っておいしく食べてくれるのも愛情ですよね~。
うちの夫は、私の味付けが気に入らないと、
自分でやり直したりするんですよね。。。
「口も出すけど手も出す」わが夫です。
なんでもやってみたい夫とうまく折り合いをつけていかねば。
車通勤でおにぎり派は結構いるのかもしれませんね。
うちの夫も、朝早いときなどおにぎり持参で行きますよ~。
(おにぎりは私が作ります^^;)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/22 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

夫の朝ごはんを見て、「なるほど…」と思うことがあります(笑)
男性の料理は概して本格派ですよね。
きっとtexmamaさんのご主人も、気合を入れて腕をふるっていらっしゃることでしょうv-410
うちはほんっとに、食事の後片付けはだめなんですよね。
数年前、「俺もできるから!」と言って食器洗浄機を購入しましたが、
夫が使ったのは何度あったことか。。。
(単純に新しい電化製品を買いたかったのでしょう←男の人によくある衝動)
ときどき、よそのご主人が食後の食器を下げていたりするのを見ると、
素敵v-352って思います。

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/22 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「おにぎり食べながら車通勤」ってけっこういるんですね~。日本のお父さんたちって大変! 皆さん通勤にどれくらい時間かけてるんでしょう。気になります。ちなみにうちのは40分くらいかな。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.09/24 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

うちはちなみに車通勤で30分もかからないと思います。
北海道は、札幌以外はかなり車通勤が多いと思いますね。
車通勤ならきっと30分以内とか、短いような気がします。
朝の貴重な時間で通勤は活用できますよね。車の中ならひとりだし。
ご飯食べたり、ひげそったり(笑)、いろいろやってる人多いのかも...。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/25 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

