翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


under the rose

9月は幼稚園の行事も盛りだくさんで、
少しずつ仕事も後回しにされています。
いかんいかん。

今日はいもほりの予定でしたが、雨で明日に延期。
お天気次第なので仕方ないですが、予定が狂います。

ところで、北海道ではいも掘りといえばそりゃ「じゃがいも」ですが、
本州ではサツマイモですか?
幼稚園のシール帳の「いもほり」シールには
サツマイモが描かれています。
サツマイモのいもほりはどのあたりが北限なんだろう?
ちなみに、私はサツマイモが畑に生えているのを
生まれてこのかたまだ見たことがありません

・・・・・・・・・・・

原稿で見て調べた単語に

sub-rosa

というのがありました。

まず、パソコンに入っている「英辞郎」で調べたけど、見つからない。
次に、電子辞書に入っている辞書数種類を調べていって見つけました。

「内密に、密かに、秘密裏に」

という意味で、ラテン語だそうです。

英語になった「under the rose」というのも同じ意味で使われます。

バラは古代から秘密の象徴だそうで、調べると秘密の象徴としてのバラにまつわるエピソードは色々出てきます。
ヨーロッパの古い建物の中には、天井にバラが描かれているものもあるとか。

ほほう、と感心している場合ではなく、仕事を進めなくては。

ふと見れば、「sub rosa」とハイフンなしで調べれば
英辞郎でもすぐに見つかるではないですか。
何をしてるんだか一体…。

スポンサーサイト

Comment

 

rose = 秘密
そういえば「ダヴィンチ・コード」にも、Holy Grailに関連する場所にバラの花の模様とかでてきたっけ。読んだのはけっこう昔なので忘れましたが。(私も仕事があるからブログ読んでる場合じゃないんですけど^^;)

私(関東出身)が子どものとき、いもほりはたしかじゃがいもでしたよ。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.09/11 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいもほり♪ 

こんにちは。うちの子の幼稚園では(関東)、ジャガイモほりが6月、サツマイモほりが10月ぐらいにあります。サツマイモは昨年、地域の無料のところに子供たちと一緒に参加して、私も初めてほりました。私の住んでいる地域では梨も名産なので幼稚園では梨がりもあります。私が幼稚園の頃はただ遊んでいただけで、こういう行事の記憶は遠足ぐらいしかありません・・・単に記憶がないだけかしら。幼稚園も9月は行事がビッシリですよね。私も今日は幼稚園にいってきまーす。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.09/11 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

「ダヴィンチ・コード」では、バラはとても重要な意味を持つ象徴でしたね。
私も以前読みました。もちろん日本語で(笑)!
いもほりは関東でもジャガイモなんですね~。
サツマイモも一度掘ってみたいです。
スーパーで並んでるのしか見たことないので、
自然の姿に興味あります。

texmamaさんは娘さんの夏休みも終わって
お仕事もまたお忙しいのでしょうか?
こちらは急に気温が下がる日も出てきました。
texmamaさんもどうぞお体にお気をつけください!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/11 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

今日無事いも掘り終わりました~!
夕食でさっそく粉ふきいもにしてバターつけて食べましたv-410

私が本州に行って驚いたことのひとつは、果物の木です。
本州では普通の光景なのかもしれませんが、
「ああ、みかんがなってる!」
「梨がなってる!」
と普通のお宅の庭先らしきところに果物がなっているのにびっくりしたりします。

もう収穫の秋ですね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/11 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の所(関東です)は、おいもほりはサツマイモです。同じ関東でもミントさんの所ではジャガイモもありなんですねぇ。ちなみにジャガイモを掘る時は“ジャガイモ掘り”です(笑)。

北海道のジャガイモはホントにおいしいですよね。毎年北海道の親戚が“北あかり”を送ってくれるのですが、ホクホクでじゃがパターにすると最高です!あぁお腹すいてきちゃいました(笑)。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.09/12 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ!
関東ではジャガイモとサツマイモ、混在しているのですね。
東北あたりはどうなのか、気になるところです。
芋煮が有名な山形では、サトイモとか??
「北あかり」もおいしいですよね~!
ほかのおいもより黄色くて、甘くて。
今年もおいしい北あかりがJulietさんちにやってくるのが楽しみですね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/13 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゎ 

芋ほりって、庭でジャガイモ作ったことありますよ~
子供が小さかった頃、マンションの狭い庭で・・・(#^.^#)

応援ポチ!
  • posted by ゆうこみん 
  • URL 
  • 2007.09/13 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ゆうこみんさま 

ご訪問ありがとうございます!
自分の家で野菜ができるのは楽しいですよね~。
子供に育つ様子を見せたいと思いつつも、
私はお世話がだんだん面倒になってしまいます^^;
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/14 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

