翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


もっとえいご漬け:その後

数ヶ月前に英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け / Nintendo DSを購入しまして、買った当時は毎日やってましたが、今は時々思い出したようにやっています。
今日、ひさびさにやってみました。

トレーニングと英語力判定に分かれていまして、英語力判定は1日に1度しか受けることができません。判定の最高レベルは「S」で、その次が「AAA」、「AA」、という風に続いていくようです。

一応、「S」目指してやってるんですけどね、「AAA」どまりのことも多いんですよね~。ちなみに今日も「AAA」でした。難しいですね。
ディクテーションが5問と、聴解力テストが1問。
ディクテーションは制限時間が60秒なんですが、「S」を取るためには、多分20~30秒以内に正解しなくちゃいけないんじゃないかと、経験上思います。今日も、1カ所詰まったところを聞き直したらもう時間が30秒を越えちゃって。
まず、聞いたこと覚えてなくちゃ。

先日、物理方面の研究者の方とお話しする機会があり、仕事以外で何してるかを聞いたら、
「サイエンス関係の本を読んでる、それがすごく面白くて」
「英語の本も読んでいる、論文を書くのに役立つから」との答え。
「それじゃほとんど仕事から離れてないと同じじゃないですか」と言ったら、
「あなたはどうですか?英語の仕事以外で何していますか?」
「・・・・・。」

英語以外でね。何もしてませんよ。
子育てくらいですよ。
子育てだって、胸張ってやってると言えたものじゃないですよ。

読書だって、どうせなら英語で、と思っちゃうし、
ゲームで遊ぶのもどうせなら英語で、と思っちゃうし。
二重音声の番組もどうせなら英語で見てみるか?と思っちゃうし。

私って、リアルえいご漬けか?
その割に上達しないのはなぜなのか、とか、じゃあもっと真面目に勉強すれば、とか、
そういう心の声に今日は耳をふさいでおこうと思います。
珍しく今日はビールをおいしく頂きましたので…^^;
スポンサーサイト

Comment

 

たしかに、その研究者の方はどっぷり仕事漬けという風にも見えますが、別な角度から見れば、好きな事を仕事にして、お金を稼げるラッキーな人の一人だとも言えますね。そういう意味ではmistletoesさんも私もラッキーな部類に入るのかな。壁にぶつかることも多々あるけど、やっぱり根本的に好きなことだからがんばれる、って感じですかね^^

ところで、私は英語以外に趣味にしてることありますよ。それはハワイアンキルト!(胸張り ず~~っと昔「なるほど!ザ・ワールド」で観て興味を持ちました。まだ初心者レベルですけどね。でも、最近忙しくて作ってるヒマないですv-292

ちなみにビールはやっぱりサッポロ?(笑
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.08/27 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

そうなんですよね。
好きで英語をやっていて、それを仕事にできるのはとてもありがたいことです。

私はまだ、「英語で仕事してます」と言うにはまだちょっと気後れがある段階にありますが…。

ハワイアンキルト、素敵ですよね~。
全部手で縫うんですよね。
一針ごとにtexmamaさんの心がこもった作品が出来上がっていくことでしょうv-22
そちらはまだまだ暑い日が続くのでしょうか。秋風が吹きはじめると、趣味熱が高まるような気がします^^
私も何か手作りしてみたいなあ。

ビールはやっぱりサッポロです(笑)
(昨日はたまたまですが^^;)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/27 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

