翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


初授業終了

今日、初授業が無事終わりました…。
今朝家を出るまで、すごく緊張していました。
受講生は4人です。
顔見知りの方たちですし、4人ですし、肩肘はらずにやれるはずなのに、授業となると重い責任を負ったような気がしてしまいました。
今までは、会話練習のサポート的な役割だったので、その場限りという気楽さがあったのは確かです。

まず、これまでとお金が違いますもんね。
生徒さんは余計にお金払ってわざわざ出向いてくれます。
私も、いつもの時給より多くもらいます(笑)
それに見合うだけの内容になったか不安です。。。

初級の方たちは、どうしても自分から英語を発することに自信を持てず、会話に不安を感じています。
単純に声が小さくて相手が聞き取れないだけなのに、『私の英語はやっぱり通じない』と思ってしまうことも多々あります。
そんな方たちがもう少し自信を持つために、具体的にどんな風にしたらいいだろう?というのが今回の授業のテーマです。

もう少し大きい声で会話してみる、とか、遠慮なく聞き返そう、とか、聞き返されても動揺しない、とか、英語以外の部分が入ってます。
「英語」だけじゃなく、「会話」の技術にも注目しよう、ということでしょうか。

生徒さんは「面白かったです!!」と言って帰りますが、自分を考えてみても、みんなそう言って帰るもんなんですよね~(笑)
で、家に帰って急に疲れたりして。
自分としては色々反省点がありますが、「ちゃんとしなくちゃ」という私の緊張や気合が空回りして、生徒さんがひかないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

