翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


いまどきの結婚式事情

私には1歳下の妹がいます。遅ればせながら妹もこの度結婚が決まりまして、式と披露宴の準備をはじめたところです。

妹は結婚後、夫となる人が住む(そして私が住む)街に引っ越してくることになるので、挙式もこちらでやることにしています。

今日は、実家から出てきた妹と一緒に挙式会場となりそうなホテルを回りました。平日だし、さらっとパンフレットでももらって帰れるのかと思いきや、1時間以上もきっちり説明をして頂き、ホテル2つしか回れませんでした。ああ疲れた。

北海道では、披露宴は会費制が主流です。
私の友人たちの結婚ブームもとっくに去り、最近は披露宴に出席することも少なかったのですが、今は会費の相場が1万3000円です。

1万3000円。

私の感覚では、「たか~い!!」って感じなんですが、
本州をはじめ他の地域に住んでいる方はどうなのでしょう。

関西の友人が北海道の結婚式に出るとき、戸惑っていたのを思い出します。
「本当に会費だけ払えばいいのか?」
「会費払うとき、お財布から直接お金出していいのか?」
「いいよ」、って言ったけど、やっぱり戸惑ってました。

10年位前は多分、1万円を切る会費がざらだったと思うんですが、いつの間にかこんなに値上がりして。。。(笑)

友人の披露宴なら、会費を払ったらそれ以外にお祝いを包むことは少ないような気がします。
ま、私も若かったせいもありますが、ちょっとしたお祝いの品を用意するくらいでしょうか。

でも今日は、もう一度自分の結婚式をやるようでテンション上がりました~
テーブルの装花やら、全体のカラーコーディネイトやら、最近は色々選べるんですね。この先、衣装選びもきっちり付き合っちゃいますよ!!
スポンサーサイト

Comment

タイムリー 

実は秋に夫のいとこの結婚式が北海道であり、昨日招待状が届きました。やはり会費は13,000円です。会費制は出たことがないので、その位が相場だと思っていましたが、やはり高くなってきているのですね。本州だと、友人の披露宴ならば2~3万円のご祝儀かな?といったところです。

でも出席者側からすると、ご祝儀だといくら包めばいいのかとか結構悩むので、会費制だと助かりますね。



  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.08/21 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

大事な事を 

とても大事な事を書き忘れてしまいました。

妹さんのご結婚、おめでとうございます。末永い幸せをお祈りしていますv-22
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.08/21 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妹さんのご結婚おめでとうございます。v-314 末永くお幸せに!

会費制って、いい面も悪い面もありますね。いい面は、出すべき金額がはっきりしてるから悩まなくてすむこと、悪い面は、私みたいな貧乏人が相場以下の金額でごまかせないこと^^;

ホテル側としては、披露宴はけっこうな収入源ですから、ここぞとばかりに売り込むことでしょう。時間をかけて、じっくり選んでくださいね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.08/22 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ~妹さん、おめでとうございます。結婚式の準備ってワクワクしますよねー。自分はわりと若い頃に(?)結婚してしまってあまりちゃんと準備しなかったので後悔しています(笑)
最近、会費制も増えた気がします。関東でもチラホラありました。ホントご祝儀のとき結構戸惑うんですよね。包んでいる人もいるし、そのままの人もいるし。相場は1万1000円から1万5000前後が多かった気がします。
今時のウェディングドレスはどんなのがはやっているんでしょう?ぜひぜひUPしてください。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.08/22 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

祝福のお言葉をありがとうございます!

会費だと悩まなくて済むので本当はいいんですよね。ご祝儀なら、そんな中途半端な額を包むわけにもいかないですし^^;

秋の結婚式はJulietさんもご出席されるのでしょうか?少し早い北海道の秋を楽しまれることを願っていますv-410
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/22 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

祝福のお言葉ありがとうございました!

会費が主流の北海道にいながら、私の結婚式は招待制でした。身内が主だったこともあって、両家の親がそういう希望だったんです。披露宴も、ホテルじゃなくレストランを貸し切りました。当時はまだ珍しかったような気がします。

自分が北海道ではあまり普通じゃないスタイルだったので、こうして王道を行く挙式と披露宴を体験できるのは楽しいです。
妹に嫌がられない程度に、楽しませてもらおうと思います^^;
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/22 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

祝福のお言葉をありがとうございます!

何せ人のことなので(笑)、単純に楽しめます。
考えもなくいろんなことを言って、妹に嫌われないように気をつけなくてはなりません!

妹もいい年なんですが、それでも身内のお祝いってうれしいものですね。
衣装合わせなど、またご報告したいと思います♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/22 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

残念ながら… 

秋の結婚式は、家族4人招待されたのですが、いとこ側が宿泊費を負担してくれるので、全員で行くと宿泊費もかさんでしまいますし、次男の幼稚園の出願や面接時期とも重なり体調面でも不安なので、今回は残念ながら私と子供たちは留守番です。

機会があれば、秋の北海道も行ってみたですね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.08/22 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

家族で行くとなると、招待する方もされる方も大変ですよね。
ではご主人からのお土産に期待、というところでしょうか(最近北海道のお土産が世間を賑わしているのは私も残念な限りです…。)

それに、ご次男は入園を控えているのですね。何かとお忙しいと思いますが、万全の体調で臨まれますよう願っています!
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.08/23 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

