翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


仕切りなおして

前回の記事に書いたように、急に仕事が重なってあたふたした時間は過ぎ、夏休みも終わり、ここからまた仕切りなおし、というところです。

慌しかったのは1週間くらいなのですが、これではいかん、と考えています。コメントを下さった皆さまありがとうございました。

やっぱり、時間の都合がつくことに頼りすぎてたと思います。
仕事は厳然とあるわけで、〆切も当然やってくるわけで、仕事量が増えてきたらもっとちゃんとしなくちゃいけないのは明らかです。

大体、通信教育を始めたのも、もっと本格的に仕事ができるようになりたいというのが理由です。翻訳技術ばかりでなく、「在宅で本格的に仕事をする」という自分の心構えも必要なんだと今さら気が付きました。

基本的には、子供のいない日中と、みんなが寝静まった夜に仕事をしています。もちろん、家族も私が翻訳を少しやってることは知ってますが、私の自由時間のうち、仕事がどの程度を占めているのかは分かってないです。みんながいる前で仕事してるわけじゃないので。

それでもまったく問題はないのですが、普通に家にいるので、夫から普通に用事を頼まれることもあります。できる限りそれに応えたいと思いますが、「仕事が詰まっているから」と言えるようになってみたいですね。(今でも言えますけど、それがすんなり通るようになりたい)それだけの仕事をもらって、「家で仕事する私」のポジションを確立したい、ってことですね。

今回のお盆休みでも、私の仕事が到底終わりそうにないことを夫に相談して、実家でやるということで落ち着いたのですが、できれば〆切間近で家族に泣きつくようなことはできるだけしたくないです。
「仕事が詰まってるから」なんてことを家族に言うんだったら、泣きつく事だってしちゃいけないですもんね。
ま、そういうこともあるかもしれませんが、奥の手にとっておきたい(笑)

何よりも、こんな風に慌てながらやってたら、よい仕事なんかできないです。それでなくても、まだまだ勉強が必要な私。ちゃんとした翻訳を出せなかったら明るい未来はやってきませんよね~。

具体的に何をどう、ってことはないんですが、
気持ちはきっちり切り替えていきたいと思います。
現状に合わせてちゃだめですね。
「この先仕事は増えるもの」という希望を持って進みたいと思います。

それと、漫然とPCに向かっているのはやめますね…
(それが一番の改善策かも…^^;)


スポンサーサイト

Comment

はじめまして~ 

Julietさんのところからやってきました。
翻訳のお仕事をされているなんてすばらしいですね。
私も家で医学論文の要約作成のお仕事をしているのですが、
やはり育児家事との両立はとっても大変です。。
家庭がごちゃごちゃしていると時間がなくて本当に情けない文章になってしまいます。。
でも楽しいことをしてるんだから頑張らなくちゃ・・とは思っているんですけどね。
私のブログにも遊びにいらしてくださいね。育児中心ですけど!
  • posted by のひ 
  • URL 
  • 2007.09/14 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

:のひさま 

のひさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
私は翻訳の仕事と言ってもまだまだ勉強中の身で、
「翻訳やってます」とはまだ恥ずかしくて言えないくらいのところにいます^^;

私は医学方面にも興味があり、医薬論文をちらっと見ることもありますが、
要約とはすごいお仕事をなさっているんですね!
翻訳は日本語力だと実感する毎日です。
のひさんのお仕事は私にもとってもよい刺激になるなあ…と
勝手に思ってしまいました。
またどうぞいらして下さいね!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.09/16 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

