翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


はじめての海キャンプ

どうもご無沙汰しておりました…。

子供たちの夏休みも今日で終わり、明日から幼稚園です♪

夏休みの締めくくりに、夫のお盆休みを利用して、海にキャンプに行ってきました。
私は以前も書きましたが、海と山なら断然山派。だって、海って砂が汚いし。海水はぬるぬるするし。潮風もべたべたするし。

しかし、やっぱり夏は海でしょう、という海派の夫の意見で、海でキャンプすることに。

これが何と、とっても楽しかった~!!
多分、場所が良かったんだと思います。整備された砂浜と、砂浜に面した芝のキャンプサイト。歩いてすぐのところには日帰り温泉。

海は、夕方が一番いい時間だと思うんですが、夕方の海を満喫したのは学生時代以来です。子供たちと来る海水浴はいつも日帰りで、日が落ちる前に帰ってましたから。

そして、当たり前ですけど、日帰りだろうと、連泊だろうと、後片付けは1度なんですよね~。
日帰り海水浴では荷物を出したらすぐしまわなくちゃいけないので慌ただしいですけど、キャンプなら、まあ量は増えますけど、片付けは翌日以降ですものね。まったりできます。

今回は2泊でしたので、ゆったりと過ごせました。

で、偶然にもペルセウス座流星群がピークの日に当たり、流れ星も見れました。流れ星を見たのも何年ぶりだろう。
浜なので、明かりも少なくて星がとってもよく見えたのです。
花火みたいに、しっぽのついた流れ星がいくつも見えました。感激

こどもたちの様子にもちょっと感動しました。
日に焼けた二人が夕方の浜でいつまでもしゃがんでるのを見ていると、
大きくなったなあ…なんて。
ついこないだまで、海の岩場に上がることすら嫌がっていた次男が、
ちょっとした岩場でかに釣りをするために、

①岩の隙間に手を入れて巻貝をはがし取り、
②その辺の海草の付いた石で巻貝をつぶし、
③中身を出してかに釣り用の針金にさして餌にする

という一連の動作を何のためらいもなくやってのけ、
海の魅力ってすごい、と思ったのでした。
些細なことが吹き飛んでしまうくらいの面白いことをこのキャンプでまた見つけてくれたように思います。

かく言う私は、なぜかかに釣りがやたら上手で、子供たちから
賞賛のまなざしで見てもらえました(笑)

さらに驚いたのは、うちの長男。こうしてたくさん釣ったカニを焼いて食べよう!と言うのです…。
誰もがやめようと言ったのに、長男は炭がガンガン燃える七輪の上にカニを載せています。

…長男がこんがり焼けたカニを食べてみると、「おいしい!!」
私は食べませんでしたが、ほかの人たちは「案外おいしいね」と言って味見してました。
大昔、はじめての食べ物に挑戦した人たちはこんな感じだったかな~なんて思いながらその様子を眺めてました^^
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。 

こんにちは。コメントありがとうございました。こちらにもお邪魔しました。
もう新学期なんですね!うちではまだ宿題も手付かず・・・やばし。
夕方の海、しばらく行ってないなぁとちょうど思っていたところでした。素敵だったでしょうね。
お子さんたちもすごく楽しそうですね。海辺のキャンプもいいなぁと思いました。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.08/17 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

コメントありがとうございましたv-410
夏休みが短いのはありがたいのですが、その分予定が詰まって大変でした。
キャンプが楽しかったので、またすぐにどこかに行きたい気持ちです。
現実逃避入ってます。。。(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/17 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏休みけっこう短いんですね・・・ と思ったら、北日本の夏休みが短いのを忘れてました^^ うちはあと一週間です。

以前青森に住んでいたときに撮った、日本海の夕焼けの写真が頭に浮かんで、「mistletoesさん一家も浜辺であんな景色を眺めながらカニを食べたのかな」と、ほほえましくなりました。海辺でみる夕焼けってきれいですよね。私はカニはあまり好きではないのですが、mistletoesさんは食べてみればよかったのに。

流星群、私も見たかったんですが、地球のこちら側で見られるかわからなかったのと、忙しかったので見逃してしまいましたTxT
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.08/17 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

うちの子供たちの幼稚園は、このあたりの小学校や幼稚園と比べても夏休みが短いんですよね~。
texmamaさんもあと1週間なんですね。お子さんはきっと楽しい思い出がたくさん残っている事でしょう。
その分、texmamaさんはお忙しい日々を過ごされていたでしょうか??
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.08/18 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

