翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


夏休みは忙しい

幼稚園の夏休みもはじまりました!
うちの子供たちが通う幼稚園の夏休みは周りの幼稚園と比べても
1週間くらい短いです。親にはありがたいですね

お盆以外は英語教室の週2回の仕事はそのままあるので、夏休み中は週2回、午後から義母に子供たちの面倒をお願いしています。
でもそれ以外の日はほとんど予定が埋まってしまいました。
映画見に行くとか、お友達とキャンプとか。

それはとってもいいことなんですけど、普段翻訳の勉強や仕事に充てている時間が取られるので、仕事を夜に持ち越すことになります。
それほどの量ではないですけど、昼間が使えないって辛いなあ。

子供が家で遊んでいるときに、パソコンを開くこともありますが、
結局うまく行かないです。
「お母さんは仕事します」宣言をしても、結局「これ見て!」
とか「お母さんうんち」とか、絶対に声をかけられちゃいます。
どうしてものときはDVDを見せたりしますが、
それでも没頭することは難しいです。
「お母さん今は忙しいって言ってるでしょ!!」って怒鳴ってしまうこともあります
子供たちのせいじゃないもんなあ。

夜はすぐ眠くなったり(笑)、はかどらない事が多いので
夏休み中はそれを見越して仕事&勉強を進めなくては!
スポンサーサイト

Comment

 

悩みは皆同じですね~v-410

うちの娘は7歳なので、幼稚園児よりは集中力が多少持続しますが、アメリカには宿題がないので、本屋で売ってるドリルなんかをやらせたりしても、問題1問解くごとに、「見て見て」とやってきたりするし。犬や猫と遊んでいるかと思えば、突然「ドスーン!」とすごい音がしたりするし。

夏休み中は少し仕事を減らそうと思ったんですが、とある翻訳会社さんがほっといてくれなくて・・・ あんまり断ってばかりもいられないので、しぶしぶ受けていますが、そのせいで、娘の服や弁当箱も買いたいのに買いにいけないv-406 娘からは「どこか行こうよ」とせがまれるし。もうジレンマがすごいです。あと1ヶ月のガマン!e-271
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.07/30 03:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

毎回驚いちゃいますが、アメリカには宿題ないんですね~!
自由研究向けのイベントがあちこちで開催されている日本とは大違いですね。

普段と違うリズムで進む夏休み。もう結構疲れてきました(笑)
どうぞtexmamaさんも、心も体も元気に乗り切ってくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.07/31 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

