翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


思い出せない

最近物忘れがひどいです(笑)
先日のこと。どこを探しても家の電話の子機が見当たらない。仕方なく携帯で電話を鳴らしてみると、何と子機は押入れにしまってありました
多分、電話しながら押入れを整理してたんでしょうね。全然覚えてませんが。

時々、NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」を聞いています。勉強になりますが、気軽さからかつい聞き逃してしまいます。

でも昨日はちゃんと思い出して聞くことができました。

ディクテーションは"wonder"を使った文章で、こんなのがありました。

I'm wondering if something is stuck in the faucet.

テキストもなく、自分で書き取ってみたものなので、おかしいところがありましたら指摘して頂けるとうれしいです。

この「faucet」って何だっけ。。。すごく聞き覚えがあるのに、何だったか全然出てこない。あれ~??

・・・・・

結局辞書で調べて、「蛇口」と判明。

そうそう、蛇口だ。

思い出そうとしても、ぱっと出てこない。笑い話で済むならまだいいけど、深刻にならないうちに脳トレでもするか?

ええと、こういう物忘れのことを英語で何ていうんだっけ。
確かちょうどいいのがあったはず。。。

・・・・・

これもやっぱり、思い出せず調べました。

そうそう、「mental block」。

私のblockは相当大きい?
いえいえ、英語をきちんと覚えていないのは、mental block以前に日ごろの勉強不足です
失礼致しました…。
スポンサーサイト

Comment

 

私の場合、訳語が出てこないのは日本語の学習不足です。最近物忘れも激しくなってきたので、瞬発力が勝負の通訳には絶対なれないでしょうね。

物忘れはmemory lapseとかforgetful(形容詞)などの表現もありますね。「度忘れ」の場合、一番に私の頭に浮かぶのは「brain-fart」(爆 これはとてもお下品なスラングなので、mistletoesさんのような上品な方は使わないでくださいね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.06/21 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、ありがとうございます!
またまた勉強になりました。

「brain-fart」ははじめて聞きました。
「brain」が「fart」するなんて表現、とってもぴったりで忘れられない(笑)

物忘れを防ぐには適度な運動も必要な気がする今日この頃です。
流行のBillyさんのエクササイズでもやりながら単語を覚えたらいいかも?v-392
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/21 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

