翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


キャンプ報告(2)

今回の5日間のキャンプでは、基本的に朝晩は作って食べて、お昼は外食、というスタイルでした。
飲み物などは持参していきましたが、食材なんかはその都度買い足してそれなりの出費になりました。

キャンプは安く上がるとはいえ、それなりにかかります。
家にいても、食費はかかりますしね…。

食べたものはこんな感じです

① 釧路にて、和商市場の勝手丼

釧路で有名な市場ですが、ごはんに好きなネタを乗せて食べる「勝手丼」も有名です。いろんな魚屋さんがそれぞれ勝手丼用のネタを売っています。
多分、値段は1000円ちょっとになると思います。安くはないですね。
ネタは大体100円~300円で、回転寿司と同じ位だと思いました。

② バーベキュー

キャンプと言ったらバーベキューは定番ですね。
中標津で友人宅にお邪魔したので、大勢でやりました。
焼肉もおいしかったですが、友人が用意してくれた近所のお肉屋さんのコロッケがものすごくおいしかった。コロッケやメンチカツなど、5種類くらいを計50個ほど。50個のコロッケがバットに並べられていて、好き好きにつまんで食べましたが、見た目にもおいしそうでした。

③ 釣った魚で料理

長男もがんばった釣りでは、カジカ、アブラコ(アイナメ)、ソイ、カレイ(マガレイとスナガレイ)が釣れました。
夫が釣具屋さんで釣れると聞いた羅臼の港に行きましたが、思ったほど釣れませんでした。クーラーボックスがいっぱいになるね!なんて思ってたんですけど

カジカは頭を取ってぶつ切りにしてお味噌汁に。
とはいえ、作るのはこれが初めて。すごいルックス(!)だし、いつもは釣れても海に戻していたのですが、今回は長男がかなり大きなのも釣ったので、ありがたく料理いたしました。
カレイ、アブラコ、ソイは一緒に煮付けにしました。

④ アサリのパスタ

和商市場で買ったアサリと、レトルトのパスタ用スープを使って簡単に作りました。
お鍋にお湯さえ準備できれば、アウトドアでもパスタは手軽です^^

⑤ 食事のとき

食事に使うテーブルには、テーブルクロスを掛けることにしています。
大したことじゃないんですが、アウトドアのテーブルにはクロスがとっても合うんです。それほどかさばるものじゃないので、使ってみることをお薦めします!

⑥ おみやげ

網走はシジミが有名なので、おみやげにシジミを帰り道で買おうと思ったのですが、全然売ってない。
買える場所を調べておかなかった私も悪いんですが、大きな観光客向けの海産物屋さんには置いてないんですね。カニとかばっかりで。
今回のキャンプでがっかりしたことのひとつは、お土産やさんがどこも同じものばかり売ってる事でした。摩周湖の展望台がある山の上の売店ですら、カニとメロンが並んでて、「みんなほんとにここでカニ買うのか?」って疑問でした。

私は同じ北海道の観光客なのでなおさらそう思ったのかもしれませんが、やはり、その地元で手に入る物が欲しくなります。
札幌では、中心部にいながら北海道各地の名産品が買える「きたキッチン」という店が人気だそうです。同じ北海道でも、各地の名産品は手に入りにくいし、よく知らないからなんですよね。

そういうとこ、もう少し考えて欲しいと思ったのでした。
道の駅とかで、その地元のものをもっと置いてくれたらなと。
その点、函館や小樽のような古くからの観光地は観光の歴史が長いからなのか、お土産品のラインナップが良くできてるような気がします。昨年の函館キャンプでは、こんな残念な気持ちにはならなかったですもん。
外から見た自分たちの街のことをよく分かってるのかもしれませんね。

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました! 

mistletoesさん、こんにちは。
先日は、ブログのほうへ、あたたかいコメントを頂戴しまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、少しずつ普段の生活に戻りつつあり、元気が出てきています。これからも、どうぞよろしくお願いします。

mistletoesさんにご挨拶しようと思ってブログにきて、目に飛び込んできたのが和商市場の勝手丼でした(!)。
学生時代に、北海道を旅行したことがあって、(北海道まで18きっぷで各駅で行く貧乏旅行でした)、そのときに食べました!!

おいしかったなぁ・・・。あのとき、カニを丸ごと?必死でテーブルで食べている人がいて(簡易テーブルみたいなところにその人だけ・・・)、それとともに、とってもいい思い出になっていますw




  • posted by なぼむし 
  • URL 
  • 2007.06/15 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なぼむしさま 

なぼむしさん、コメントありがとうございます!
ブログの再開、私もうれしく思っていました♪
しばらくはまだ落ち着かない日々が続くかもしれませんが、少しずつ元気を取り戻されることを祈っています。

学生時代に北海道旅行されたんですね!
その頃の旅行の思い出って、とっても印象深くないですか?
今となっては、各駅停車の旅はきっと素敵な思い出ですよね。

私も少し英語で読書をしようと考えています。
今日本屋さんにTIMEを捜しに行きましたが、残念ながらありませんでしたv-409
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/15 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

網走はシジミなんですね。知りませんでした。もともと貝類は好きではないので。また、釧路には親戚がいるのですが、和商市場のことは知りませんでした。
サロマ湖だったかな、たしかホタテが有名なんですよね。うちのダンナの好物なので、ホタテの記念碑の前で写真を撮りました。小樽にも行った事があって、倉庫街の地ビールの店に入ったんですよ。レーベル付きのボトル、今でも大事にしまってあります。いやいや、北海道のことを語りだしたらきりがないなぁ。六花亭のチョコもなつかしいし。また北海道に行きたくなってしまいましたよ。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.06/16 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

すっかり英語から離れて、北海道ネタでスミマセン^_^;
サロマ湖のホタテは大きくておいしいですね。
小樽の地ビールもおいしいですよね。
うちの両親もしばらくハマって飲んでいました。

機会があったらまた北海道を訪れてみてくださいね。
新しい名物が増えているかもしれませんよ~!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/16 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北海道はカニとメロンのイメージが強いですよね。確かに両方共おいしいですし。以前北海道に行った時に、メロンをおみやげに買いましたが、差し上げた人みんな、「あんなおいしいメロンは初めて食べた」と言ってもらえました。

小樽もいいですよね。以前行った時は時間の関係で「北一硝子」を見ただけだったのですが、ぜひゆっくり観光して見たいところです。

実は秋に親戚の結婚式が北海道であるんです。夫は出席する予定ですが、旅費や2歳のチビを連れて行くことを考えると、残念ながら私は留守番になりそうです(笑)。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.06/17 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

そうですよね、やっぱりカニとメロンは代表的な名産品ですよね。
北海道はこれからメロンの時期で、私もどなたかに送るとしたら今の季節はメロンを選びますね。
せっかくなので、年中置いているようなのじゃなく、おいしい時期に、手ごろな値段で買ってもらいたいものです。

秋の北海道はお留守番になりそうなんですね~。
今回はご主人からのお土産に期待してはいかがでしょう?
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/18 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

