翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


今日買った本

今週の後半から知床方面にキャンプに出かける予定です。
独身時代や夫と二人のときは行ったこともありますが、子供が生まれてからは一度も行ってません。
同じ北海道でも、やっぱりうちからは遠いsc04

でも、子供も大きくなり、去年は函館方面に行って問題なく楽しめたので、今年は知床に挑戦することに。

うちは、こどもたちがじじばばとキャンプに行く事もありますが、
周りのお母さんたちに驚かれます。
理由①「親がいなくてもお泊りできるなんて!」
理由②「車に長時間乗っても我慢していられるなんて!」

そうなんですよね、うちは車移動が多いからでしょうかね、こどもたちもうるさいですけど、遠出はできます。
函館方面キャンプでも、休憩しながら4、5時間は車に乗ってますが、大丈夫でした。

それで、知床方面に行く子連れが使うのに便利そうなガイドブックでもないかと本屋さんに行きましたが、そんな都合のいいものはありませんでした(笑)やっぱりネットで必要な情報をそろえるしかないみたいですね。
そのかわり、こどもたちに本を買わされました。

次男には
ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう ごくらくももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
とよた かずひこ (2004/04)
童心社

この商品の詳細を見る


長男には
エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


次男は「ももんちゃん」シリーズを幼稚園で読んでいて気に入っています。なので今さら要らないと思うのですが、どうしてもというので買いました。いつもはみんなに読んでもらう次男がうろおぼえのお話を誰かに読んで聞かせるのがとてもうれしいみたいです。
絵もお話も、とてもかわいくて私も好きです。

長男は、絵より字の方が多い本はこれがはじめてです。「こんなの読めるの?」と思いましたが、表紙に「5歳から」って書いてあったので、買いました。

私が子供のころ、「小さいモモちゃん」という本が大好きで何度も繰り返し読みました。私にはそれがはじめての「字ばっかりの本」です。懐かしくて少し前に図書館で借りて読んだのを長男もとても読みたがって、次は自分が読むつもりになってたみたいでした。あれは女の子の話だから、何か男の子向けのはないかな、と思っていたところ、長男が選んだのが「エルマー」でした。

名前しか知りませんでしたが、長く読み継がれている名作で、今の長男が読むのにこんなぴったりな本はない、と買った後で分かりました。
長男もさっそく読み始めています。何よりまず、しおり代わりのひもが本に付いているのが大人の証みたいで、気に入っています(笑)

知床方面キャンプの模様は、またお知らせします!
スポンサーサイト

Comment

キャンプ! 

我が家でも今年の夏に“初キャンプ”の計画中です。

夫は子供の頃よくキャンプをしていたそうで、うちは男の子なので「ぜひ経験させたい!」と考えたようです。夫の両親も一緒に行く予定なので、子供たちも喜んでいるのですが、私の唯一の心配事が“虫”。頭の中に“キャンプ=虫”という方程式が出来上がってるんですよねぇ(笑)。

参考にさせて頂きたいので、キャンプの記事のUPを楽しみにしています。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.06/04 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

初キャンプ、楽しみですね~!!
虫は確かに、私も嫌な思いをしたことがありますが(笑)、
それ以上に楽しいこともたくさん経験できました。

14日(木)の晩に出発する予定なので、少しずつ準備をはじめようと思います。
Julietさんのご参考になることをご紹介できればうれしいです♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/04 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知床、いいですね~。楽しんできてくださいね。

日本は狭い国なので、車に長時間乗る人はあまりいないでしょうね。
アメリカでは夏休みや感謝祭、クリスマスなんかに親戚の家に行く人がけっこういますが、幼稚園児を連れて車で1日半とか、よく聞きますよ。夜はどこかに泊まるのでしょうが、それにしてもすごい走行時間ですよね。飛行機より安いので、アメリカ人は車でどこへでも出かけます。私は車で遠出する勇気ないけど。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.06/05 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

アメリカでは長時間車で移動することが普通なんですね。
私の周りでは、2時間を越えると難しくなってくるという声を聞きますから、
1日半なんてすごい!

今回のキャンプは4泊の予定でちょっと長めなので、何を準備しようかな、とまだ思案中です。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/05 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

