翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ホイッスルがほしい

昨日から声がかすれて出にくいなあ、と思ってたんですが、
今朝起きたら、声がまったく出なくなってました汗(だらだら)

特にのどに痛みもなく、風邪の症状もなかったので、「何で??」って感じなんです。
そのうち出るかなあ、なんてのんびりしてたんですが、昼になってもいっこうに良くならないし、私は元々喉が弱かったということを思い出して、長男の水泳のレッスンの後、耳鼻咽喉科に行きました。

・・・・・

急性声帯炎&喉頭炎だそうです。
鼻からスコープを入れて、はじめて自分の声帯見ました。
ただちょっと見ただけですけど、診察代は3000円も取られました。
普段病院なんて行かない私は「え~!」と思いましたよ。

極力声を出しちゃダメ、とのこと。無理したら、腫れてる部分がポリープになったり、破裂したりして、手術だよ、と脅されました。
声が出るまで4,5日かかりそうです。
でも。
何でこんな事になったんだろう?カラオケで絶唱したわけでもなんでもないですけど(笑)
ウイルスみたいなものが付いて炎症を起こした、というようなことをお医者さんは言ってましたけどね。
うちはもともと大声ファミリーなので、普段の会話も悪化の原因だったかもしれません。

毎日こどもたちにガミガミ言ってるから、「もう少し、黙って子育てしてみたらどうだい」と神様から言われてるのかも。
声が出ないので、些細な事はわざわざ言わないし、なるべく顔を見て表情で返事をしています。ささやき声でも、こどもたちはきちんと耳を傾けてくれるもんですね。普段からこういう風にすべきなんだろうなあ。

あ~、だけど離れた場所から呼びかけたいときとか、不便!ホイッスルがほしい!
スポンサーサイト

Comment

お大事に 

お加減はいかがですか?
声が出ないのは本当に大変だと思います。
決して無理をせず、お大事にしてくださいね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2007.06/01 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

あたたかいお言葉をありがとうございますv-406
少し声が出てきましたが、その辺にあるもの叩いて、子供や夫を呼んでいます(笑)

レジのお姉さんに返事ができなかったり、ドライブスルーに入れなかったり、声が出ない些細な不便を感じますが、案外家の中は普通に回っています。普段のガミガミはあんまり必要ないみたいです…。
いい機会になりましたv-290
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/02 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変ですね。お大事にしてくださいね。いざというときに会話ができないとやはり不便でしょうね。

たしかに、いつも大声でどなっていると、たまにささやき声で話しかけたときにかえって耳を傾けてくれるかもしれませんね。あるいは、お母さんの喉がおかしいのを子どもながらに察して、気を使ってくれてるのかも。お母さんもお子さんもこれを機会にコミュニケーションの仕方が変わるかな?
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.06/03 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

声に不自由する私を、こどもたちも気を使ってくれてるみたいです。

喉がおかしいせいでいつもより口数は減っていますが、子供たちの様子は今までと変わらないので、私が普段うるさく言ってることは必要なかったんでしょうね。

親も子も、ただしゃべってればいいってもんじゃないですもんね。
声が直っても、コミュニケーションの質を落とさないように気をつけなきゃv-410
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/03 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

訂正 

「いつも大声でどなっている」のはmistletoesさんじゃなくて、私自身のことです。mistletoesさんはきっともっと理性を保って子育てをなさっていると推測してます。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.06/03 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

わざわざ訂正してくださってありがとうございました♪
でも、大声でどなっているのは私のほうですよ!!
多分、texmamaさんなんかより私の方がよっぽど大声ママだと思います。うちは男の子二人ですし。もしうちが一戸建てじゃなかったら、と思うと恐ろしいですv-402
これからの季節、窓が開いてることが多いので気を付けなくては…。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.06/03 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

