翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


こどもの発音って。。。

もうすぐ4歳になる次男は、サ行とタ行の発音がちょっと苦手で、「s」が「th」になっちゃうんです。
最近、家においてある英単語カードを見て、「rice!」って叫んでるんですけど、息子の発音だと、「rith!」。

「上の歯と下の歯をかっちんして、『ス~』(息を吐き出す音)って言ってごらん」といってみても、
どうしても上下の歯の間から舌が出てきます。

3歳児検診のときだったか、保健師さんに「サ行とタ行は発音しにくいので、今できなくても大丈夫ですよ」というようなこと言われましたが、
ほんとにこれって、そのうち直るんだろうか。

日本語的にはまあ問題ないかもしれないけど、「s」と「th」の区別がつかないって、英語の発音としてはまずいですよね。
このまま様子を見てていいものなんでしょうかねえ。
スポンサーサイト

Comment

 

まだ4歳なんだから、心配することはないと思いますよ。英語ネイティブの子どもたちでも、発音の間違いなんて日常茶飯事ですから。うちは娘に日本語を教えようとしてますが、発音や抑揚の間違いがかわいくて思わず笑ってしまいます。

発音と言えば、逆に英語を話す人は日本語の「め」と「み」の区別がつかないようです。例えば、「飴」と「網」が同じに聞こえるらしいです。あと、「りゃ」「りゅ」「りょ」が発音できません。また、私はフランス語をかじった経験がありますが(もう全然話せませんが)、フランス語の「E」には3種類の発音があって、日本人が正しく発音するのはほぼ不可能だというのを聞いたことがあります。発音は耳から入ってくる音を真似し続けて初めて身につくものなんだな、と最近実感してますので、息子さんの発音もなが~~い目で見てやってください。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.05/25 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

ありがとうございます!
texmamaさんにそう言って頂いて、このままでいいのだと安心しましたv-290
英語ネイティブのこどもたちだって苦手な発音があるはずだし、どうやって上手になってくんだろうなあ…?って思ってたんですよね。
やっぱり、どこの国でも、こどもたちはみなそれなりに間違いながら覚えていくんですね~。

言葉を習得中の子供の言うことってかわいいですよね。きっと娘さんもかわいい間違いをして和ませてくれていることと思います。

先日、アメリカ産牛肉の話題で夫と話をしていたら、長男が、「これはアメリカくんの肉?」と。
「アメリカくん??」
「あ!そっちの『さん』じゃないんだよ、アメリカ『君』とはならないんだよ!」
大爆笑でした。

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/25 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの娘は以前、「まりちゃん」という女の子の名前が言えず、どうしても「まらんちゃん」(「らん」にアクセント)になってました。どうしてそうなるのか、未だにわかりませんが。耳の構造を調べてみたいくらい。今でも、「おじいちゃんおばあちゃん」と「おじちゃんおばちゃん」の区別ができませんし。5-6歳くらいの日本の子どもは区別できるんでしょうか。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.05/25 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

苦手ポイントは子どもによって 

違うのかもしれませんね~。
「おじいちゃん」と「おじちゃん」は、日本の子は大体区別できそうな気がします。英語からしてみると、このふたつの抑揚の違いって、分かりにくいのかもしれないですね。

うちの長男は「す」と「せ」の区別がつきにくく、「背比べ」を「すうくらべ」と言ったりしますが、他の子はちゃんと言えてるみたいです。お友達の中にはまったく違うところに苦手ポイントを持ってる子もいるので、同じ日本のこどもでも、いろいろですね~。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

