翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


経過報告

連休も終わり、今日から通常モードです。
みなさんは楽しい連休を過ごされたでしょうか?

さて、少しずつでも勉強をしてみようとしていた私ですが、先月末に翻訳の通信講座の入会手続きを済ませ、今月から受講がスタートです。

とはいっても、まだ課題には手をつけていません汗(だらだら)
必要になりそうな辞書などを少しそろえてから取り掛かりたいと思いまして。せっかく勉強するので、今できるだけのことをやって提出してみたいと思っています。それでもきっと、けちょんけちょんになって戻されて、自己嫌悪に陥るだろうな、と今から想像しているのですが。

でも、「全然ダメ!!」と言われた方が、ほめられるよりもよっぽど身につくことが多いはず…。大いなるプラス思考でまいります(笑)

そして、これまで1年と少し継続しているお仕事もまだあと1年くらいは続きそうです。こちらはほぼ週1で提出しています。1回の量は少ないですが、続けさせてもらえているのはありがたいです。

私が在籍していた会社から翻訳の仕事をもらえそうだ、という話を以前書きましたが、そちらは大した進展はありません。
担当の方が忙しいようで、どうやって翻訳を外注するかについて詳細が詰められていないとのこと。
このままこの話が消えていくような気もしますが、しばらくは様子を見ようと思います。

さらに、週に2回の英語教室のパートもこれまで通り続けていきます。
英語を学習する人たちと接するのは、私にも良い刺激です。
ガッカリする事もありますけど、それも含めて良い刺激だと思います。

ちょっとずついろんなことに足を突っ込んでいるような感じですが、毎日の生活は決していっぱいということはなく、それぞれじっくり取り組めるだけの余裕が今はあります。

それがいつかは、忙しいながらも充実感いっぱいの毎日になるといいなあ。。。

それまではじっくり勉強、ゆっくり子育てしていきます!


スポンサーサイト

Comment

こんにちは~ 

こんにちは~。通信講座、スタートですか。ワクワクしますね。週1のお仕事がずっと続いている、というのは、すばらしいですよ。
mistletoesさんは、実務ですよね?私は映像翻訳ですが、登録だけさせてもらって、全然お仕事はしたことがないという会社さんも、結構ありますよ。コンスタントに続いているというのは、すばらしいです。私は今のところ波があって、暇なときはすごく暇で、忙しくなると死にそうになってしまう・・・という状況なので、コンスタントに少しずつ、というのは理想的です。
私も4月から半年間の講座がスタートしました。お互いがんばりましょうね!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2007.05/08 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

通信講座がんばってくださいね~!たとえ添削でけちょんけちょんにされても、そこから学べることはきっとあるはず。私がそうでしたから。

うちは、娘が夏休みに入ると手がかかるので(しかも3ヶ月も!)、夏休み明けの9月から新しい通信講座を取ろうと考えてます。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.05/08 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってますねv 

家事・育児・お仕事で忙しく、色々と独学もなさっている上に
通信講座を受けるなんて…凄いです! 頑張ってらっしゃいますね。
う~ん、私も見習わないといけません。
mistletoesさんよりもずっと時間があるはずなのに、
勉強に使う時間はというと、????です^^;

何に時間を取られているのかな~と思い、ここ数日自分を観察しましたら
やっぱりネットで遊ぶのが一番時間を取っていました(笑)
次は洋書(児童書)の読書に時間を使っていて、これでほぼ私の自由時間は
無くなっているんですね。
連休明けの英会話教室の宿題も、前日の夜までぴーぴーしながらやっていまして
子供達に「いつも 早く宿題しなさい! って言っているくせに!」と睨まれました;;

私の父は英語がとても出来る人なのですが、私が子供の頃にちょっとだけ
短い文の翻訳などやらされまして…それこそ毎回、ケチョンケチョンに
赤く塗りつぶされて返ってきました(泣)
父としては、せっかく英語環境に触れて育っている我が子なので
将来は自分と同じように英語を生かした仕事をして欲しい、と思ったらしく
手始めに翻訳でも教えるか という事らしかったのですが、
子供というのはそう思う通りには行かないもので。

その頃は私にとって英語というもの、まさに天敵状態の「大嫌いな勉強」でしかなくて、
父とのやり取りも当然嫌々。それでは身につくわけも無く、長続きもせずに
おじゃんとなりました。今思うと勿体無いですね^^;

mistletoesさんはやる気満載ですから、大丈夫ですよ!
更に翻訳の腕が磨かれる事、間違い無しです。
  • posted by 銀猫 
  • URL 
  • 2007.05/09 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

週1のお仕事は、量も少なく、下訳なので報酬もわずかなものですが(笑)、それでも1年続けさせてもらえたことは勉強になっています。

ミントさんが手がける映像方面は、厳しいスケジュールでこなさねばならないような印象を私は勝手に持っています…。
勉強とお仕事、重なって大変な事もおありと思いますが、私もミントさんのように楽しくこなしていきたいですv-352
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/09 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

心強いお言葉ありがとうございます。

娘さんの3ヶ月の夏休みは長いですね~。いろんなイベントが計画されているのでしょうか。texmamaさんもお忙しくなりそうですね。

それに、texmamaさんも通信講座をお考えなんですね。勉強を欠かさないからこそお仕事も発展するのだろうと推察しております。
私もがんばりますね!

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/09 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

:銀猫さま 

お父様から直接英語のご指導があったんですね。
実際にはとても大変だったと思いますが、英語が堪能なお父様って素敵だと思いました^_^;
子供のころは天敵の英語でも、やっぱり魅力を感じてこちらの道に戻ってこられたのですね(笑)

銀猫さんの読書のご様子を拝見すると、私も読んでみたい気持ちに駆られます。今はじっくり読むことはできないので、銀猫さんのブログで読んだ気持ちになっています(笑)
どうぞ、私の分まで楽しんでください!

実は私は三日坊主で、がんばって続けるのが苦手なんです^_^;
唯一英語だけが、何とかしながら続けてこれたもののような気がします。
ここで諦めたら飽きっぽい自分しか残らないと思うからこそ、自分にむちを打っている部分があるんですよね。
私の中の「熱血こびと」が、「中途半端でどうする!!」と大勢の「だらけこびと」を叱ってるイメージです(笑)

大きなむち(笑)の通信講座がはじまりました。続けるうちに、勉強の楽しさを味わえると信じて進んでみます(^^♪
銀猫さんも英会話教室がんばってくださいね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/09 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

