翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


もっとえいご漬け

連休もあとわずか。
こどもたちはじいじばあばと一緒に2泊3日のキャンプに行っています。
子供たちがいない3日間。

とりあえず、今日は朝からワックスがけをしています。

洗剤ぶき→水ぶき→ワックス①→ワックス②

という工程で床が乾くのを待つ間、ニンテンドーDS「もっとえいご漬け」を楽しんでます。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
Nintendo DS (2007/03/29)
任天堂

この商品の詳細を見る


別な英語学習ソフトをやってみたことは以前にも書きましたが、私はそれがつまらなくて、こちらを買ってみたのです。

面白いです。「私がやりたかったのは英語学習じゃなくて、ゲームだったんだ」、と気付きました(笑)
「ゲームを単純に楽しみたい」と思ってるだけなのに、つい「どうせなら英語で」と欲を出してしまってるんですよね~。
「もっとえいご漬け」はそんな私にはぴったりです。

ディクテーションって、同じ人が単調に話しているのに飽きてくるんですが、男性、女性、子供といろんな人がさまざまなシチュエーションで登場し、退屈しないです。
「なまり」も面白いです。
普段、いろんな地域で話される英語を比較して聞かないので、こうして並べてみると、「なるほど」と思います。

さらに、文字認識も以前試したソフトより格段に良くて、いらいらしないで書き進める事ができます。

金額計算のゲームもあって、計算の苦手な私にはよいトレーニングです。「3ドル50セントを7個買ったらいくら?」っていきなり聞かれても全然わかんない(T_T)

こんな事してるうちに、床はすっかり乾いてます^_^;

実は連休中に〆切が設定された仕事がありましたが、チェックは連休明けなので、それまでに提出すればよいとの指示がありました。お言葉に甘えてまだ手付かずになっています。子供たちがいない間に仕上げなくてはなりません。

それにお天気もいいし、ダイニングの窓から庭に下りるために夫が作った木の階段にニスを塗りたいです。

ゲームに夢中になっている場合じゃないですね。

先ほど、お隣さんが手作りの柏餅を届けてくれました。
今日はこどもの日。
こどもたちは今頃キャンプ場で楽しく過ごしているかなあ。
そんなことを考えつつ、私は家でできたての柏餅を頂くことにします♪

スポンサーサイト

Comment

 

いいなぁ。私も柏餅食べたいな。たまにあんこが恋しくなったりしますね。おしることか、あんまんとか、アンパンとか。こうして書いていたらもっと食べたくなったe-263

あ、本題は「えいご漬け」でしたね。学習は楽しみながらやるのが一番だと思います。がんばってくださいね。ちなみに、3ドル50セントを7個買うといくらか、なんて、私も指を使って数えないと分からない・・・
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2007.05/07 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさんはアメリカにお住まいですと、やはりあんこは入手困難ですか…。私は昔は苦手でしたが、今は柏餅とか、おはぎとか、季節になると食べたくなります。

「もっとえいご漬け」は楽しめます。英語が聞きやすくなってきたように思うのは気のせいかしら…??
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2007.05/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

