翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


復興税はいつから?

税金のことでもうひとつ、気になっていたことが。

特別復興税です。
今年の1月1日から、所得税のほかに源泉徴収される税金です。
震災の復興目的で新設されました。
気になる方はこちらをどうぞ。

で、これ、1月1日以降に支払われる給与や報酬にかかるものなので、今回の確定申告には関係ないはずなんですよね。
でも、12月の翻訳会社からの明細を見ると、2社からこの復興税が引かれてました。
12月発生、1月支給分は、対象にならないはずなんですけど。

すっごく気になって、知り合いの税理士さんに聞きました。
その税理士さんは、念のため税務署にも確認を取ってくれました。

結果、やっぱり12月から源泉徴収するのは間違ってる、ということだそうです。

もちろん、確定申告でこれも還付の対象になりますよね。

復興目的で税金を使うのはよいと思いますけど、
こんな感じでフライングしてるところもあるし、
特に話題にもならないうちにさらーっと流れていってませんかねー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

