翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言わなくてもいいよ

頻繁に更新はできないけれど、
せめて広告が出る前に新しい記事をUPしたかった。。。(ふと見たらもう出されてた)

長男5年生、次男3年生。
最近長男とぶつかることが多いです。
夏休みで顔を合わせてる時間が長いせいもあるかもしれません。

長男は、いわゆる長男タイプ。
おっとりしてて、優しいけれど、優柔不断なとこも多々あり。

怒られたり、緊張したりする場面に遭遇すると、必ず動かなくなってしまう。
ちょっと強い口調で詰め寄ると、黙り込む。
「黙っててもわかんないよ、言わなきゃ分かんないでしょ」
こっちの口調がきつくなれば、なおさら何も言わない。何もしない。

その態度に、さらにいらっとする。またきついことを言ってしまう。

でも、親としては「言わなきゃわかんないよ」はダメなんだと思います。
長男が自分の気持ちを言葉にできないとしたら、
それはそれとして受け取ってやらなくてはならないのだ、
今答えを求めなくてもいいのだと、頭では思うのですが。
あーあ、我慢が足りない母さんです。

こんなやりとりがあったのに、明日のお出かけの予定を話していると
「お母さん、後で来てくれるよね?来るよね?」

こんなお母さんでもいいんだね?ありがとう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。