翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


朋あり遠方より来る、亦楽しからずや

夏休み、終わりました~~

北海道の夏休みは短く、今日が始業式でございます。

やっとだなあ・・・と一人の時間を満喫できるかと思いきや、
風邪を引いてしまったらしくのどが痛くて声が出ず、不調です。。。


今年は次男も小学生になったし、子供たちだけでできることも多く、
大きくなったなあ…とちょっと感慨深い夏休みでした。

映画を見に行ったり、キャンプ行ったりと、まあいつもの夏休みと同じ感じの予定の中、
私が楽しみにしていたイベントは、「友人との再会」でした。

彼女は高校時代の友人で、アメリカ人と結婚して渡米して以来10年以上帰国していませんでした。
その彼女が家族と一緒に帰国するということで、そりゃあ楽しみにしてたのです。

彼女とは高校1年で知り合ったのですが、入学後数ヶ月で1年間の交換留学でアメリカに行ってしまい、
こっちに戻ってからは1学年下のクラスに編入したため、一緒に過ごした同じ時間は実は短いです。
大学もまったく別のところでしたから、本当に数ヶ月しか一緒にいなかったんですよね。

でも、留学の日まで毎日たくさん語り合って、アメリカに行ってからも毎日のように手紙のやりとりをして、
私たちはもっと長くて濃密な時間を共有していた気がしています。

私は友達も少ないので(笑)、この年になったら少しでも大切な友達と会える機会を大事にしたいと思ってるんですよね。今回も、もし彼女が国内のどこに滞在しようと会いに行こうと思ってたくらいです(笑)。
(ま、結局北海道でしたが^^;)

彼女は結婚して渡米してから、ほとんど日本語を話さない生活を送っています。
「日本語がちゃんと話せるか不安だった」と言ってましたね。
小5の長女と小2の長男も日本語はほとんど話せません。
「毎日の育児が精一杯で、とりあえず必要ない日本語を教える余裕なかった」と彼女はいってましたが、
むしろ偉いと思いました。
日本で生まれ育った彼女が、アメリカできちんとアメリカの子育てをやるのはきっと大変だったろうと思います。
まあ、そういうことを一切口にしないし、苦労を苦労と思わない人なんですが。

私がこうしていつまでも英語にしがみついているのは、彼女の影響もある気がします。

彼女はフツーの家の子で、交換留学生に応募して1年間の留学を経験しました。
当時は今のように簡単に留学できたわけじゃないし、通信手段も手紙が基本でしたし。

それでも自分のやりたいことに挑戦して、大変なことがあってもそんな風に感じてすらいないような彼女の姿を尊敬していました。
私も英語好きだけど、そんな勇気ないな。
覚悟もないし、自信もないし。

そんな思いがずうっと心のどこかに留まっていたのだと思います。



そして、彼女の家族と私とうちの子たちで会ったんですけど。
子供同士は言葉が通じないんで、なかなか打ち解けられませんでした。
お互いにシャイなタイプなんで、相手にガンガン迫っていけないんですよね~(笑)

大人だったらその辺を割り切ってどうにかコミュニケーションをとろうとすると思うんですが、
子供はまだそこまでできませんね。
私たち大人も、あえて入っては行かず、子供たちがどうするのかを遠巻きに見てました。
(というか、こっちはこっちで話したいことがたくさんあって、ずっと一緒に遊んでいられなかったのです)

これは日本人同士もそうですけど、
帰る頃になってだいぶ打ち解けて、もう少し遊びたかったね~、と名残惜しくなってしまいました。
ほんとに、もうちょっと遊ばせてあげたかったなあ。


打ち解けるきっかけのひとつは、手遊びです。
うちのこたちは「せんそう」と呼んでる遊びで、相手の指をタッチして数を増やしたり減らしたり?するんですけど、それはアメリカでは「Sticks」という同じルールの遊びらしく。
これをやってだいぶいい感じになってきました。

さらに、向こうの子供たちのお土産に、とポケモンの文具&お寿司消しゴムを渡したのですが、
そこからさらに身近な感じになり。

どんなポケモンが好き?とか。
あとはどんなカードゲームが流行ってる?とか。

その時はじめて知りましたが、「Yugio」とか、「Bakugan」って言ってたそれは
日本の「遊戯王」や「爆丸」というやつらしく、日本のゲームってアメリカでも流行ってるんですね~。

お互いに、自分の国のカードを送りあおう、と言って別れました。
またいつか、家族で会えたらいいなと思います。
その頃までには、うちのこどもたちにもちょっとは英語教えておかなくちゃなあ。

スポンサーサイト

Comment

 

お子さんたち、もう学校始まったのですね。うちの長男は金曜日から学校が始まるのですが、今日の夕食の時、北海道育ちの夫は8月20日頃始業式だったと話していたところでした。

久しぶりのお友達との再会。楽しい時間が過ごせて良かったですね。年を重ねても仲良しでいられる学生時代の友達って、本当に大切にしたいですよね。

ところで別件ですが、ブログ再開しました。またお付き合いよろしくお願いします。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ!

ブログ再会されたんですね♪
早速お邪魔しようと思います。

今年は北海道もまだまだ暑いですが、本州は厳しい暑さで大変だと思います。
どうぞお体に気をつけて下さいね。
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2010.08/25 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

