翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


善きサマリア人

ここ1ヶ月ほど、ずうっと法律ばっかりやっています。

内容は技術的、専門的なものではないんですけど、
文章が抽象的、哲学的で、「うーん・・・・」ってパソコン睨んでます。

最近見た新しい言葉、

good Samaritan

日本語では、「善きサマリア人(びと)」

私ははじめて見ましたが、聖書の逸話から出ている言葉なので、ものすごーく歴史があります。

意味は、苦しむ人々に惜しみなく援助する人のこと、だそうで。

ネットで調べるといろいろ出てくると思うのですが、
で、善意で援助して、結果的にその人のためにならなかったとしても、
それは援助した人の責任ではない、っていうようなことを「善きサマリア人の法」というのだそうです。

ウィキペディアは医療現場での事例が紹介されましたけど、
善意でやったことの責任を後で問われるようになったら、
それを恐れてみんな何もできなくなってしまう、というところにジレンマがあり、
それを回避するためのルール、ということみたいです。

私が扱ったところでは、たとえば、植民地支配や独裁政権から独立して新しい国家を作るとき、
他の国とか、国際機関とかが支援するけれど、
それが必ずしもその国の利益になってるとは言えない、というような内容でした。

海外のニュースなどから、思い当たることありますね。

この「サマリア人」だけでなく、聖書の引用が結構あり、
欧米の人がルールを考えるとき、聖書は根底に流れているものなのかなあ、と思わされます。

あああ。奥深すぎて私には。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

