翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


シーズン真っ只中

以前の記事にちらっと書きましたが、
今年は4月から町内の子供会役員にあたっておりまして。

夏休みごろから子供会ハイシーズン(と勝手に命名)に突入し、
ラジオ体操、七夕行列(ろうそく出せ)、盆踊り…と夏の行事は続いています。
(七夕行列って北海道だけですか?「ろうそく出~せ~♪」と近所まわってお菓子をもらいます)

子供の数も減ってると思いますが、積極的にお手伝いをしてくれるお母さんたちもどんどん減ってるみたいです。

今年の役員も仕事を持ってる人ばかりで、
「仕事があるのでできません」はもう理由として通用しないのかなあと思います。
みんなで打ち合わせをするにしても、仕事が終わり夕食も済んだ午後7時くらいからが定番です。
それでも、『誰かがやらなくちゃいけないし、子どもたちが楽しみにしている行事もあるし…』と
みんな仕方なく、いえいえ頑張って(笑)やっています^^

そのシーズン最後を飾る、近くの神社のお祭りの「子供おみこし」が今週末開催されます。
もう、町内会のおじさんたちとのやりとりとか、思い出しただけでぐったり…(笑)

考えてみると、地域のおじさん(おじいさん?(笑))たちといろいろ話したこと、あんまりありませんでした。
なんというか、会社勤めの頃の上司のおじさんたちとはまったく違いますねえ。
「これが地域社会ってものかしら」…と勉強になりました^^

主婦になって、子どもの社会や地域の人々と関わる機会が増えるにつけ、
『世の中っていろいろだなあ…。いろんな人いるなあ…(-_-)』って遠い目になっちゃいます。

でも、これが終わればしばらく落ち着くなあ。
あ、おみこしの翌日はそのおじさまたちとの反省会(もちろんお酒あり)があるんだった!
こっちの方が疲れそう。。。いや、覚悟を決めてしっかりお付き合いしてくるか(笑)?
スポンサーサイト

Comment

No title 

記事を読んだだけで、大変さが伝わってきました。

地域の方、それも年配の方相手だと、とても気を使いますよね。子育て主婦の場合、夜の打ち合わせだったりすると家を空けるのも大変でしょうし。“子供会ハイシーズン”もあと少し、頑張って下さい。月並みな言葉しかかけられずごめんなさいv-406

ところで北海道の七夕って、おもしろいですよね。うちの夫も子供のころ、お菓子をもらいに行ったと言ってました。ハロウィンみたいですよね~。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.09/11 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおお… 

お疲れ様です~e-456

で・す・よ・ね(笑)
町内会のおじさま方は親世代の人も多く、嫁感覚…??ということがよくあります。

私は夏祭りとラジオ体操が終わったのもつかの間、次はおいも掘りと収穫祭…e-330

地域によってお祭りもいろいろですよね。私も今年の夏祭りで「女神輿」とやらに出なくてはならなくて、えらい目にあいましたe-440

ハイシーズンを無事に乗り切ることを祈っています!頑張ってくださいね!!!(あ、あまり無理のない程度に…)
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.09/12 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは!
子ども会役員、お疲れ様です。
かくいう私は、町内会の班長(交替で回ってくる)だけで面倒で泣きそうです(え)。

結婚してもさほど感じませんでしたが、ほんと、子供ができると、社会との関わりなど、確実に増えますよね。
やらにゃあしょうがない、とは思っても、なかなか日々の忙しさにまみれ、子供会の役員なんてとてもとても、、、。きのめさんはえらいです。
こういうイベントごとも楽しめる前向きさが欲しいです(笑)。

:あいさま 

あいさん、こんにちわ!

そうなんですv-406、年配の方とのやりとりはもう手さぐりしながらって感じです。そこが一番大変かも…(笑)。
やっぱり、北海道の七夕はほかの地域と違うんですか~v-405
私が子供のころは、「ろうそく出せ」と歌いながらほんとにロウソクもらってたんです。今思うと、何が嬉しかったのか…(笑)
今は「お菓子」ですから、あいさんのおっしゃる通りハロウィンみたいですよね。歌も、「ろうそく出せよ、出さないとかっちゃくぞ・・・」という歌詞なんですよ!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.09/15 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

記事を書きながら、「ミントさんもきっと今頃頑張ってる!」と勝手に連帯感を感じてました~(笑)。。スミマセンv-356

でも、ミントさんの方が大変!おいも掘り&収穫祭とは…v-405
ほんとにほんとにお疲れ様です。。。

ミントさんのブログでお神輿のことを書いた記事を読ませて頂きましたが、「女神輿」だったんですね!
女の人だけで担ぐんですよね。。。。ああお疲れ様です。。

大変ですけど、子どもたちが楽しんでくれるv-352ことを支えにお互い頑張りましょうね!!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.09/15 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!

いやあ、大変です子供会(笑)。
でも、今回役員をやってみて、「ここに10年ほど住んでる間に、知っている人も増えたんだなあ。。」と思いましたね。
私も、子どもがまだぴよぴよだった頃はこんなこと想像もつかなかったですよ!

くるくるさんはお仕事復帰されてだいぶ落ち着いたでしょうか?
無理なくお仕事も子育ても楽しんでくださいね^^
応援していますv-441
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.09/15 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

