翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


この2か月

更新しなかった間はお仕事もほとんどせずに過ごしておりました。

去年も夏はとっても暇でしたが、ルーティンでやってるお仕事がありました。
今年はそれも終了してしまったからなあ。

思い起こせば、キャンプの予定をにらみつつ、バタバタとやってたっけなあ。
今年はそういう苦労は全くなく(笑)。

アメリアでの募集にはちょこちょこ応募しました。
トライアルを受けて不合格になった会社もありましたが、
トライアルを受けずに書類だけで登録してくれた会社さんもありました。
それはうれしかったですが、実際のお仕事はまだ頂いてません。
登録したからと言って、お仕事につながるかどうかは難しいところです。

翻訳の勉強はすっかりストップしちゃっています。
こんなときこそ勉強、と思いつつもやる気のわかない今日この頃。
あーあ。

ルーティンのお仕事くれていた会社さんに、様子伺いのメールでも出してみようかな、と思うのですが、実際にメールを書くところまで体が動かないでいます。

無理のないように続けたい一方、ある程度の負荷があるからこそ伸ばしていける力もあるはず。
あとは自分が覚悟きめて取り掛かれるかどうかですね。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです♪ 

わああ!きのめさんっe-266e-266お久しぶりです!更新、嬉しいです~e-446…と言いつつ、私も月イチぐらいしか更新していませんが。

私はいまだに、プチ失業の波は時々押し寄せます。しかも、先週、バタバタで出した仕事のクオリティが低かった、ときびすぃ~ご指摘も頂いたばかりe-441
きのめさんは、書類だけで登録してくれる会社さんもあるぐらいなので、もっと自信を持ってよいと思いますよe-2専門分野もお持ちだし、今はたまたま仕事の絶対量が少ないんだと思います。

私も、自分から様子うかがいのメールを出したりするのは、すこぶる苦手です…e-258

浮いたり沈んだりしながらですが、お互い頑張りましょうね!我が家は明日から幼稚園が始まります。小学生二人組は、いまだに宿題が終わっておりませぬe-330
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.08/25 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰です! 

きのめさん、更新されるの待ってました~v-352

お子さんたちとの夏休みも、一緒にたくさんの時間を過ごせたようで良かったですねv-410

アメリア、早速活用されてらっしゃるんですね。書類だけで登録されるなんて、さすがですv-363 今はちょっとお休み期間のようですが、今後のご活躍を楽しみにしていますv-343

またいろいろお話を聞かせて下さいね。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.08/26 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!!

すっかりご無沙汰していましたのに、またいらして下さってうれしいですv-406

お仕事がしばらく来ないと、「もう2度と来ないかもしれない」と毎度思ってしまいます(笑)。
『もういい加減そのヘコミぐせどうにかしなさいよ』、って声が聞こえて来ますe-441
ですが、おかげでびっちり子供と遊びましたねえ。。。

ミントさん&お子さんたちも楽しい夏休みを過ごされたようですね!
夏休み終了まであとわずか、がんばってください~^^!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.08/26 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ!

すっかりご無沙汰してたのにまた来て下さって、とってもうれしいです。ありがとうございますv-10

アメリアはちょこちょこチェックして、私にも応募できそうな条件の求人を探しています。採用されても、依頼までとなると難しいですね。こないだの登録も、「補欠登録」って感じなのかな、と思ったりしています。

あいさんのところももうすぐ始業式ですよね。
私は夏休み明け、『やっと一人だ~!!』と1日ぐうたらしてしまいましたv-389
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.08/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです♪ 

更新を楽しみにしておりました!
私も先日アメリアに入会し、求人などをチェックしています。
結構いろいろな情報が手に入るし良いですよね。
これからアメリアを活用していきたいなぁと思っています。
トライアル、私は全敗です・・(笑)
でもそのうち運が向いてくるかな?と淡い期待をしつつ
トライアルを利用しながら勉強をしているところです。
今後も更新を楽しみにしておりますね♪
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2009.09/02 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

なおみんさん、こんにちわ~♪

なおみんさんもアメリアに入会されたのですよね。
お仲間ですね♪よろしくお願いします。

トライアルを受けるのは結構大変ですよね~。
募集先の会社の採用基準もいろいろだと思うので、
不合格が続いても、そのうちに相性の良い会社さんが見つかるんじゃないかな~と思います!
私も不合格にめげずにコツコツ行こうと思います。
お互い頑張りましょうね!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.09/03 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

