翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


from scratch

ちょっとご無沙汰してしまいました。

トライアルには失敗してしまいましたが、また次のトライアルを受けようと準備中です

"from scratch"…「一からやり直そう!」っていうのは翻訳の話しではなく。


結婚式へのおよばれの話で。

今月末に、大学時代の友人の結婚式に行くことになりました。
年齢的に、結婚式を挙げる友人もいないと思ってたとこだったんですけど。
楽しみなような、苦しいような。

だって、当時の友人たちはきっとみんな呼ばれてるだろうし。
会いたいけど、会いたくない。こんな変わり果てた姿で(笑)!
「もしかしたら、○○くんとかも来るのかな~?」なんて思っちゃうじゃないですか(笑)。

毎日、「今日から絶食したら間に合うかな」って考えます(って冗談ですけどちょっと本気)。


実際のところ、友人の結婚式に出るのはもう5年以上ぶりで、その時会って以来の友人たちと
今度の結婚式で会うことになると思います。

手持ちの服を考えると、結婚式用の服なんか5年以上買っていません。
(妹の結婚式は着物で出ちゃったし。)

5年以上前の服で出席していいの??

っていうか、その服入らないでしょ!!

・・・ということで、結婚式に着ていく服を一から揃え直しです。。

服だけじゃだめですよね。靴もないんです。
ヒールのある、よそ行きの靴なんか何年も履いておらず、持っていません。

バッグはどうしよう。大したバッグ持ってないけど、これは手持ちのもので何とかしよう。

髪も伸びてるしなあ。美容室にも行っておかないといけないなあ。

ああああ。お金かかるなあ…。


母に半ば愚痴ってこの状況をメールしたら、
「こんなことでもないと新調できないよ。お金は使わないと入ってきませんよ」との返信。

なんかちょっとほっとしました


普段の生活にない出来事を前にドキドキしたり、悩んだり、
これもまたよしとしなくては。

それにしても、○○くんや○○先輩は来るのかな。向こうも変わり果てた姿だったらどうしよう(笑)



スポンサーサイト

Comment

No title 

私も来年義弟の結婚式がある予定で、今のきのめさんと同じ状況になる事は目に見えてます(笑)。私も多分使えるのはバッグのみ。靴も買わないとダメな状況なので、お気持ちはとても良く分かります。

お母様のお言葉は、「なるほど~」と思いました。でもうちの場合は、使っても使っても入って来ないのですが…(笑)。

>○○くんや○○先輩は来るのかな。向こうも変わり果てた姿だったらどうしよう(笑)

私は経験あります。実際に会ったわけではないのですが、某SNSで憧れていた先輩を見つけ、たまたまその人が写真を公開していたのですが、写真を見た瞬間、美しい思い出のまま、心にしまっておきたかったなぁと思いました(苦笑)。私も人の事は言える立場ではないですが…。

  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.06/04 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

あいさんも結婚式を控えてらっしゃるんですよね。
私は秋にいとこの結婚式もあるので、思い切って新調する(っていうかせざるを得なかったのですが^^;)ことにしました。
今のおよばれ服って、フワっとしてそうなのとか変わった形のとかも多く、並んでるの見ただけではどんな服か想像もできなかったりして、「時代についていけてないわぁ…」と軽くショックでした(笑)。

我が家も、使ったからと言って入ってくる予定は全くありませんが、とりあえずそう信じて『お財布から一旦お金を出してみよう』と思った次第です(笑)

美しい思い出。そうですね。私もそれを取っておけるといいなあ…^^
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.06/04 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大丈夫です。きのめさんと同じ、平等に彼ら(知らない人だけど!)にも時間は経過しています(笑)。

というのは冗談ですが。
きのめさんならきっと幸せな家族生活を送ってるんだなあ。仕事もマイペースで進めて、輝いてるなあって思われるはずです。そして、相変わらず賢くてしゃんとしているなあ、、って。
私も時々会うときいつも思うので、太鼓判!ですよ♪

久しぶりに時間を気にせず古い友人たちと楽しい時間を過ごせるといいですね!この際だから、衣装類奮発しちゃってください(笑)。

楽しみですね~♪ 

フフフ♪楽しみですねーe-266きのめさんなら大丈夫ですよ~!!楽しい時間を過ごせるといいですね。

そうそう、服とか、靴とか、在宅で仕事してるとたまに着る仕事用のスーツ(入学式とかにも着てしまいますが)があれば、あとは必要ないですもんね。私はその服も、今の時点で入るのが1着のみ…e-330夏に向けて、本当にダイエットをしなければ…とチョコレートをつまみながら言っているダメダメなワタクシ。

○○先輩、○○くん…!!!わかります!会ってみたいような、会わない方が良いような…そして、自分は今の姿を見られたくないような…(でも、きのめさんなら大丈夫ですよ!)
この結婚式のレポ、ぜひぜひUPしてくださいっ!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.06/04 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね(*^_^*) 

久々におともだちと会える貴重なチャンスですね!
ぜひ頑張っていろいろ揃えてください♪

私は○○くん、はありませんでしたが
友人の結婚式で友人の友人に再会できて
うれしかったことがあります(笑)
当時はとても綺麗な女性だな~と思っていましたが、
結婚式では残酷にも老化が…(((^_^;)
同性だからこそ気になるし、また同情してしまったりもするのでしょうね。
それにしても大人だけのゆっくりして豪華なお食事、いいですね!
どうぞ楽しんでいらしてくださいね♪
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2009.06/04 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ~!

やさしいね、くるくるさんv-406
若い頃の友人たちの目は厳しいような気もしますが、
開き直って楽しんできます^^

くるくるさんこそ、いつも変わらずきちんとしてて、
時々会うたびに「私もきちんとしなくちゃ!」と思います。
前回会ったときに教えてくれた『ふるふるゼリー」、うちでも作りましたv-352おいしかったです!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.06/06 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ♪

私も、何かの時(入学式とか仕事とか)用のジャケットがもうパツンパツンなんです、多分(怖くて袖を通せない。笑)。
在宅仕事で他人の目がないというのは、良くも悪くもありますよね~。
私もちょびっとでもいいから体重減らす方に向かいたいです。
お互いいい結果を出せるといいですよね。。。(ちょっと弱気)
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.06/06 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

なおみんさん、こんにちわ♪

○○くんとかは来るかどうか知らないんですけど、「なんだ来てないんだ~、残念だなあ」って言ってる方が幸せなのかもしれません(笑)

年月は誰にも平等に経過するものですもんね~。
私もしっかり年をとりましたが、開き直って楽しんできます!



  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.06/06 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

