翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


ダメでした

前回の記事に書いたトライアルですが、

ダメでした。。。


私の実力が至らなかったということですから、仕方ないです。

すぐへこんでしまうワタクシですが、

「へこんでても仕方ないだろう、また頑張るしかないよ」、と最近やっと(笑)気持ちの切り替えをサッとできるようなってきて、
今は勉強しなくちゃな、と思ってるところです。

久しぶりにトライアルを受けていくつか思ったことがあります。

まず、今回受けた会社さんはすごーく対応が早かった。

応募して数時間でトライアルが送られてきて、
そして、私が訳文を作って提出した翌日に結果が来て。

結果を伝えるメールも、とても感じの良いものでした。
文面には、「今回は惜しかったですけど、仕事が急増した時には連絡します」というような
内容が書かれていました。

本当かどうかは別としても(笑)、対応の早さや雰囲気は、
こういう会社さんと仕事したいなあ、と思わせるものでした。

それだけに、残念という気持ちもありますが。



実際のトライアルの内容を自分で反省してみるに、

ここ2年くらいずっとやってきて、知識も少しずつですが溜まってきたかなあと思ってましたけど、
まだまだだなと思いました。
論文ばかりやっていると、時事の問題に弱かったり。
固い文体ばかり書いていると、平易な文体が書けなかったり。

自分の訳文を読み返して、正直、日本語としてピンとこなかったんです。
それは、知識が足りなくて内容の理解が浅いということと、浅いながらもなんとか理解した情報を伝えるだけの日本語力に欠けていることの両方が原因だと思います。

知識も、文章力も、まだまだ足りない。


最近やった仕事でも、原文がものすごーく読みにくかったものがあり、
それを翻訳した私の訳文も分かりにくいものになってしまいました(と自分では感じました)。

読みにくい英文だから、翻訳も読みにくくなっていいのか?
ときかれれば、それはだめだと思います。
かといって、読みやすさを優先して原文から離れていいのか?といえばやはりそれもだめだと思うんです。
そこで、翻訳者としての技術がモノを言うんですよね。

自分の課題が少し見えた気がしました。


これにめげず、こつこつがんばります。
スポンサーサイト

Comment

No title 

お久しぶりです。
トライアル残念でしたね。
トライアルの合否って実力はもちろん問われるんでしょうけど、相性とかもあるような気がします。「この応募者のスタイルはわが社の求めてるものと違う」みたいな。または、平均以上の実力はあっても、たまたますごく優れた応募者がいたからそっちが採用されたとか。だから「不採用=自分はヘタ」ではないと思います。
自信を失わず、でもこの仕事って一生学習みたいなところがあるから向上意欲も失わず、これからもがんばってくださいね!
(って、私ももっと向上心持たなきゃ、と思う今日この頃…)
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2009.05/22 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結果は残念でしたが、「仕事が増えたら連絡します」と言ってもらえたということは、まったくダメなわけじゃなかったのだと思います。それに、きのめさんご自身も、トライアルの結果で得るものがたくさんあったようなので、きのめさんなら絶対次につなげられると思います。これからも頑張って下さいね。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.05/23 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

残念でしたね…私もトライアルに落ちたことはありますから(自慢?)
ガクッときてしまうお気持ちはよく分かります。私も数日は立ち直れなかったりするので。

実は、今わりとコンスタントに仕事をくださる会社さんのトライアル、
半分合格で半分は不合格だったんですよ。(ドラマが合格でドキュメンタリーが不合格)
なので、私も、トライアルがすべてではないと思います。
たまたま、今 仕事が少ないだけで、大量に発生したらお声がかかるかもしれません。
普段の仕事をしている会社さんも、仕事が少ない時はスタッフさんだけで回してるみたいですし・・・(コストを考えれば当然か)

ホント、勉強は一生続く感じですよね。私もホントにまだまだで
浮いたり沈んだりしながらですが、少しずつ、がんばっていこうと思います。
頑張りましょうね!!!!!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.05/23 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、お久しぶりです~♪

ピーナッツさんがおっしゃる通り、「自信を失わず、向上意欲も失わず」というのが本当に大事で、バランスの難しいところだと思います。これから暇な時期に突入しそうなので(笑)、向上心を保っていきたいなあ…と思ってます。
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.05/23 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ!

温かいお言葉をありがとうございます。。
今回はいつもと違って珍しく(笑)前向きにこの結果をとらえることができました。
うまくいかなかったことほど、次へ生かしたいものですね。
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.05/23 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ♪

なんとなく仕事が続いていた時期だったので、
今回のトライアル不合格で「足元をしっかりしなさいよ」と言われたような気がします(負け惜しみ?笑)。

ミントさんが経験されたように、分野によって合否が割れるということもあるのですね。でも、そこからどんどん道が開けることもあるのですから、沈んでばかりもいられませんね!
へこむこともあるかもしれませんが、これからも機会があったらトライアルは受けていこうと思います。がんばりまっす!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.05/23 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは!

うう、、トライアル残念でしたね。
現状に満足せず、つねに前へ進もうとしているきのめさんの努力にはいつも頭が下がる気持ちです。今回のことについては、本当に惜しかったのかな、と思います。企業からの連絡で社交辞令で「仕事が増えたらまた連絡します」というのはないかなーと思うので、本当に射程圏内(??)に入っていたけれど惜しかったということなのかな、と思います。
前向きな切り替えはどんな場合でも大事ですが、難しいですよね~。でも、ちゃんと切り替えている様子もすごいな、と思いました。
これからも、あせらずご自分のペースで頑張ってくださいね!

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!

前向きじゃない時もたくさんありますが(笑)、
このブログに向かってる時はプラスの気持ちでいたいなあ、と
思っています。
ぶつかることもたくさんあって、打たれ強くなってきたのかもしれません。おほほ。

会社勤めしてても、へこむことってたくさんありますよね。
失敗は人に見られるの恥ずかしいですけど、その分立ち直り(開き直り?笑)も早いような気がします。

くるくるさんはもうすぐ復帰ですね。
不安もあると思いますが、どーんと向かってってくださいね♪

  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.05/26 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

