翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


お帰りなさい

帰ってきました!!

何がって

確定申告の還付金です
やったーやったー



私が収め過ぎていた税金、ということですから、帰ってくるべくして帰ってきたお金なんですけど。
うれしいです。

今年は青色申告に初挑戦。
仕事を言い訳に確定申告準備を怠り、申告はなんと最終日
提出も遅かったし、内容にも自信がなかったので、
還付金が戻ってきてはじめて、「あなたが慌てて出した申告、大丈夫でしたよ」と言われた気がして(笑)

今年も(いや、今年こそ)申告、頑張らねば。
帳簿入力の観点から言うと、還付金は仕事に関係ないお金なので、事業用の口座じゃない口座に振り込んでもらった方が面倒がなくてよかったなあ、と今は思っています。
来年は事業用とは別の口座に振り込むようにしよう。


何にせよ、お金が飛ぶように出ていく季節に入ってくるお金はありがたいです。
とはいっても、戻ってきた税金で、また税金払うんですけどね。
自動車税とか、車検とか…(涙)

スポンサーサイト

Comment

No title 

おお!こういうの嬉しいですよね(笑)
我が家では、若干戻ってきた還付金は、夫が「棚ボタ」と呼び、すぐ無駄遣いにいく傾向があるので要注意です。
たしかに自動車税とか、いろいろ物入りなのだから、堅実な方向に誘導せねば。。。笑

今年はいろいろ改善点を挙げていらしたようなので、来年度はきっとスムーズに申告できるのではないかと思います♪
こういうのって経験が一番という気がしますよね!

No title 

どうしよう、うちはまだ、お知らせのはがきさえ来ていないんですがe-350不安です。ああ、不安です、不安です。

ホント、この時期、出ていく税金も多いんですよね…憂鬱です。ああ、憂鬱です、憂鬱です。

1つ前の記事ですが、きのめさんのところの子供会は強制加入なんですね。うちは任意なので、役員が回ってきそうになると辞めていく家庭が結構多いんですよ~(笑)
私たちも新体制でスタートし、ぼちぼち行事をこなし始めました。「大変」と思うとすべて大変になってしまうので、前向きに頑張ろうとは思っています。今まで、近所の子でも学年や登校班が違うとあまり分からなかったのですが、最近よく、「あ、子供会で会ったよね!」と家が比較的遠い子供たちにも声をかけられるようになりました。これはこれで楽しむしかないかなーと思う今日この頃です。
無理しない程度に、お互い頑張りましょう!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.04/17 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!

還付金が戻ってきたのはもちろんうれしい(ええとっても)ですが、何よりこれで今年の申告が無事終了したという安堵感が大きいです。

我が家は夫がこういった還付金のことを全く知らないので(それもどうかと思いますが^^;)私が使い道を決めることができます。…といっても、また税金の支払いだって言うのがさみしいのですけどね。
くるくるさんちは、我が家と違ってもともと堅実ですから、ご家族で春のレジャー費用に使ったりしたら楽しそうです^^
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/17 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ♪

我が家は、ハガキが届く前に記帳して還付金に気づいたんですよ!ハガキが来たのはその翌日でした。
確か去年も、ハガキの方が後だった記憶があります。
きっとミントさんの所ももうすぐではないでしょうか?
ミントさんのお気持ち、とっても分かります。早く申告の不安から逃れたいですよね(笑)

ミントさんのところの子供会は、「役員回ってきて辞める」って言うすごい技(!)を出すことができるんですね~。うちのとこは、町内会と同じく「事実上強制」っていう感じなんですが、子どもは参加しても親が全く出てこないお家も結構あるんで、役員選びの大変さはミントさんのところと似ているのかもしれません。

ミントさんのおっしゃる通り、どうせやるなら「大変」と思わず、前向きに楽しむ気持ちを持った方がいいですよね。無理せず1年間こなしていこうと思います。お互い「楽しく」やれたらいいですね!

  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/17 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

無事に還付されて良かったですね~。

この時期は、本当に税金関係の出費が多いイヤな時期ですよね。定額給付金も、固定資産税や自動車税に使うご家庭が多いようですが、我が家の地域の給付金は5月に申請で、口座に振り込まれるのは6月らしいので、自動車税にも間に合いませんe-259

>来年は事業用とは別の口座に振り込むようにしよう。

確定申告も、回を重ねるごとに何かしら次回に向けた発見がありますね。次回も頑張って下さい。

  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.04/18 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

ほんとに、4月5月は出費が多くて困りますよね…。
うちの方も定額給付金は6月ごろになるようなので、出費ラッシュには間に合わないんですよ~v-390
車検もあるので気を引き締めて生活せねば(笑)

確定申告がこれで無事終わった感がありホッとしています。来年は何より、早めの準備で頑張ります^^;
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/19 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

