翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


Expired!

いろいろ新しいことをはじめたくなる4月です。

先月までの繁忙期を過ぎ、一息ついて家の中を見回してみると、

いろんなところにものが置いてある。。。


春はやっぱりすっきりでしょう。ってことで、お片づけすることに。

今週はお片づけの絶好のチャンス!

というのも、半年に1度大きなフリマに出店している従妹から、

「きのめちゃん、いらないものまた(前回も差し上げました)ちょうだい!!取りに行くから!!」という電話があり。

前回は、「こんなもの売れるのかなあ。。」と思いつつ、子供の着なくなった服とか、私がもう着れなくなった(流行的に&サイズ的に(涙))服とかいろいろ出したんですけど、そういうのでいいみたいで。

今回は、食器棚で長いこと眠ってる食器を出すことにしました。
新しい食器が欲しいなあ、と思っても、「いやいや、あるのに買うのはもったいない」と思って考え直しますが、好みが合わなかったり、用途がイマイチのものは結局使わないんですよね~。

ガラスの食器棚に無造作にぎっちり食器が詰まってて、かねてから野暮ったいなあ…と思ってたし、ちょうどいいタイミングです。

子どものお菓子を入れてた棚の中には、食べかけのチョコやら、夫が食べかけた珍味の袋やらが入ってて、「あ、これはもう期限切れだからダメだよ」と言いながら次男と一緒に片付けました。
そのうち次男は、

「この洗剤期限切れ?」

「このビニール袋期限切れ?」

と言いだす始末。

こんなことにならないように、期限が切れないうちに食べきらなくてはなりません(涙)


そして、お片づけのチャンスである最大の理由は、

夫が出張中ということ。

この冬の間、夫はリビングの壁にどんどん子どもの写真を貼りだしたんです。
もちろん、夫がデジタル一眼で自分で撮ったやつ(笑)。
さらに、気に入ったのはA4サイズに引き伸ばして。
今、子供たちは空手を習ってるんですけど、その試合でもらった賞状とか、楯とかもぜーんぶリビングに飾っていて。

うちの狭いリビングがさらに狭くなってることがずうっとずうっと気になってました。


こんなに壁を覆ったら、壁も私も呼吸できない…(笑)。


写真を外してどこかにしまっちゃったら怒られそうなので(笑)、
とりあえず、ずうっと前から飾っている写真は目立たない位置に移動したり、子供部屋に移したりして、じみ~に移動してみました。

写真も、貼ってすぐはいいですけど、時間の経過とともにはりかえた方がいいですよね。




そんなこんなで、リビングの白い壁の面積が大幅にアップ!!

食器棚の中もだいぶ空間が増えました。

ああすっきり。
ある程度の余白を残した方が見映えがいいものですね。

出張を終えて帰宅した夫に、この素晴らしき余白を埋められませんように…。






スポンサーサイト

Comment

分かりますー 

部屋の片付けって勢いで始めると止まらなくなりますよね!お疲れ様でした!
フリマにだせるなんてうらやましいです。
ネットオークションにだすほどではないけど、ゴミにはちょっと…って結構ありますよね。
それにしても次男くんのビニール袋期限切れ?、可愛い~(笑)
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2009.04/07 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お片付けお疲れ様です~♪
フリマに出店してくれる従妹さんがいるなんて素敵ですね。
うちにも、夫婦ともに独身時代に使っていた食器がまだまだたくさんあり、捨てるに捨てられず、新しいものを買うにも買えずという感じです。
たまに、ががーっと(??)お片付けしたくなるときありますよね。

旦那さま一眼レフ使ってるんですか?
それは飾りたくなりそう♪
私も写真べたべた貼ってしまうタイプなんですが、最近壁の面積が隠れてしまって片付けてみたらすっきりしました。
珠玉の数枚だけ飾ったりすればいいんでしょうけど、子供たちの写真ってどれも飾りたくなって困っちゃいますよね。

:なおみんさま 

なおみんさん、こんにちわ!

まさにおっしゃる通りで、オークションに出すほどのものじゃないけど捨てるには抵抗があるものって結構あるんですよね。
片付けの勢いあまって余計なとこまで手を付けてしまい(笑)、5月人形の飾りつけが遅れております…。
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ♪

半年に1度、TVCMでもやってる大きなフリマがあるの知りませんか?従妹はあれに出店するのがものすごく楽しいらしく。
私は行ったことありませんが、うちの不用品を喜んで持っていってくれます。でも、どんな店なのかいささか不安です(笑)。

夫は一眼レフでとるのはいいんですけど、良い出来のやつを選ぶことができないのが困りものです。どれも珠玉に見えちゃうところが親バカですね^^;
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/07 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ご主人はまだ帰られてないのでしょうか? 
反応が楽しみですね♪ 

片付けって、始めるとあちらこちら、普段は気にならないところまで気になってきますよね。きのめさんの記事を読んで、私も食器棚の整理をしなきゃと思い立ちました。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.04/09 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

普段からきちんとしていないので、片付けようと思ったらいろんなところが目に付いてしまいます^^;。

夫はまだ出張中ですが、電話でそれとなく、写真の整理をしたことを予告しておきました^^
春は雑誌なんかでも、すっきりしたインテリアが目立っていたりして、その気になりますよね。
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/09 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろい! 

>壁も私も呼吸できない
面白い!

きのめさん、私と同じタイプの「お母さん」だと見ました!
砂場の周りにいるママたち、グループにいると、それはそれで疲れそうですよね。

家の旦那は、片付けられない人なので、うっかり私が風邪で寝込んだりすると、本当に色々な物が家中に散乱しています。
  • posted by つじ 
  • URL 
  • 2009.04/21 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

:つじさま 

つじさん、ようこそおいでくださいました♪

見知らぬママグループがいる砂場は今でもちょっと苦手ですが、うちの子は砂場からそろそろ卒業の年頃みたいです(ちょっとうれしい笑)

>家の旦那は、片付けられない人なので、

つじさんは整頓が大変かもしれませんね!我が家は夫が割ときれい好きなので、夫がずっといると私が困ります^^;
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/21 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

