翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


リニューアルいたしました!!

突然ではございますが、

ブログをリニューアルいたしました!!


気づけば、このブログを始めてから2年が過ぎてたんですねえ…。

始めたころは、ブログでお見かけする翻訳者を目指す皆さんのように、
私も実務翻訳の道をがんばってみよう、と心に決めたものの、
本当に仕事として成り立つのかわからない、それに、ほんとにこの道で合ってるのかな?と、
やる気はあるけど不安もたくさんある時期でした。

ブログのタイトルを「翻訳」ではなく、「英語の仕事」としたのも、

自分の自信のなさの表れだったと思います。

そして2年経ち、少しずつではありますが、翻訳の仕事をする機会も増えてきました。

ゆっくりながらでも、こんな風に道を進んできたんだなあ…と振り返るとともに、
もういい加減、「翻訳者」としての道を進んでいく覚悟をきめようと(今頃かい!)。

リニューアルを機に、ハンドルネームも

mistletoes」から「きのめ」に変えることにいたしました。

「mistletoes(ヤドリギのこと)」は「読みにくい」「打ちにくい」と自分でも思ってたのもありますが(笑)、
宿ってる木じゃなく、自分の足で立ってる木になろうと思っての変更です。
いつかは、「この木なんの木木になる木」くらいになるつもりで(笑)。

北国の片隅で、一人ぽつーんと家のパソコンに向き合いながらも、こちらを訪れてくださる皆様、また私が勝手にお邪魔している皆様の様子を励みにここまで進んでこれたと思います。

皆様、ありがとうございます。そして、これからも、
どうぞmistletoes改めきのめをどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

Comment

リニューアルおめでとうございます! 

きのめさん、リニューアルおめでとうございますe-230
とってもかわいい、そしてステキなハンドルネームですね。

きのめさんの記事は楽しく、そして参考になることも多く(いや、確定申告は師として仰がせていただきまする)いつも励みにさせていただいていますe-420

私もブログを始めたころとは大分、考えていることなども変わってきました。リニューアル、いいですね!春だし、気分も一新という感じで。うんうん。私もタイトルだけでも変えようかなぁ。
ううむ。

ともあれ、今後もよろしくお願いします。これからも楽しみにしていますe-51
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.04/04 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちわ!
「きのめ」さん。素敵なハンドルネームですね。
はたからみていると、もうきのめさんは立派に翻訳のお仕事をされていると思ってしまいますが(素人だから?)、自信のなさもあったんですね。。

ブログのリニューアルおめでとうございます!(??!!)
これからも、時々訪問させてくださいね。

ちなみに、私は以前のハンドルネームを単語登録していたので、すぐに入れられました(笑)。素敵なハンドルネームでしたよね。
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/04 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ♪

なかなか記事が更新できないことも多いのですが^^;、ミントさんの温かい&楽しいコメントはいつもうれしく、励みになりました。
ありがとうございますv-364

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!

自信のないことばっかりです。今でも。
こんな私がブログなんか書いちゃっていいのかな…って思うこともあります。
それでも、続けていれば一歩ずつでも前に進めるかなあ、なんて思いつつ今に至った感じです^^

くるくるさんも、いつもあったかいコメントをくださりとてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします♪

  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/04 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます♪ 

きのめさん、とてもかわいらしいお名前ですね。

きのめさんの記事は、いつもほんわかと温かい気持ちになれるので、更新をとても楽しみにしています。

4月って、新しい事にチャレンジしたり、リニューアルしたりにピッタリの時期ですものね。今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.04/05 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

あいさんにそんな風に言っていただけるととってもうれしいです!
愚痴ったり、へこんだりすることも多いと思いますが、
これからも少しずつ、頑張っていけたらと思っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/06 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

リニューアルおめでとうございます~v-314v-315

「きのめ」さんですか。かわいらしいネームですね^^。考えに考えて決定されたのでしょうね。これからのキャリアアップへの意気込みがうかがえます。でも、くるくるさんもコメントされてますが、すでに実務翻訳の第1歩、というか数歩くらい進まれているのだから、「きのめ」というよりはもう立派な「子供の木」なんじゃないですか?(「子供の木」ってヘンですね。なんて言うんだろ・・・?)

とにかく、これからも楽しく読ませていただきます。よろしくお願いします☆
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2009.04/06 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ!

いやあ、本当はもう少し早くリニューアルするつもりでいたんですけど、名前が決まらなくて(笑)。
木の名前をいろいろ考えてみたんですけど、なんかあんまり美しすぎるのも、大木すぎるのもなあ、なんて思ったりしまして^^;
ぴーなっつさんはすぐにお名前決められましたか?

確かに、仕事をすでに始めているという意味では一歩踏み出してはいますが、「翻訳者です」って名乗りたい、名乗れるだけの自信と実績を付けたいというのがひそかな(全然ひそかじゃないですね)目標です。自分ではまだちっちゃな赤ちゃんの木くらいかなあ…と思ってました^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
  • posted by きのめ 
  • URL 
  • 2009.04/06 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

