翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


確定申告その3:申告を終えて

初の青色申告に挑戦した今年の確定申告、

最終日に滑り込みセーフでした。。。


仕事がどんどん遅れて追い付かない状態で、
平日に「やよいさん」と向き合う時間がとれず
結局土日で申告書類を作る羽目になってしまいました。

もう、反省点がいっぱいですよ。

まずは何と言っても、

ためないこと

ですね。

ちょっとだけ言い訳すると、今年は初めてだったので、何もかもが分からないことだらけで。

一つ分からなくなると、そいじゃあこっちは?それにあっちは?ってことになるので、
いっぺんにやって良かったのかも、って気もします。

まあそれにしたってスタートが遅いわけですから。。。


発見もありました。

たとえば医療費の還付申告のときは、かかった医療費のレシートを全部提出しますが、
青色申告では、領収書やら請求書やらを集めて入力して計算して、
最終的に作られる「決算書」を提出すればいいそうで。
私は、売掛帳やら経費帳やら、そういうのも出すものなのかと思ってました。

領収書をはじめ各種書類はおおむね7年間の保管義務があるので、提出しないからと言ってポイっとはできませんが…。
私は、A4の紙に月ごとに領収書類をちょっとずつずらして貼り付け、保管することにしました。
これは、私がこの1か月ほどバイブルとしてた(笑)確定申告本のアイディアを参考にしたものです。

私くらいの仕事量では大したお金の動きがあるわけでもないので(笑)、
1か月ごとにまとめるくらいでも十分かなあと思います。

来年度に向けて、今年になって発生した分も紙に貼り付けて保管してます。
とりあえず今のところは幸先良くやってます(笑)

「やよい」さんも、一度やってみてだいぶ分かってきました。
とにかく、素晴らしく有能な方ですよ、やよいさんは。
1個に入力したら、あっちにもこっちにもちゃんと写しておいてくれるんですからねえ。
あんなの自分ひとりでやってたらどうなってたことか。

それともうひとつ大事なことは、

レシートをきちんととっておく

ことです。

今回やってみて、「あれ、あの領収書がない!」ってものがちらほらありました。

ちゃんととっておかなくちゃいけないし、
入力の時もできる限り何に使った経費か分かるようにしておくのが理想的だと思います。

模範例には、摘要のところに買ったお店の名前が入ってたり、
補助科目に何を買ったかが書いてあったり(単に「事務用品費」だけじゃなく、「ファイル代」とか)、

今回私はそこまできっちりできなかったので、
来年分は頑張ってみようと思います。
そのためにも、こまめな入力が大事だなあ。

税務署では、「何か疑問点がある場合はこちらから連絡します」と言われましたが、
本当にご指摘とかってあるもんなんだろうか…。
どうか、なにもありませんように…。

仕事も煮詰まっている時にこの作業はとっても辛かったですけど(ってやらなかった自分が悪い)、
この1年、私がどんなふうに収入を得て、どのように使ったかがきっちりと分かる作業でしたから、
曲がりなりにも、少ないなりにも、去年1年お仕事できたんだな、って思えてうれしかったです。

還付金、もらえますように…。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

私は反省点どころか、今年は、笑えないような状況でした。光熱費とかの按分は2割ぐらいでしたか…?(ちょっと不安)

でも、還付金、楽しみですね~♪

mistletoesさんのブログに出会ってなかったら、私はまだ白色だったと思います。まぁ収入的には白色でもいいくらいなんですがね(笑)
今年は私もためずに、がんばります!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.03/21 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした!
確定申告、とってもこまごまと面倒そうですね。。。私は今年保険料の関係で還付申告をしたのですが、それだけでも税務署の人に質問したりして手探りな感じでした。

mistletoes さんは今年苦労された分、来年から手順もスムーズになってきっと今年より時間がかからなくなると思います。早めの準備とか、ためずに記録するとか、なかんかあわただしい日々の中では難しいですよね~。
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

細々とした手続き、本当に大変ですよね。お疲れ様でした!
私はなぜか夫が代理で確定申告をしてくれる
ので未経験ですが…
(その分、在宅ワークの稼ぎはバレバレですが(笑))
あとは還付金を待つのみですね(^ー^)
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2009.03/22 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!
光熱費の按分はうちも2割か3割か、そのくらいだったと思います(ってそんなアバウトな答え方しかできないような按分でゴメンナサイ)。
でも、通信費はここぞとばかりに高い割合にさせて頂きました^^;

私こそ、ミントさんがいらしたので頑張って申告する励みになりました。私の方こそ収入はささやかなものですが、何せ還付金欲しさで…(笑)。今後の収入アップに備えて(笑)、お互いに来年もがんばりましょうね!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.03/22 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ♪

くるくるさんも申告されたんですね~。何事も慣れないことは手探りで時間もかかりますよね。お疲れ様でした!

「早めの準備」「ためない」って、私がとっても苦手とすることだと思うのですが(笑)、今回の辛かったことを思ったら、考えを改められそうです…^^;
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.03/22 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

なおみんさん、こんにちわ♪

ご主人がやってくれるなんていいですね~!
うちの夫はこういう計算が全くダメなので、頼りになりません(その代わり何かの還付金があったらこっそりもらえます^^)

還付金がもらえるまでは、申告がちゃんと受けつけられてるのかどうかドキドキです。
税務署から電話来ませんように…(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.03/22 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確定申告お疲れ様でした。還付金が入るといいですねv-290

A4の紙にレシートを貼っておくのはいいアイデアですね!私の場合はいろんなレシートをビニール袋に入れて取ってあるんですけど、いざというときに見つからないのが悩みで・・・。もっと細かく仕分けして取っておくべきですね。

ちなみにうちは今年還付どころが不足分を支払う羽目になりそう・・・v-406また通信講座でも取って申告できる経費を増やすかな。
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2009.03/23 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ!

私も、申告まではレシートを袋に入れて保管してたんですけど、貼っておくと確認も楽です。よかったらお試しくださいませ♪

私は収入が少ないので(笑)、経費も少しで十分還付金が戻りますが、収入が増えると見合った経費を計上するのは大変だと思います。たーんと稼いで、そんな心配できるようになりたいものです^^。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.03/23 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この時期、フリーランスのみなさんは本当に大変そうでしたよね。無事に終わって良かったですね。お疲れさまでした。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.03/24 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪
私のように収入も少なくて、かかる経費の分野も限定される職種だと、確定申告は楽な方なのだと思います(そうとは思えない修羅場っぷりでしたが…^^;)
来年は余裕を持って申告したいです(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.03/24 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちはどうやら不足分はないようで、ほっと一息です。でも返ってくる金額は微々たるものToT

アメリカでは、会社勤めの人も全員個人で確定申告するので、共稼ぎ夫婦はたいていひとまとめにして申告します。還付金が今年だいぶ減ったのは、夫が転職して収入が増えたせいもあるんです。私だけの申告だったらもっと還ってきてたかも。
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2009.03/30 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ♪

4月になっても税務署から何も言ってこないので、我が家も申告通り還付金が戻ってくるかなあ…と淡い期待をしています。
アメリカは全部自分でやるの大変だと思いますが、その分、自分の支払う税金に敏感になりますね。還付金が減っても、ご主人の収入UPはうれしいですね~!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.04/01 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

