翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


確定申告その1:今さらやってます…

今さらなので、言いにくいのですが…。

確定申告の準備、今頃やってます…。


今年から青色申告に挑戦するワタクシは、これまでとまったく違う申告準備をしなくちゃなりません。

青色申告用の会計ソフト買って準備してたはずなのに、

今頃やってるのかい!!!

っていう声があちこちから聞こえてきます(聞こえるような気がする…)。

とりあえず、私がはじめての青色申告のために使っているものはこちら。

やよいの青色申告 08 確定申告版やよいの青色申告 08 確定申告版
(2008/02/01)
Windows Vista

商品詳細を見る


日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
(2007/12/15)
はにわきみこ

商品詳細を見る



このふたつは去年の春ごろには買っていて、特に「日本一やさしいフリーのための…」の方は何かにつけ読んでました。私みたいな身分の人にはとても分かりやすかったです。

「やよいさん」も、今のところは「初心者にも親切で、心配りのある人だなあ」という印象です(笑)


さて、実際の入力をはじめたわけですが、やよいさんはほんとに親切です。今のところ(笑)
とにかく全然分かんないんです。私。
貸方って何?
科目って何?
って感じですから。家計簿つけるので精一杯ですから(それすら諦めてますけど)(笑)。

でも、やよいさんはそういう用語が分からずとも、「簡単取引入力」なるものがありまして、
ほんとに家計簿感覚で、ウインドウに表示されている項目や説明を見ながらカチカチクリックしていくとあら不思議、いくつもある帳簿類にきちんと入力されてるんです。

やよいさんには、購入した後さらにお金を払ってユーザーサポートを受けることも可能ですが、私は金額も小さいし、なんとかなるだろう、とはなっから有償サポートを受けるつもりはありませんでした。
有償サポートがなくても、やよいさんのユーザー登録をしておくと、ウィンドウには「よくある質問」みたいのが表示されたり、わかんなくなった時すぐ調べられるようになったりしています。
私としてはこれで十分です。

それでも分かんない時は、ネットで検索したり。
世の中には同じようなことで困っている人がたくさんいるので、たいていのことは分かりそうです。

たとえば、

「去年の確定申告で戻ってきた還付金はどういう項目で入力したらいいのか?」

→これはやよいさんに答えがあり、それに従って入力。
よく分からないながら、「未収金」という科目を使い、摘要のところに「還付金」と書いておいた。

「パートでもらった給与は?」

→これはネットで調べた。
自信はないけど、「事業主借」という科目を使い、摘要のところに「パート給与」と書いておいた。

※ちなみに、パート給与は65万円まで控除の対象(税金免除になる)ので、年間65万までなら申告しなくてもよいらしい(一般のパートと同じってことか)。入力の面倒を考えて、今年からはパート給与の振込口座は翻訳の口座と分けようと思います。それならパート分は入力の必要なし。




そして、「『事業主借』ってなんなのさ?」など、わかんない用語が出てきたりしたら、上記で紹介した「確定申告ガイド」を見ます。これには用語索引があり、説明も一般人の感覚で分かりやすく書いてるので便利です。


明日は、経費の按分に挑戦する予定!


もう2月16日から受け付けが始まっちゃってますから、もう一刻も早く作業をしなくちゃいけません。。

来年はこんなことになっていませんように…(って来年も書いてたらどうしよう)



スポンサーサイト

Comment

 

mistletoesさんこんにちは!いつも当店のコーヒーをご愛飲いただきありがとうございます。今もコーヒー片手にPCの前で頑張っていらっしゃるところでしょうか…v-273

確定申告…v-11。スゴイですね。エライですね。ひたすら尊敬です。
記事に書かれているの日本語ですか?(笑)私にはほとんど意味分かりませんv-356
うちの店長も今苦しんでいるところです。店長も何とかというソフトを使っていて、mistletoesさんと同じように「このひとはものすごく親切な人なんだ…」とソフトに向かってつぶやいておりました(笑)が、それでもやっぱり分からないところもあるみたいで大変みたいですよ。
色々大変でしょうが、還付金というご褒美目指して(?)頑張ってください!!

疲れた時にはいつでもコーヒーを飲みにいらして下さいね。お待ちしております♪
  • posted by Atti 
  • URL 
  • 2009.02/24 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Attiさま 

Attiさん、こんにちわ!

コメントありがとうございます♪
今はミルクたっぷりのカフェオレにして飲んでいますv-273

私も確定申告は苦しいですよ~。でも還付金取り戻したいばっかりにかじりついてやっています(笑)店長さんは私なんかよりずうっと大変だと思いますが、無事終了することを願っています^^

今度お店にお邪魔するときは、この作業終わっているといいんだけどなあ…(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.02/25 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くないですよ~ 

全然、今さらじゃないですよ~

あああ、焦ります焦ります焦ります。(最近、よく使うこのフレーズ)

昨年分は私もこの数週間で頑張ってる感じなので、(…というか、何もしてない私に見かねて、夫が入力だけはしてくれている。確定申告に詳しいわけではないのですが、数字の入力とかは速い)2009年度分はもっと頑張ろうと思っています。いろいろな領収書をもっと取っておかなくちゃだめですね~

がんばりましょ~…(ちょっと弱気)
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.02/25 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張って下さい 

私は確定申告は医療費くらいしかした事がないので、mistletoesさんの大変さの比ではありませんが、税金がらみの手続きは本当に難しいですよね。

フリーランスになると、こういう手続きも自分でしなければならないので、いろいろ勉強が必要ですね。
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

仕事の〆切をにらみつつ確定申告…いっぱいいっぱいですv-356
ミントさんはご主人が手伝ってくださってるんですね!うらやましいv-352
私は、11月と12月分の消耗品の領収書類が見当たらないんです…(涙)時間的にもう諦めなくちゃ駄目かなあと思ってます。

お互いもう少し頑張りましょうね!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

確定申告は、専用ソフトを使うととっても楽だと思います。
私のようにギリギリになっていっぺんにやるから焦ってしまうので^^;
(子供に夏休みの宿題のこと言えませんv-356

医療費の申告もやったことがありますが、手間はもしかしたらそう変わらないかもしれません。(医療費はレシートの数がはんぱじゃなく多く、交通費の計算もあったので…)。
フリーになるとこういう作業も全部自分でやって収入を得るので、入ってきたお金はとってもありがたく感じます(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.02/25 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2009.02.24 13:45

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

