翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


みんなそうなんだ

ここ最近、何となくもやもや考えることが多く、パソコンにも極力触らない日々でした。

が。

少しずつ元気が出てきました^^


何を考えてたかというと。。。

「子供との向き合い方」

です。

前回の記事にも少し書きましたが、最近どういうわけか子どもといる時間がとても貴重に思えてきたんですよね。だからといって子供と何かやってるわけじゃないのですが。

ただ、子供たちが学校や幼稚園から帰った時に「おかえり」と言って出迎えて、
夕方まで遊びに出かけたり、家に友達を呼んだり、
そんな様子をただ横で見ている毎日の繰り返しが今は心地よいのです。
少し前なら、「その時間がもったいない」と思っていそうなもんなのに。
勝手なものですね。


その一方で、子供と一緒にいればいるほど、ガミガミ言ってしまう自分がとっても嫌で。
特に朝の準備や寝る準備など、時間が決まっているような場面でガミガミ。

うちの子はなんでこんなにトロイんだろう…。

なんで何回言われても分かんないんだろう…。

って、毎日同じこと思ってしまい。

「もうお母さんは知らないよ、遅れて困るのは自分だよ」と突き放してはみるものの、
朝お友達が迎えに来て、待たせて迷惑をかけてしまう、とかなんとかいって
結局最後まで突き放しておく我慢が出来ない私。

そんなのすぐにはできないんだから、長い目で見てあげなくちゃ、と思っても、
朝になるとまた「早くしなさい」って言ってるんですよね~。

あーあ。何やってるんだろうなあ私。

なーんて思っていたところで、お友達のママたちとお話してみると、
うちの子よりずうっとずうっとしっかりしているお友達のところでも

「そんなのうちだって、毎日毎日『早くしなさい』って言ってるよ」

「何回言っても汚れたエプロン出さないしさ…」

「教科書なくしたことずっと黙ってたんだよ~」

そっか、みんなそうなんだ。
私、気にしすぎだったんだなあ。。。

私自身、てきぱきできる方では決してなく、今ももたもたしているので(笑)、
子どもの姿が自分と重なります。
それでもなんとか大人になったんだから、きっと子どもだって何とかやってくはずですよね^^;

「子どもとの毎日が楽しい」、と思うのなら、
黙って見守れる器にならなくちゃだめみたいです。

スポンサーサイト

Comment

同感です 

私も長男には、分かっていてもついついガミガミ言ってます。もう少し長い目で見てあげなきゃなぁと思ってはいるのですが…。特に、mistletoesさんも書かれていますが、登校時間や約束の時間など時間がらみはガミガミ度UPです。突き放しても、また口を出してしまうところも同じです(笑)。育児中はいろいろありますが、お互い気長に行きましょう♪
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2009.02/01 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うんうん!とうなづきながら読みました(笑)。まさに、うちも長男がもたもたもたもた(以下続く)。
保育園では、それがいいところでもある、と言われたりして、わかっちゃいるけど、、、という感じです。うちは、ほんと気になることがあると立ち止まっちゃって次の行動に全然進まなくて。よく保育園の掲示物などにくぎ付けになり、廊下に長居してます。

少しずつ元気が出てきたとのこと、良かったです。私もすぐ忘れがちですが、お互い、子供との時間大事にしましょうね~♪
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2009.02/01 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

:あいさま 

あいさん、こんにちわ♪

長男はおっとりしている子が多いのでしょうか?我が家では次男の方がてきぱきと動くので、なおさら年上の長男ののんびり具合が際立っています^^;
こういう時、「同じ」と聞くと気長にやっていこうって思えますね。ありがとうございます♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.02/01 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくるさん、こんにちわ!

よそのお子さんには、「ちゃんとやってるよ~、心配しなくても大丈夫だよ!!」って思うんですけど、これが我が子となるとそう思えないもんですよね~。
いいところをちゃんと認めてあげられるようになりたいものです。でも、くるくるさんちはほんとに心配ないと思いますよ!!
くるくるさんは復帰が近づいてきましたね。お子さんたちとの時間、どうぞ満喫してくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.02/01 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

