翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


今年もよろしくお願いします!

年が明けてすっかり日がたってしまいましたが…、

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



年末年始もばたばたと過ぎ去り、子供と顔を突き合わせている毎日、
あっという間に過ぎて行くもんですね。

パソコンにもほぼ触らない日々を過ごしておりました。

仕事もサッパリだったからできることなんですけど…^^;
1月に決まっていた割と大きめの仕事が受注後に急にキャンセルになってしまい、へこんでました。
その気持ちを引きずって何となくPCの前から遠ざかっていたというのもあります。
こんなときこそ気持ちをパッと切り換えて勉強したり、トライアルを受けたりすべきですよね。
「気持ちの切り替えを上手にできる」ということは、在宅仕事の重要な能力だと改めて思います。


そして、子供たちと一緒に過ごしてるのが思いのほか楽しい。
今までだったら、休み期間をどうにか消化するために苦しんでたんですけど(笑)、この冬休みは割と楽しく(「割と」ってどうかと思いますが^^;)やってるんですよね。

「こうして子供たちと一緒の時間が過ごせるのはあとどのくらいなんだろう」ってふと思ったりして。
息子たちは、現在小1と幼稚園の年中さん。もう少し大きくなったら、どんどん母親から離れていくんだろうなあ。

そう思うと、今の時間がだんだん惜しいような気持ちになってきます。
ああ、時間を大切に使わないと。


今年もへこんだり浮かれたり、いろいろある私だと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。




スポンサーサイト

Comment

今年もよろしくお願いします! 

mistletoesさんのお子さんたちは、まだ冬休みなんですね! 毎日お子さん達と、楽しく充実した時間を過ごされているようですね。

子育てって「大変だなぁ」と思うことも多いですが、「こうやって一緒にいられるのも、あと何年かなぁ?」と考えると、ちょっと寂しいですよね。特に男の子は年頃になると離れて行ってしまうので、「今のうちに!」って思いますよね。

mistletoesさんの記事はいつも、ほんわかと温かい気持ちにさせてもらえるので、今年もこちらにお邪魔させていただくのを楽しみにしています♪
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2009.01/12 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年もよろしくお願いします♪ 

ああーいいなー、冬休み長いんですよね。一緒にいられる、とかいうより早起きさせてバタバタと送り出す生活がイヤで、休みの方がいいと思っているヒドイ母ですw

受注後のキャンセルは、残念でしたね。実務翻訳の世界では、仕事量が激減していると本当にいろいろな場所で聞こえてきます。なので、本当に業界全体の仕事量が減っているのだと思いますよ。映像の世界でも「今回、ホント予算厳しい案件なので○○円でお願いできないでしょうか」という声がときどき聞こえてくるので、やっぱり不況なのかな、と思います。こういう時に、時間をうまく使う。。。確かにそうですね。私の場合は掃除しなさい、といわれそうですが。

子供たちと過ごせる時間、こう考えるとあまりないので、楽しく大切に過ごしていきたいものですね。

今年もmistletoesさんのブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしますe-266
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2009.01/12 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ v-22
こちらこそ、公私ともに今年もよろしくお願いします。

私は、最近男の子との遊び方にちょっと行き詰まっていて、、、(笑)
パズルやお絵かき、折り紙などは付き合えるんですが、戦隊もののおもちゃとか、ちょっと付き合いづらい遊びが増えてきています。それで、「お父さんならわかるのに」的なセリフも言われ、ああ、なんだかあっという間に大きくなってお母さんと遊ぶなんてこともないのかな、と思っていました。
ですので、mistletoes さんの気持ちすごーいわかります。だんだん貴重な時間に思えてきますよね。。。

お仕事キャンセルになったこと、残念ですね。。。またよい出会いがありますように v-238
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2009.01/12 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ♪

子どもたちはまだ冬休みなんです~。夏と違って家にいる時間が長いせいか、子どもたちはのんびりしてます(私もつられて…^^;)。そろそろ親子ともどもピリッとしないといけない時期です。

私こそ、Julietさんのような方に来て頂けてうれしい限りです。今年もどうぞよろしくお願いしますv-238
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.01/12 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

やっぱり、実務の世界は厳しい現状なんですね。実務は3月までが繁忙期なのですが、こんな時こそあせらずに気持ち切り替えていかなくちゃいけませんね~。
実務ほどじゃなくても、映像の方も不況の波が押し寄せてるんですね。。。でも、その中で活躍されるミントさんを励みに私もくじけず頑張りたいです。
それに掃除。私も耳が痛いです(笑)見て見ないふりもそろそろ限界か…(笑)
あ、それとお互い「やよいさん」頑張って片付けましょうね!^^;

今年もどうぞよろしくお願いします~v-410
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.01/12 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくるさん、こんにちわ!

男の子の遊びは私も経験ないですが、いろいろ発見があって面白いです。ウルトラマンに詳しくなったかと思ったら、いろんな国の名前を覚えてみたり。
今は、長男とは一緒に難しいブロックに挑戦したり、大きなジグソーパズルやったり、私が楽しいと思うことに子供が対等に近づいている面白さがあります。
今のうちに、お互い子供たちとの時間を楽しんでおきましょうね(楽しいばかりじゃないんですけどね(笑))!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-354
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2009.01/12 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

