翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


冬到来

ついに、雪が降り積もりました。

夫がしばらく出張で不在だったので、「夫が帰ってきたらやってもらおう」と思っていた冬の準備も天気予報をにらんで慌てて私がやることになってしまいました。

まず。

冬囲い。
背の低い木が雪の重みで折れてしまわないよう、竹と縄などで囲います。
今年はだいぶ使えるアシスタント(長男)がいたので、枝が固いツツジ類を囲うのは助かりました。
伸び放題だったバラの枝も短く切り、ブラックベリーの枝もバツバツと切り、
ブルーベリーの枝も少し切って整えました。たぶん、どういう枝を切るとかのルールがあるんでしょうけど、その辺はまったく私のフィーリングで…(笑)。

最後に、「WELCOME WINTER」と書かれたスコップ形の飾りを庭の一番前に挿して作業終了。


そして、自転車を物置にしまって、代わりに雪かきグッズを出しました。
各種スコップのほかに子供のスコップやそり、それにスキーなんかも。
今年は、長男も学校でスキー授業が始まります。次男は今年、スキーデビューをさせる予定です。

家の中はというと、当然の如くストーブは終日ONの時期に突入です。。。
誰もいない時間でも、消してしまうとまた温め直すのにとっても時間がかかってしまうので、設定温度を低くしてでもつけっぱなしの方が効率が良い、というのがもっぱらの定説でございます。


私のパソコン周りも、ひざかけ&カーディガン&足カバーが用意されております。
さらに今年は、遠赤ヒーターを導入いたしました。
去年は、夜子どもたちが布団に入り、家のストーブを小さく絞った後は、私は小さな灯油ヒーターをつけていたのですが、それよりももっと小型のヒーターを自分の足元でつけていた方が節約になるんじゃないかと思いまして。

ベッドには湯たんぽが入ってます。湯たんぽってすごいですよね。
朝までじんわりあったかくて、布団から出るのが惜しい…(笑)

そして、玄関にはミカン。
うちは玄関(屋内)に暖房設備がないので、冬はちょっとした冷蔵庫感覚で利用できます(笑)
ミカンもいい感じに冷えるし、買い置きのビールもいい感じに…。
こどものおやつ=ミカンの季節ですね。

外が寒いので、いつも煮出して作っているウーロン茶も、ちょっとキッチンの窓から外に出しておけばすぐに冷たくなります(笑)

冬道の運転は億劫だし、どうしても家にこもりがち。
運転前にまず車にかぶっている雪を下ろし、しばらくエンジンをかけて車をあっため、それからつるつる道路に出ていくわけですから、パッとどっかに行こうという気持ちは簡単になえてしまいます。
できることなら買い物も行かずに済ませたいと思ってしまいますが、こうやって少しずつ準備をして、楽しみながら冬を過ごしたいものです。

先日、長男がお友達の家で1000ピースのジグソーパズルを手伝ってきた話をしていました。この冬、うちも家族でジグソーパズルでも作ってみようかなあ、などと考えています。

みなさんのお宅でも、楽しい冬の準備ができますように!
スポンサーサイト

Comment

冬ですね~ 

mistletoesさん、冬支度お疲れさまでした。記事を読んで、お子さん達と楽しく冬に向けた準備をされている光景が浮かんできました。でも、実際に作業をされている方にとっては、とても大変なのでしょうね。

私の所でも最近は朝晩は冷えるので、エアコンをつけていましたが、やはりエアコンの暖房よりファンヒーターの方が暖かいので、今日はファンヒーターを出しました。

それから、ミカン!もうこれは冬の定番ですよね。うちは私と子供たちがミカンが大好きで、先日も箱で5キロ買ったのに、4日間くらいで無くなってしまいました(笑)。

どんどん寒くなってきますが、風邪を引かないように気をつけて下さいね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.11/24 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「ミカン」の文字を見て、コタツに入ってミカンを食べるmisletoesさん一家の様子が目に浮かびましたv-290 これでお雑煮かおでんでもあったら最高!日本に帰りたくなります。

「WELCOME WINTER」と書かれたスコップ形の飾りは、北海道民の習慣なんですか、それともmisletoesさんのお宅だけ?
最近地球温暖化が叫ばれていますが、北海道の降雪量に影響は出ていますか?
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2008.11/24 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ♪

うちの子どもたちはこの時間も、ガチガチになった雪を相手に外で遊んでおります。。。
Julietさんのお宅でもファンヒーターをお使いなのですね。節約も考えたいですが、部屋があったまると、気持もほっとしますね。
そしてミカン!お子さんたちもたくさん食べているんですね~!そのうち、手のひらが黄色くなってくるんですよね(笑)
Julietさんも、どうぞ風邪などにお気を付けくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.11/24 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ♪

「WELCOME WINTER」の飾りはうちだけです^^;「来るならこーい!」という、私の決意表明みたいなもんです(笑)
北海道の降雪量は、私が感じる限りそんなに変りないような気がします。ただ、同じ市内でも年によって降雪量に大きく差が出てるみたいですが。
それよりも、しばれる(あえて使ってみました^^)日が減りましたね。
昔は-10度を下回る日なんて普通にあったんですけどね。これは温暖化かなと思います。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.11/24 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

冬が来ましたね~(涙)
本当に恥ずかしながら、我が家は冬囲いをまだしておりません(汗)
ブログにも書きましたが、風邪が蔓延した11月でした。本当に冬の準備が遅れています。

我が家もミカンを玄関に置いてあります。
ついでに、昨日の残り物のおなべとか。
宅急便とか不意に来る来客の際はときどき恥ずかしい思いをしています。
ミカンなら北海道のお宅ならみんな置いてそうですね(笑)。
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2008.11/30 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ♪
家族で風が蔓延、大変だったと思います。きっと育児疲れもあったのでしょうね。もう元気になったでしょうか?
何でもきっちりこなすくるくる♪^^)さんのことですから、冬支度が遅れていることがすっごく気になっていることでしょうが、無理しないでくださいね~!

我が家も、玄関にはちょっと冷やしておきたいサラダとか置いてます。夕方はお惣菜の匂いが…(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.11/30 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

