翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


はじめまして、やよいさん

先月、9月中に終える作業として、

・青色申告の帳簿ソフト(やよいの青色申告)を開ける(開けるって今頃、ねえ^^;)
・トライアル受験

を挙げておりましたが、
トライアルは作業する時間がとれず、持ち越しになってしまいました
単にサボってただけです。ちょっとたるんでいます。反省。。。

「やよい」さんの方は、ぎりぎりすべりこみセーフで手をつけました^^;
何せ、ソフトをインストールする前に、不具合のあったCD/DVDドライブの問題を解決するところからはじまったんですから、何でもきちんとしとかなきゃダメです(笑)

私は今年から青色申告することにしまして、(経緯は過去ログ「お金と仕事」のカテゴリーにもありますのでよろしかったらご覧ください♪)本来ならとっくに帳簿づけ?に取り掛かってなくちゃいけないんですけど、パッケージの「やよい」さん(?)の笑顔とは裏腹に難しそうな先入観があって先延ばしになってました。

結論から言うと、

思っていたよりも簡単…かも??

私が青色申告をはじめるにあたって準備したものはこちら。

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
(2007/12/15)
はにわきみこ

商品詳細を見る


やよいの青色申告 08やよいの青色申告 08
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る


このふたつです。

上の「日本一やさしい…」はフリーライターをしてる方が書いているので、翻訳者と条件が似ていて内容をつかみやすい上、「やよい」を使うことを念頭に書かれているので、入力前の素朴な疑問も大体解消できそうです。
「やよい」はまだ、インストールして基本的なデータを入力しただけなんですけど、ここで「日本一やさしい…」を読んでみると、帳簿の概念などがすんなり入ってくる気がします(「入ってくる!」と断言できないところが悲しい^^;)

私が一番不安だったのは、

ええと、家の電気代の一部を翻訳の経費として計上できるのかしら?
翻訳料が振り込まれる口座以外で支払ってる経費(ネットの通信費など)の計上は複雑なんじゃないかしら?

ってとこでしたが、本を読んだ限り、難しい操作は必要なく、金額を入力すればいいだけのようです。
(引き落とされた口座の通帳も保管しておけば大丈夫らしい)
電気代の一部の計上(按分という)も、コンセントの数などから妥当な割合を考えて設定すれば、やよいさんが計算してくれるようです。

このあたりは、自分の備忘録としても進展があったらご報告しますね~!!

スポンサーサイト

Comment

おおお… 

mistletoesさん、全然今頃じゃないです。我が家にはまだやよいさんが来てないですからe-350
私はPCを買い換えるのでそちらが到着したら「やよいさん」をインストールしようかと思っています。
はにわさんの本は、時々読んでいるんですが、貧乏なくせに、お金の話は苦手でどうしようもないワタクシです。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.10/05 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

私は大した稼ぎもないので^^;、入力もきっと軽く済むのではないかと淡い期待を持っています(笑)苦手なのは私もまったく一緒ですが、なんとか源泉徴収分を取り返したい一心で…。おほほ。
実際に着手してみると分かってくることも多いと思います。一緒に取り返しましょうね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.10/06 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ。
自宅でお仕事されてると、手続き関係も自分で行うということになりますよね。
私はこういったお金の手続き関係が最も苦手分野なので尊敬です~(笑)。
自分の育児休暇中の手当すら把握できてないダメママなんで。

電気代なども線引きして経費としてきっちり計上しないといけないんですもんね。へえ~と関心しました。でも、確実に経費かかってるんですから、しっかり元とってくださいね(笑)。
  • posted by くるくる♪^^) 
  • URL 
  • 2008.10/07 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!
私もできることならお金の計算は避けて通りたいです…(笑)
でも、頑張れば取られすぎたお金を取り返せると思ったらやらざるを得ないのです^^;
子供が大きくなってきて医療費も普通にかかるようになったら、会社員でも医療費控除などで確定申告することもあるかもしれないですよ!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.10/07 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

