翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


「ガミガミ」ストップ週間

もともと子供たちに口うるさい私ですが、
ここ最近ほんとにガミガミ言ってました。特に長男に。

些細なことにもガミガミ言ってしまう自分も嫌になってたので、
ここはひとつ、「1週間ガミガミをやめてみよう!そしてどんなもんか子供たちを観察してみよう!」
と思い立ちまして。
ちょっとした実験感覚ですよ(笑)そう思えばなんだか楽しいような。ははは^^;
ま、私がよくやる手です。ずっとは無理なので、私でもできそうな時間設定をするのです(笑)

そもそも、なんで長男に口うるさいかといえば、
まだ年中さんの二男の方がよっぽどきちんとしてるんですよ。
長男は1年生だけど、靴は脱ぎっぱなし、引き出しはあけっぱなし、机の上も出しっぱなし。
遊びに行ったお宅に帽子やらハンカチやら忘れてくるのはしょっちゅうです。

それでつい、「かたづけなさい!」「○○しなさい!」「口開いてる!(笑)」
もちろん長男は相当ですから(笑)、1度言ったくらいでやるわけもなく。
何度も言っているうちに
「どーして一回でできないの?」
「お母さんは一日に何回同じことを言えばいいの?」
「もういいかげんにしなさい!!」
とだんだん声も大きくなるわけです。。。

ちょうど1週間がたったのですが、いろいろ発見がありました。

まあ、何となくわかっていたことですが(笑)、
まず、ガミガミ言わなくてもやることはやるもんだ、ってことですね。

私がもう少し我慢すればよかったのか!と思うことも多かったです。
もう一度「片付けなさい!」っていう前にもう少し。あと2、3分。
「え~!いやだ~!」って文句を言うこともあるけれど、
しばらく様子を見ているとそのうちやることが多かった。
いつもだったら、「自分の物を片づけるのは当たり前でしょ!!」
ってすぐに怒り出していたところですが…。

「このくらい(の時間や労力)でできるだろう、やってほしい」っていう
私の予測(と期待)と、
長男が実際にできる内容には大きな開きがあったんですね。

私にとってはものすごーく簡単に思えることも、長男にとっては難しい。
できないってことはそういうことなんだ。
当たり前のことなんですけど、 この1週間長男を観察するまで、
気がつかずにいました。

私は全然子供のことを見てなかったんだなあ。
言葉と言葉のやり取りに頼りすぎてたんだ。

勉強でも、日々の生活でも、
「どうしてやらないの?」
「なんでできないの?」
は言っちゃいけない、というか、言ったところで子供に分かるわけがない。
それは母親の私が自分に問うことでした。
答えは子供をちゃんと見てたらきっとわかるはず(だと思う)。

子供が「やらない」、「できない」としたら、怒ったりするよりまず、
その事実を受け止めなきゃいけないです。
そりゃできてほしいですけど、現実を認めないと(笑)

そして、
「今できないことは、『今』解決する必要があるか?」
「10分、1か月、1年待ってもいいんじゃないのか?」
ってことも覚えておかないといけません。

ああ、大きな心でいたい!






スポンサーサイト

Comment

 

とっても勉強になりました(笑)。
感じ入るところが多いです。今回のテーマ。

私もがみがみしちゃいます。保育園の登園とか、時間が決まっているものに関しては特に。怒るまでやらない、という癖(?)がついていることもあり、「早くしなさい」はなるべく言いたくないのに言っちゃいます。
でも、テーマを決めて期間限定でやってみよう!というのがいかにも前向きでmistletoes さんらしいです(笑)。
私も、心の余裕を少し持とうと改めて思いました。
  • posted by くるくる♪^^)より 
  • URL 
  • 2008.09/14 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

:くるくる♪^^)さま 

くるくる♪^^)さん、こんにちわ!

朝は言っちゃうよね。「早くしなさい!!」って。
早起きして余裕があるはずなのに、登校前の5分はなぜいつもあわただしいのか…(笑)

ほかのお母さんはみんな、我慢強く子供を諭しているように見えるんですよね。反省することばっかりです^^;
くるくる♪^^)さんちはまだまだお世話が忙しい時期ですよね。どうぞ体に気をつけて頑張って!!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.09/14 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朝はやっぱり誰でも「早くしなさい」って言っちゃうと思います。うちもそうだし。
私が頭を痛めるのは勉強ができないとき。文章問題で簡単な論理なのに理解できなかったりポカミスしたりすると「どうしてこんな簡単なことがわからないの?」と怒ってしまいます。たまに集中力が欠けていて、1年生の学力でできることができなかったりするので。私もまだまだ修行が足りません・・・。
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2008.09/16 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ♪

子供の勉強見ると、つい口から「どうしてそうなるの?」という言葉が飛び出してしまいますね。。。^^;
1週間を過ぎ、ちょいちょい「ガミガミ」いうこともありますが、でも減りました。私も修行頑張ります^^
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じです 

今回の記事、うちの長男の事かと思いました(笑)。3年生にもなって、毎日同じ事を注意され、本当に「この子は大丈夫なんだろうか?」と日々思っていました。

でも、mistletoesさんの記事を読んで、もう少し私自身が長い目でみてあげないとダメなんだなぁと反省しました。育児は育自ですもんね。自分も成長しないといけませんね。とても心に響く記事をありがとうございました。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.09/18 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ!
いえいえ、私はやっぱり我慢できないんです…v-390
私も毎日「この子の頭はどうなっているのか?」と思っちゃいますね(笑)
この記事は自戒をこめて書いていまして、「今日も言い過ぎたかなあ」、って一人になると思います。
でも、こういう思いはこどもが大きくなっても続くんでしょうね~。
「育児は育自」、ほんとにその通りです!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.09/19 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

大きな心… 

大きな心でいたい!本当にそう思いますね。
一番上って、こうなんでしょうか?我が家でもこういう面では一番怒っているのは一番上のような気がする。
最初は「○○終わったの?」とか穏やかなのに、いつも言われ慣れているからか「必ず」そこではやらず、最後は私がイライラ口調になるんですよねぇ…私も何とかしたいな。
私は一週間は無理だから(笑)とりあrず、今日一日、がんばってみます!
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.09/20 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ♪
我が家でも、怒られるのは決まって長男です。次男は長男を見て怒られないよう立ちまわれるのか、私も長男で経験済みで次男に過度の期待をしないからなのか…(笑)
でも、怒られてばっかりで上の子ってかわいそうだな、って思っちゃいます(怒ってるの私なんですけど^^;)

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.09/21 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

がみがみ言えるお母さんであることが
素敵ですよ~。
私なんて長男に甘くて、
結構放置することが多いです^^;
片付けとかも旦那さんの方が口くるさく言うことが多く、
もっと厳しい母親にならなくちゃと日々思っております。。。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2008.09/22 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

:なおみんさま 

なおみんさん、こんにちわ!

なおみんさんのお宅は、ター坊君はまだまだかわいい時期ですもんね~!!
子供がちっちゃいうちはカリカリすることなかったなあ、なんて私は今思います。
口うるさく言う時期はいずれ来ますしね…(笑)

我が家は長男が小学生になった途端、「もう1年生なのに!」って思っちゃうようになってしまって…。まだできなくて当たり前、ってドーンと構えたいんですけどね^^;

  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.09/24 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

