翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


うちの庭

北海道も夏らしいお天気になってきました!

予想気温は22度とか23度とかですけど、日差しが強い
ほったらかしのうちの庭も花がきれいです。

大した手入れもしないのに、植物は年々大きく育ち、
同じように花をつけ、本当に偉いものだと思います。
うちみたいなところにきたお花たちは、自分の力で生き抜くしかないと思っているんでしょうねえ…^^;

今年は本当に花を植える気持ちにならず、植えた一年草はほんの数株だけ。

それと、きゅうりに味噌をつけて丸ごとかじるのが大好きなうちの子供たちのために、
きゅうりを2株植えました。

今咲いているお花はこちら。
バラ。種類は分かりませんが、四季咲で秋ごろまた咲きます。
大した世話もされていないのにこんなに咲いて、ほんと偉いと思います。

DSCF0499_convert_20080625110243.jpg


クレマチス。
これは小さな苗を4、5年前に買ったんですが、すっかり大きくなりました。
1株なんですけど、こんなに伸びるものとはねえ…。
後ろに映っているのは、お隣さんの灯油タンクです^^

DSCF0500_convert_20080625110639.jpg


ブルーベリー。
今ちょうど花が咲いています。
これも小さな木だったのに、今は1mを軽く超えて生い茂っています。
でも、日当たりが悪いせいか実なりが悪く、ジャムを作る私の夢は遠いです。
実が色づくと、子どもたちがぜーんぶつまんで食べてしまいます。

DSCF0498_convert_20080625110746.jpg


狭い庭ですが、草ぼうぼうだったりするので全景はお見せできませんでした^^;

それにしても、お花を見ていると、癒されますね。。。
やっぱり、そのお礼にたまには(笑)お世話しないといけませんね。反省。
スポンサーサイト

Comment

クレマチスとブルーベリー♪ 

クレマチスとブルーベリー、うちにもあります。でもクレマチスはもうずいぶん前に花は終わって、ブルーベリーは実をつけはじめています。やっぱり同じ日本でも気候が違うのだなぁと実感しました。
misteltoesさんのお庭、とってもきれいです。うちは、はるかーに、草ぼうぼうです(涙)
うちもそろそろ夏花壇にしないと…明日晴れたら、夏花の苗を買いに行こうっとe-257
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.06/25 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

ミントさんのお宅では、もうクレマチスは終わってるんですね~。今はどんな花が咲いてるのでしょう?うちの息子の学校の朝顔はまだ本葉が2,3枚ですが、そちらではもう咲いているでしょうか?

うちの庭、本当に雑草がいっぱいで…(涙)
上手に写真撮ったのです(笑)
ほんと、花に申し訳ないです…。
夏の苗はもう買われましたか?日差しの強い毎日と思いますが、日焼け対策をなさりつつ楽しんでくださいねv-411
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/26 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mistletoesさんのおウチのお庭。かわいいお花がたくさん咲いてますね。

お子さん達がすぐにとって食べてしまうブルーベリー。我が家の場合はプチトマトです。1株しか植えていないし、最近やっと赤くなり始めたので1日1個くらいしか収穫できないのですが、長男と次男で小さなプチトマトを半分こにして食べています(笑)。当然、私の口にはまだ1個も入っていません。

北海道は今は爽やかな季節なんでしょうね。こちらは毎日どんよりジメジメした日が続いていて、せっかく咲いたペチュニアも雨に打たれてすぐに色あせてしまいます。梅雨に雨が降らないと水不足が心配されますが、カラッと晴れた日が恋しい今日この頃です。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.06/28 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ!

プチトマト、もう赤くなりはじめているんですね~!こっちはまだ花も咲かないです。
(うちは今年は植えてないのですが^^;)
こどもが庭で果物や野菜をつまんで食べられるってとてもいいことですよね。たくさん赤くなったら、Julietさんもお子さんと一緒にもぎたてを楽しんでくださいね♪

北海道に梅雨はありませんが、朝からカラッと晴れていると、もったいない気がして洗たくやら布団干しやらいろいろやりたくなります(笑)
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/30 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブルーベリー、いいですね~。取りたてのブルーベリーでタルトとか作ったらおいしそうv-290。テキサスでも育つかな?

mistletoesさんのお宅の庭はうちより絶対ましですよ。なにしろ私は知る人ぞ知る「プラントキラー」なので(苦笑。今の家に引っ越したとき、隣人から引越しのお祝いにもらった鉢植えを1年で殺しました^^;。ダンナのご両親にもらった鉢植えもいくつか殺したし、種を植えてみても全然育たないし。植物をうまく(手をかけずに)育てる方法をだれかに教えてもらいたいです。
  • posted by ぴーなっつ 
  • URL 
  • 2008.06/30 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ぴーなっつさま 

ぴーなっつさん、こんにちわ!
うちの庭に植物を植え始めて8年。
私もたくさん枯らしたり、育ちすぎたり、いろんなことがありました^^;
毎年春になると、昨年の失敗を忘れているんですよねえ(笑)

ブルーベリーは暖かい場所で育つ品種もあるので、テキサスでも育てられるかもしれませんね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.07/01 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

