翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


キャンプ報告

先週末、2泊3日のキャンプに行ってまいりました!

前から気になっていたキャンプ場を予約して楽しみにしていました。が。
週末の北海道は雨の予報。
テント濡れるのやだな…。
外で遊べないな…。
とりあえず予定のキャンプ場をキャンセルして、出発当日までキャンプ場ガイドをめくりながら夫とうだうだ悩むことに。

キャンプはほんとにお天気次第ですよね~。雨が降ったら全然遊べないんですよね。
テントは濡れたら片付け大変だし…。
こんなとき、どうやって楽しむのがいいのか、何かいいアイディアないでしょうかねえ。

うだうだと悩んだ結果、小雨は降っていましたがお天気の回復を願って行くことにしました。
行先は、うちから車で1時間ほどの湖畔のキャンプ場です。
金曜日、子供たちの幼稚園&学校から戻ってすぐ出発!!

結局、予報とは裏腹に天気は回復。
金曜の夜には雨があがり、土日は良いお天気で、とにかく楽しいキャンプになりました♪

そこは湖岸のキャンプ場。
先着順で、湖を目の前にした絶好のロケーションでキャンプできるんです。
金曜に出発した私たちは、いい場所を確保することができました。

沼エビがたくさんいて、子どもたちは一日中、石の連なっている場所に張り付いてエビを採ったり、
ミミズをエサに小魚を釣ったり。
何せテントの目の前なので、子どもたちも遠くに行かず安全

2泊目はお友達ファミリー(男の子二人兄弟)も合流し、さらに近くでテントを張っていた6年生と2年生の兄弟ともお友達になり、男の子総勢6名で水辺の遊びを満喫したのでした。

そして。
夫は、たまたまそこでヒメマス釣り(この湖はこの時期、ヒメマス釣りができるのです)をしているおじさんと知り合い、そのおじさんのボートで一緒に釣りをさせてもらうことに。

これがまたとっても楽しかったみたいです。それに、ヒメマスのおいしいことと言ったら!!
高いし、スーパーでも見かけないし、普段家庭で食べるお魚ではないですけど、
串に刺して塩焼きするという、キャンプの王道を行くようなことをはじめてしちゃいました(笑)


振り返って思うと、

周りの人と仲良くなれると楽しみが増えますね。
子どもたちは、お兄ちゃんたちと仲良くなれたおかげで本当に楽しく遊べたし、
夫も、おじさんと知り合って釣りを楽しませてもらえたし。
キャンプのマナーを守って、みんなで楽しくできるように心掛けたいものです。
若い人が大人数でやってきて、大声で騒いでいたりしましたけど(即注意されてましたが)、
そういうのはどこか別の場所でやってもらいたいです。

子供のキャンプには網&飼育ケースは必須アイテムです。
今回も大活躍。虫かごじゃなくて、プラスチック製の小さな飼育ケースだと水も入れられるので水陸両用です(笑)
ケースにはエビやら魚やらいっぱい入りました。(その後エビは子供たちが食べました!)

そして、長靴も必需品。雨じゃなくても、草っぱらを歩くと朝露で濡れたりするのであると便利です。
今回のような水辺でももちろん活躍します。

今回は水辺キャンプだったので、2泊3日の間に何度ズボンや靴を濡らして干したことか。
「濡らすなら脱いでいきなさい!」「いや、水に入らないから大丈夫!」
というやり取りを何度繰り返しても、夢中になって長靴に水入ったり、転んで濡らしたりしちゃうんですよね。

でも、濡れた靴の中にタオルを入れて日の当る所に干しておくとあっという間に乾きます。
今回も何度も長靴を濡らしましたが、これで短時間で復活しました。
ご存じでない方はどうぞお試しください♪

みなさんもどうぞ、機会があったら家族のキャンプをお楽しみくださいね!
スポンサーサイト

Comment

楽しそう♪ 

うーわー…楽しそうですねー♪
少し前、Julietさんも記事にしていましたが、子供にとっても本当に貴重な体験ですね。
若いころ、北海道をキャンプしながら回ったときのことを思い出してしまいました。
自然の中での体験だけでなく、人との交流など、いろいろな面でプラスになりますね。
へぇぇ!長靴、そうすると早く乾くんですね。タロウがおたまじゃくし取りなどでしょっちゅう汚してくるので参考になりました。
しかし、新鮮なヒメマスとは…食べてみたいです。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.06/17 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいですね! 

キャンプ楽しかったようですね。お子さん達も、ご主人まで素敵な出会いに恵まれてとても有意義でしたね。やっぱり子供には自然の中で思いっきり遊んで欲しいですよね(特に男の子には)。天気まで味方につけてしまうmistletoesさん家族はすごい!

我が家は先日テントを買ってから、この間の週末もキャンプ用品を購入するために、あちこち回っていました。目下の悩みは、キャンプで使うランタンをどれにするか?初心者の私達は、何ワットくらいのものを買えば良いかもわからず悩んでいます。mistletoesさんはどのくらいの明るさのものをお使いですか?

キャンプには長靴を持って行くといいんですね。確かに朝露で濡れますものね。参考になりました。また“こんなのあると便利だよ”というのがあったら教えて下さいね。

私はニジマスしか食べた事がないので、ヒメマスも食べてみたいです。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.06/18 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ。

ミントさんはキャンプで北海道を回られたんですね~。北海道に住んでいてもなかなかできないので、うらやましいです(笑)
私も、1泊だけじゃなく数日にわたってキャンプしてみたいなあ…。
ミントさんも夏はキャンプの予定がありますか?
キャンプじゃなくても、きっとミントさんのお子さんたちはみな野外を満喫していますよね。
靴の中にタオルを入れると、タオルが水分を吸い取ってくれるので中の方も早く乾きますよ!ぜひお試しくださいね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/20 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ^^;

キャンプ用品、あれこれ悩みますよね。
キャンプ場に行くと、よその装備をこっそり観察したりして(笑)
そしてランタン!うちも悩みながら揃えて、今はガス、ホワイトガソリン、電池式、と3つになりました^^;

ガスのは10年以上使っているものですが、さほど明るくありません。これ一つでずっと済ましてましたが、サイズが大きめでテーブルに置くとちょっと邪魔なのと周囲が熱くなるのが気になって、今年ホワイトガソリンのを買いました。こっちは小さいけれどとっても明るいです。お店で見たとき、明るさはトップクラスだったと思います。これは小さいので邪魔にならず、熱もあまり気になりません。
現在は、大きいガスランタンはランタンスタンド、小さいWGランタンはテーブル、電池式はテント寝室内となっています。電池式は懐中電灯などでも代用できますね。

2バーナーなどもお持ちでしたら、燃料の種類をそろえた方が荷物が少なくてよいです(うちはガソリンもガスも持って行かなくてはなりません)。また、ガスのランタンは大きいボンベを付けると高さが出るので、それも考慮した方が良いと思います。
私の個人的な感想では、明るいに越したことはない、という感じです。。。

私があるといいな、と思って持っていくのはミニホーキ&チリトリセット(卓上で使うようなやつ)です。テントの寝室内に入った砂とか、バフバフしてもなかなか出せなくて気になるんです。そんなとき、小さなチリトリセットがあると私は便利です。車内やテーブルクロスの上などでも使えます。

長くなってしまいました!
お役にたてたかどうか分かりませんが^^;、準備からどうぞキャンプを楽しんでくださいね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/20 03:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

参考になりました! 

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

ランタンは、夫が「ガソリン式はメンテナンスが大変そう」と言うので、今のところガスの大きいのと、電池式を買う予定でいます。ツーバーナーは持っていなくて、とりあえずカセットコンロを持っていって、この先必要だと思ったらツーバーナーを買おうかと…。その時は、ランタンと燃料を揃えたほうが良いんですね!

ほうき&ちりとりセット、「なるほど~」と思いました。テントに砂はどうしても入ってしまいますものね。次回買い物に行ったら調達してきます。

でも、道具を揃えるのは楽しい反面、出て行くお金もすごいですね(笑)
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.06/20 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

つい長々と書いてしまってスミマセン^^;

「道具の購入はもうこれで十分」、って思うのに、なぜ春になると毎年買い足してしまうのか…(笑)
そのお金があったら、料理付きの温泉ホテルに泊まれるよなあって思います^^;
でも、買ったからには元を取るべく(笑)お互いたくさん行けるといいですね!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/23 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

