翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


初運動会

昨日は長男の運動会でした。

小学校に入学して初めての運動会。

ひどい天気だった~!!

ものすごく寒い。そして、ものすごく強い風。
おおげさじゃなく、見に行く私たちは冬の防寒ジャンバー着用です。
どこの家族もそんな冬っぽい恰好で、毛布にくるまってる。
そんな運動会ってあるだろうか??

お昼のお弁当タイムも、お弁当開けてられないんです。
強風で舞い上がる砂ぼこりがお弁当にどんどん振りかかっちゃいます。

お弁当は、私がごはん担当、義母がおかず担当です。
幼稚園の時からこの割り当ては変わりません。
子供たちが幼稚園に入ると、義母は「運動会のお弁当は何を作るかなあ♪」と
すごく張り切っていました。
「それって、母親の仕事(そして楽しみ)じゃないのかな。。私だって、お弁当考えてみたいのに」
と当時は複雑でしたが、
実際には作ってもらえるのはありがたく、例年恒例となりました^^
しかも、毎年作ってくれる定番おかずもあり、楽しみにしています。
今となっては、私が担当するごはん(大体はのりまきとおいなり)は、必死の思いで作ってますね^^;
今年は仕事が立て込んでたことを言い訳に楽して作っちゃったしなあ。。。

でも、世の中、おばあちゃんが孫の運動会のお弁当を作るって結構あるみたいですね。
うちの義母のように、頼まれてもいないうちから張り切っている人ばかりじゃないでしょうが…(笑)

北海道では5月の末に運動会をやるところも結構あるんですけど、
私の住むあたりでは、この時期特に風が強いんですよね。
天気が悪くて風が強いと、体感温度は普通にひと桁です。
周辺の小学校もほとんど同じ日程ですが、
せめてあと1,2週間後にしてもらえないものでしょうかねえ。

この運動会、たぶんこの先も忘れないと思います(笑)
でも、長男はこの悪天候の中、お友達と一緒にとっても楽しそうでした。
高学年の短距離走で、男の子たちのたくましい様子を見ていると、

長男もあと数年でこうなっちゃうの?
もう大きくならなくていいんだけどなあ…

って思ってしまいました(笑)


スポンサーサイト

Comment

 

すでに日中最高気温が95F(30度台半ば)くらいまで上るテキサスに住んでいると、防寒ジャンパーを着るくらいの寒さに憧れます(笑。でも強風はイヤですね~。

mistletoesさんのお母さまはきっとこういう行事のときにお孫さんに何かしてあげるのが楽しみなのでしょうね。おばあちゃんの手作り弁当を食べられるお子さんたちも幸せ者だと思いますよ。うちは、どっちの両親からも離れて住んでいて、そういう機会がないから。

お子さんに「大きくならないで」と願うmistletoesさんのお気持ち、よくわかりますよ~。娘も幼稚園の頃の写真と比べるとほっぺのムチムチ感がだいぶなくなってきたし、「お子ちゃま」から「お姉ちゃん」の顔つきになってきているので、ちょっと寂しくなるときがあります。まだかわいらしさが残るこの時期を存分に楽しみましょうね。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.06/02 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

運動会、お疲れ様でした。寒い中、大変でしたね。
うちの息子が1年生になったときの運動会も強風で
お弁当を食べながら砂を食べてしまったe-350時のジャリッという
感触を思い出しました…。
小学校になると、学年が6つもあるので
出番も少なくて、寒かったり暑かったりすると
外にいるだけで苦痛になりませんか(笑)?
(←楽しめよ~!というツッコミが聞こえそう)
お弁当、子供たちは楽しみにしていますが
親の私には負担以外の何ものでもありません…男の子って半端じゃなく食べるし。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.06/02 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ♪

強風はヒトの体力を奪いますね~。
なのに帰宅したとたんお友達と出かけた長男には唖然としました(笑)

うちの義母は孫周辺のいろんなことをとっても楽しんでいます。張り切りすぎ?と思うこともありますが、ありがたいですね。

女の子も、高学年になるとすっかり大人びてきますよね。お互い、子供らしい子供たちを満喫しましょう!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/02 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!

今年は初運動会だったので、
ほかの学年の競技も新鮮に楽しめました。
騎馬戦とか、面白かったです^^
でも、もうあの寒さは勘弁してもらいたいですね。

ミントさんちはみんなたくさん食べてくれるんですね~!うちも近々そうなるでしょうか…。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/02 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変な天候の中の初運動会でしたね。でも小学校の運動会は、幼稚園とまた違った味わいがありますよね。

うちの義母も、運動会の時はいろいろお弁当を作って応援に来てくれます。私から頼んではいないのですが、実はかなり当てにしていて、私は毎年あまりたくさん作りません(笑)。本当にありがたいです。

ずっと小さくてかわいいままでいて欲しい気持ち、とても良く分かります。もっと大きくなって、ヒゲとか生えて来たらかなりショックかも(笑)。子供の健やかな成長はとても喜ばしいものなのですが、母親はちょっと複雑な心境ですよね。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.06/03 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、こんにちわ!

ヒゲはショック(笑)!
でも、しかたないですよね~。
最近、胸や肩のあたりがしっかりしてきたのを見ると、ちょっとさみしい母です^^;

Julietさんのところも、おばあちゃまがお弁当作ってくれるんですね!
ありがたいですよね~。
うちは次男の幼稚園の運動会も控えていますが、こっちのお弁当も義母は作ってくれるかな?とドキドキしてます(ぜひ作ってほしい笑)。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.06/04 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

