翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


やりはじめたら止まらない

4月に入って仕事も短いものしかなく、す~っかりゆっくりしています。

そんな私が今ハマっているのが、「かぎ針編み」。
先週実家に帰った時に、妹(来週出産予定(^^♪)がせっせとやっているのを見ていたら、だんだんやりたくなってきまして。
早速手芸屋さんで糸を買い、妹に針を借りてはじめたらもう楽しくて♪

かぎ針のいいところは、何といっても針一本でいいってことです(笑)
棒針編みのように針にたくさん目を休ませておくこともなく、気軽です。
綿の糸で小さなモチーフを編んでいるので、空いた時間にちょこちょこやれます。
・・・空いた時間にやるはずが、なぜか編み物中心の生活(笑)。

少しとはいえ、お仕事もあるのですからそっちをやりなさいよ、と思うんですけど、編みはじめたら止まらないんですよねえ。

とりあえず、長男が小学校で使うエプロンと三角巾は作りました(これは母親としての仕事^^;)。
今は給食準備でエプロンを持参するんですね。知りませんでした。もちろんこれは手作りじゃなくてもいいのですが、着脱しやすいようにひもの代わりにゴムを使ったり、マジックテープを付けたりしたものが主流だそうで、結局作ってみました(ポケモン柄です^^;)。
ひもを結ぶのくらい、これを機に覚えてほしいけどなあ、ってちらっと思うんですけど、1年生には難しいのでしょうかね。

かぎ針編みでは今のところ、花の形のコースターを4つと、ポットホルダーを作りました。
次はテーブルランナーを作りたいので、明日糸を買いに行く予定です^^
そのあとはバッグも作ってみたいなあ…。
ちなみに、英語でかぎ針編みは「crochet」。
knit」は棒針編みのことで、日本語のように「編み物」とひとくくりにはならないようです。

スポンサーサイト

Comment

 

この記事を読んで思い出しました。ダンナのTシャツのほころびを繕わなくちゃ(笑
完成作品がぜひ見たいです。写真をUPしてくださいね♪

私は4月に入ってパッタリ仕事が来なくなりました。とってものんびりした(ダラけた?)1週間でした。1年くらい関わっている長期プロジェクトの仕事はこれからも来るでしょうが、1社からは見限られたかも。でもあの会社は報酬が安すぎたからいいか。
  • posted by texmama 
  • URL 
  • 2008.04/04 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

:texmamaさま 

texmamaさん、こんにちわ!
画像、UPしようかとも考えたのですが、恥ずかしくなってやめてしまいました^^;新しいものが増えたらまとめてUPしようかと思います。

texmamaさんもゆっくりなさっていたのですね~。
私は登録している会社は数少ないですが、報酬はまちまちです。忙しい時には報酬の低い仕事が損な気持ちになるのですが、暇なときは安いお仕事でも定期的にもらえるのはありがたい、と思ったりします。勝手ですね…(笑)
私はまだ報酬を語れるレベルでは到底ないのですが、仕事を続けていけばいずれ考えることですよね。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.04/05 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

エプロン 

こんにちは!そろそろ入学式でしょうか?
エプロンなんて作るんですねぇ。
タロウの小学校は昔ながらの白衣です。
どんなにかわいい子も、カッコイ子も
この白衣を着たらどんなもんでしょう?と
おせっかいなことを考えている母です。

なかなかのんびりペースから抜け切れず
お仕事モードにならない今日この頃です。
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.04/08 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、こんにちわ!
エプロンは地域によって違うんですね。
昔ながらの白衣でも十分だと思うんですが…(笑)
いかにも「給食」という感じでかわいいと思いますが、
さすがに上の学年の子は嫌がるでしょうか?

私もゆったりしていましたが、ぼちぼち仕事のお話が入ってきました。でも、こんな風にお仕事をまたもらえるってことにまだ驚いてしまう日々です^^;私も早く切り替えて頑張らねば!
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.04/08 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

