翻訳みちくさ日記~英語の仕事も子育ても

一人前の実務翻訳者になれる日を目指して、浮いたり沈んだり、私の毎日を綴ります。

Entries

スポンサーサイト


後日談

後日談その1。

以前、子どもたちと寝室を別にしたことを書きましたが(そのときの記事はこちら)、
まだ4歳の次男は、実はその後もちょこちょこと2階の子供部屋から1階の私たちの寝室にやってきました。
「ねむれない」「さみしい」といって、暗い階段に電気をつけることもなく、一人で降りてきます。
それがすごいと私は思うんですが(笑)

面倒なので、「じゃあお母さんの隣で寝なさい」と言っても私の布団には入りません。寝るならやっぱり自分のベッドがいいらしく。

なら、降りてこなくてもいいのでは・・・(笑)?

で、結局2階の子供部屋までまた送って行きます。やっぱり、不安なんでしょうね。
そうはいっても、たびたび起こされるのも嫌なので、いろいろ工夫をしました。
まずは、ぬいぐるみ作戦。赤ちゃんの時からベッドにおいているぬいぐるみを枕元にセットして、「この子たちがさみしがるから、朝まで一緒に寝ててあげて。」
さらに、「お母さんに会いたくなったらこれを見なさいね」と家族の写真(!)まで枕元に置きました(笑)

とにかく朝まで起こされずに寝たかったんです…(笑)

こんな作戦が奏功したのか、最近は起きてこなくなりました。
それでつい先日、「最近夜中に起きなくなったね、えらいね!」とほめたところ、

長男が「だって、○○(次男の名前)僕のベッドに来てるもん

ええ?そうだったの~??

毎回ではないらしいんですが、さみしくなって、2段ベッドの上で寝てる長男のところに行って寝ることもあったみたいです。全然知りませんでした。
でも、なんだかかわいいなあ、って思いました^^

後日談その2。

先日、長男が幼稚園最後のお弁当の時にお手紙を書いてくれました(その時の記事はこちら)。
大した弁当も作ってないのに、健気なお手紙をくれたことにいたく感動してた私は、仲の良いママ友にその話をしました。彼女は私以上に涙もろいので、きっと手紙を見て私と同じ思いをしたに違いない、と思っていたのです。

ところが。
彼女はこの話を聞くなり大笑い。
長男の幼稚園は、週に1度だけ全員お弁当の日がありますが、ほかの日は給食とお弁当が選択制です。お手紙をくれたのは全員弁当の日でした。うちはこの日が最後のお弁当でしたが、彼女のところはまだお弁当の日も残っていたらしく、実際には最後のお弁当の日じゃなかったんです。
さらに、お手紙に書かれていたメッセージは
おにぎりおいしかったよ
その日は普通のごはんのお弁当。おにぎりなんか持たせてないのに…?

よく分かんないお手紙だなあ…→ということでお手紙はくるくるまるめてぽいっ!

彼女のとこの子供は、お母さんの作るおにぎりのお弁当が大好きだったみたいです。
それを思い出して、「おにぎりおいしかったよ」って書いたんでしょうね。
それに、彼女のところはこれが最後のお弁当の日じゃなかったんで、彼女も幼稚園がしてくれた配慮に気付かなかったんです。

私の話を聞いて、彼女は一瞬にして意味不明の手紙の真相を理解して、大笑いしちゃったのでした。

これはこれで、良い思い出だと思います^^


あああ、ついに明日は卒園式。
泣いちゃうかなあ。やっぱり。
スポンサーサイト

Comment

 

ウフフ、次男クンかわいいですね。しかもベッドに入って来た次男クンを黙って受け入れている長男クンもかわいい!兄弟っていいですね。

卒園式って、小さいのに毎日頑張って登園したことや、これから通う学校への不安など、いろいろな思いが交錯して、親もウルウルしてしまうんですよねぇ。最後になりましたが、ご卒園おめでとうございます。
  • posted by Juliet 
  • URL 
  • 2008.03/21 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます 

ご卒園、おめでとうございます。mistletoesさんもお疲れ様でした。春から小学生のお兄ちゃんは、弟をしっかり支える立派なおにいちゃんですね。スバラシイ!弟君もかわいいなぁ。しかも、ママの布団に入らずにちゃんと戻るところなどは、ちいちゃくても男の子だなぁと思います。
春は出会いと別れの季節であると同時に、子供の成長も感じてしまう季節かもしれませんね。いろいろな節目の時に…
  • posted by ミント 
  • URL 
  • 2008.03/21 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

:Julietさま 

Julietさん、ありがとうございます。
長男は晴れて昨日卒園式を終えました。
その時の模様は近々UPしたいと思います♪

長男はきっと、次男が自分のベッドに入ってきても朝まで気付かないんだと思います(笑)
朝方二人でごにょごにょ喋ってたりするのはかわいいです(←親バカ)。
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.03/21 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

:ミントさま 

ミントさん、ありがとうございます。
Julietさんへのコメントにも書きましたが、卒園式の模様は近日中にUPします♪

うちの次男は赤ちゃんの時から「寝入るときは一人で布団にぐるぐるくるまれたい」タイプで、昼寝も、夜もあまり添い寝が好きじゃないんですよね。でも甘えたいから夜中に降りてくるんですけど…(笑)
長男の方は朝までなにが起きても気づかないタイプです^^;

自分の子もそうですが、春は周りの子供たちの成長も輝かしく見えますね♪
  • posted by mistletoes 
  • URL 
  • 2008.03/21 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

きのめ

Author:きのめ
独身時代に社内翻訳を経験。
二人の子供が生まれてから、在宅で翻訳者になる道をちょっとずつ進んできました。

現在小学5年の長男、小学3年の次男の母親業も、いつになったら一人前になれるのか。。。

最近の記事

Tree-Arcive

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

